女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「生理」を含む検索結果
8271~8280件/ 27751件中 を表示中です
-
初めての妊娠を、6週相当の稽留流産で、9週3日にあたる9/3に手術しました。術後から少量の出血(ちょっとの固形物や、粘膜のようなもの。色は黒め)が続き、やっとそろそろ終わるかと思った今日9/22の夕方6時頃、トイレに立った瞬間、ブルンと塊が出た感触と同時にサラサラの血液がドッと出て、ジーンズまで通ってしまいました。その後は少量の赤い出血になりました。5日前くらいから胸のハリと乳首痛があります。基礎体温は術後4日目から低温になっています。
病院では術後1週間の診察で、水っぽいのが残ってるので今後出てきます、取り残しなどはないのでもう通院しなくて良いと言われていました。
このまま様子を見て良いのでしょうか?早く次の妊娠を希望しているので心配です。年齢も40歳と高齢なので、回答よろしくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 2457恐らく術後の経過で中に溜まっていた血液と少量の妊娠成分の残りが出てきたのでしょう。
自然な経過で問題ないですよ。
次回の月経がいつ来るかはわかりませんが、手術したなら3ヶ月は妊娠を避けた方が良いので、その間だけでも低用量ピルでコントロールした方が子宮内膜の回復も、ホルモンバランスの回復も早いと思います。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0先生、ご回答ありがとうございました。その後、止血しないまま術後23日目くらいに(ずっと出血してたのではっきりわかりません)生理がきています。もともと周期が25日くらいにはなっていたのですが、早く生理がきてしまい、このまま周期が早くなるのかと心配です。
また、以前月経移動でプラノバールを服用した後の生理で、サラサラの経血が大量にあふれたことが2度あってピルの服用は怖いのですが、種類がちがえば大丈夫でしょうか。
お忙しいところ、何度もすみません。役に立った! 0手術後23日目で生理が来るのは早過ぎです。
いずれにしろ回復が悪くホルモンバランスが乱れているのかもしれません。
やはりピルで周期調整しましょう。
ピルには種類があるので、ピルに精通した医療機関で相談する事をお勧めします。役に立った! 0 -
こんにちは。ヤーズを2年以上服用しています。10/13-10/30まで旅行なので、生理予定日が10/13ですが、2、3日早めたいのですが、可能でしょうか。
今日9/12から今のシートの偽薬に入ります。以前渋谷のクリニックでお聞きしたところ、早めるのは確かではないので、偽薬を飲まずに遅らせた方が確実と言われましたが、半月も延ばして身体が大丈夫なのか心配です。
不正出血など心配のない早める方をとりたいのですが、まだ調整間に合いますか?また、どのようにしたら良いのかご指導ください。役に立った! 1|閲覧数 8759渋谷のスタッフがそう言ったなら、指導方法に誤りがあるので早急に確認させていただきます。(当然遅らせる事が悪い事ではありません)
やはり早める方が、延長するよりも不正出血の頻度が低くわずわらしくないでしょう。
2〜3日だけ前倒して大丈夫なら、実薬を3錠飲まずに休薬すれば良いだけです。
3錠でも4錠でも早めに実薬を中断し、休薬4日空けて5日目から新しいヤーズを開始して下さい。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 2丁寧なご回答ありがとうございました。
やはり先生にお伺いをしてよかったです。
では、早めるようにします。今のままですと、10/10に偽薬が始まる予定なので、10/6の実薬から休薬をしようと思います。先生がおっしゃる休薬期間は、実薬の代わりに偽薬を4つ飲むということで宜しいでしょうか。それとも、全く何も飲まず、実薬、偽薬ともに4つ残し、生理が来たら新しいシートを飲み始めればいいのでしょうか。早めるこの調整でも、休薬4日目で出血が起きるのでしょうか。
また、このような調整をした場合にも避妊効果は保たれるのでしょうか。
度々申し訳ありませんが、ご指導をお願い致します。役に立った! 0説明が足らずすみません。
休薬を4日空けると言う意味は、偽薬を飲んでも飲まなくても良いのです。
