女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「ピル中止 生理」を含む検索結果
3961~3970件/ 27754件中 を表示中です
-
はじめまして。質問させていただきます。
私は 低用量ピル トリキュラー21を2月から服用しておりました。
3シート目服用中である、5月29日にゴムなし腟内射精の性行為を行いました。
その日は3シート目の19錠目なので、それも服用時間に飲み、残りの2錠もそれぞれ 遅れなく服用しました。
1〜3シートまで飲み忘れ、嘔吐酷い下痢などもありませんでした。
6月1日から7日まで休薬期間で、6月5日から7日まで消退出血と思われる出血がありました。
ですが、6月8日から本来新しいシート1錠目を飲まなければならないものの、体調不良で寝込んでいたこともあり2日以上飲めない状態が続いてしまいました。
それから今までピルの服用をしていません。
そして、今日( 7月2日 )に少量の出血が見られました。
これは 生理なのでしょうか?
それとも 着床出血なのでしょうか?
5月29日の性行為での妊娠の可能性はあるのでしょうか?
( それ以降の性行為は一切ありません。)
ちなみに、ピル服用中の消退出血は ほぼ予定日通りに来ています。
また、今日の出血も 本来ピルを服用していた場合の消退出血予定日の1日前です。
文章が拙く大変申し訳ございません。
お忙しいところ恐縮ですが、御教授頂きたいです。よろしくお願い致します。役に立った! 0|閲覧数 401 -
3つ質問があります。
①
私は今ヤーズフレックス連続服用21日目なのですが、できれば生理に重なりたくない用事が10日程先に入ってしまったので、22錠目は飲まずに4日休薬して出血を起こさせたいのですが、問題ないでしょうか?
②
服用開始から24日間は出血の有無にかかわらず服用とのことなのですが、これをいつも守らないと体に良くないでしょうか?
③
また、ヤーズフレックスは避妊効果もあるとのことなのですが、服用開始から24日経っていない状態で4日休薬した場合、避妊効果に影響はありますか?
お忙しい中申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。役に立った! 2|閲覧数 1176 -
こんにちは。
マーベロンユーザーの者ですが、気になっていることがあります。
生理日の調整用に、1シート予備のものを持っているのですが、この予備シートは記載の使用期限までは効果があるのでしょうか?
以前、製薬会社に確認したところ、記載の使用期限は、中袋を開封しない前提でのもので、開封後については明確な答えはないとのことで、気になりました。
予備シートはどれくらいを目安に新しいものに変えれば良いか、基準がありましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。役に立った! 0|閲覧数 614あまり基準はありませんが、一般的には2年以内に消費していただいた方が安心です。
あくまでも目安なのでご容赦ください。役に立った! 0ありがとうございます。
では、開封している予備シートについては記載されている使用期限よりは、やや早く効果がなくなるものと思い、念のため1年半くらいで破棄、交換するようにすれば、安心でしょうか?役に立った! 0数年同じマーベロンを飲んでいて、生理日変更用の予備シートをいつも1つ持っていますが、袋から出しても