出血もいつ始まっても関係なく、4日休んで5日目から実薬の内服を開始するという意味です。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 1休薬4日で5日目から再開すれば避妊効果は維持されています。
役に立った! 0 -
こんにちは。ヤーズを2年以上服用しています。10/13-10/30まで旅行なので、生理予定日が10/13ですが、2、3日早めたいのですが、可能でしょうか。
今日9/12から今のシートの偽薬に入ります。以前渋谷のクリニックでお聞きしたところ、早めるのは確かではないので、偽薬を飲まずに遅らせた方が確実と言われましたが、半月も延ばして身体が大丈夫なのか心配です。
不正出血など心配のない早める方をとりたいのですが、まだ調整間に合いますか?また、どのようにしたら良いのかご指導ください。役に立った! 1|閲覧数 8759渋谷のスタッフがそう言ったなら、指導方法に誤りがあるので早急に確認させていただきます。(当然遅らせる事が悪い事ではありません)
やはり早める方が、延長するよりも不正出血の頻度が低くわずわらしくないでしょう。
2〜3日だけ前倒して大丈夫なら、実薬を3錠飲まずに休薬すれば良いだけです。
3錠でも4錠でも早めに実薬を中断し、休薬4日空けて5日目から新しいヤーズを開始して下さい。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 2丁寧なご回答ありがとうございました。
やはり先生にお伺いをしてよかったです。
では、早めるようにします。今のままですと、10/10に偽薬が始まる予定なので、10/6の実薬から休薬をしようと思います。先生がおっしゃる休薬期間は、実薬の代わりに偽薬を4つ飲むということで宜しいでしょうか。それとも、全く何も飲まず、実薬、偽薬ともに4つ残し、生理が来たら新しいシートを飲み始めればいいのでしょうか。早めるこの調整でも、休薬4日目で出血が起きるのでしょうか。
また、このような調整をした場合にも避妊効果は保たれるのでしょうか。
度々申し訳ありませんが、ご指導をお願い致します。役に立った! 0説明が足らずすみません。
休薬を4日空けると言う意味は、偽薬を飲んでも飲まなくても良いのです。
出血もいつ始まっても関係なく、4日休んで5日目から実薬の内服を開始するという意味です。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 1休薬4日で5日目から再開すれば避妊効果は維持されています。
役に立った! 0 -
ソフィアaを2年近く内服しておりました。
(生理不順の為)
最後のシートを飲み終え生理が来て(8/19〜生理)からは薬をもらいに行ってません。
一度自然に生理が来るか知りたかったのと節約も兼ねて。。。
私の予定では9/19〜生理が来るかと待ってましたがまだ来ません。
主人とは先月の生理後、性行為はありました。
1度目は膣外射精、2度目、3度目はコンドームをしています。
基礎体温は付けていないので排卵の有無は分かりませんが妊娠の可能性はありますでしょうか?
妊娠の可能性はゼロでは無いのは分かってます。
薬と不順だった過去を心配しての質問ですので詳しい方教えて下さい。役に立った! 0|閲覧数 601 -
約1ヶ月前に中絶手術をしました。
その後一週間以内に検診に行き、ピルも頂き(21日間飲み7日間休むタイプのものです)1シートのみおわり
ピルを今飲まない週間に入りました
この飲まない週間に生理がくると言われていたのですが
まだ3日目ですが生理が来ません。
このまま生理が来なくてもピルはまた飲み続けて宜しいのでしょうか?
それとも検診に行き子宮内を見て頂いた方が宜しいのでしょうか?
色んなサイトを見たら中絶後は人によって30~50 日に生理が来るとかかれていましたが.....
ご返答のほう宜しくお願い致します。役に立った! 0|閲覧数 496 -
約1ヶ月前に中絶手術をしました。
その後一週間以内に検診に行き、ピルも頂き(21日間飲み7日間休むタイプのものです)1シートのみおわり
ピルを今飲まない週間に入りました
この飲まない週間に生理がくると言われていたのですが
まだ3日目ですが生理が来ません。
このまま生理が来なくてもピルはまた飲み続けて宜しいのでしょうか?
それとも検診に行き子宮内を見て頂いた方が宜しいのでしょうか?
色んなサイトを見たら中絶後は人によって30~50 日に生理が来るとかかれていましたが.....
ご返答のほう宜しくお願い致します。役に立った! 0|閲覧数 496 -
はじめまして。
お忙しい中読んで下さり、ありがとうございます。
かかりつけの産婦人科で、はっきり答えられないという曖昧な返事しかもらえなかったのでこちらで質問させてください。
生理不順、生理痛緩和、避妊を目的にルナベルを5年ほど服用しています。
生理が数ヶ月来ないときに2、3回ほど服用を休み、その後生理を待って再開することはありましたが、ほとんど5年間ほど飲んでいます。
普段から、内科で処方してもらっているプルゼニドという便秘薬にたよらないと全くお通じがない便秘症なので、毎日プルゼニド4錠は必ず服用しながらルナベルも服用していますが、ここ数日、(1週間弱)新しく飲み始めたサプリメントが原因なのか、(セイヨウオトギリソウはもちろん含まれていません)下痢の症状が続いています。1日に数回、水下痢に近い症状があります。ルナベル服用1時間以内での下痢もおそらく数回ありました。
このような場合は、やはりルナベルは吸収されていないと考えるべきでしょうか?
また、今後も下痢が続くような、おさまるまで服用は中止するべきでしょうか?役に立った! 0|閲覧数 1275 -
お忙しいところ、大変申し訳ございません。
先生に質問したいことがあり、こちらに書き込みさせていただきます。
ヤーズの死亡例が発覚してから、ルナベルLDに切り替えて服用しています。
前回服用の時に、温泉旅行のため生理日をずらそうと一週間多くルナベルを服用しました。
(21日服用7日休薬→28日服用7日休薬)
ただいま休薬期間で生理が始まる予定なのですが、茶色いおりもののようなものから始まり、その後の出血が極端に少ないです。
この場合、妊娠の可能性は考えられますか?
服用中に、性行為はありました。
ご回答よろしくお願いいたします。役に立った! 0|閲覧数 638 -
こんにちは。ヤーズを2年以上服用しています。10/13-10/30まで旅行なので、生理予定日が10/13ですが、2、3日早めたいのですが、可能でしょうか。
今日9/12から今のシートの偽薬に入ります。以前渋谷のクリニックでお聞きしたところ、早めるのは確かではないので、偽薬を飲まずに遅らせた方が確実と言われましたが、半月も延ばして身体が大丈夫なのか心配です。
不正出血など心配のない早める方をとりたいのですが、まだ調整間に合いますか?また、どのようにしたら良いのかご指導ください。役に立った! 1|閲覧数 8759渋谷のスタッフがそう言ったなら、指導方法に誤りがあるので早急に確認させていただきます。(当然遅らせる事が悪い事ではありません)
やはり早める方が、延長するよりも不正出血の頻度が低くわずわらしくないでしょう。
2〜3日だけ前倒して大丈夫なら、実薬を3錠飲まずに休薬すれば良いだけです。
3錠でも4錠でも早めに実薬を中断し、休薬4日空けて5日目から新しいヤーズを開始して下さい。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 2丁寧なご回答ありがとうございました。
やはり先生にお伺いをしてよかったです。
では、早めるようにします。今のままですと、10/10に偽薬が始まる予定なので、10/6の実薬から休薬をしようと思います。先生がおっしゃる休薬期間は、実薬の代わりに偽薬を4つ飲むということで宜しいでしょうか。それとも、全く何も飲まず、実薬、偽薬ともに4つ残し、生理が来たら新しいシートを飲み始めればいいのでしょうか。早めるこの調整でも、休薬4日目で出血が起きるのでしょうか。
また、このような調整をした場合にも避妊効果は保たれるのでしょうか。
度々申し訳ありませんが、ご指導をお願い致します。役に立った! 0説明が足らずすみません。
休薬を4日空けると言う意味は、偽薬を飲んでも飲まなくても良いのです。
出血もいつ始まっても関係なく、4日休んで5日目から実薬の内服を開始するという意味です。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 1休薬4日で5日目から再開すれば避妊効果は維持されています。
役に立った! 0




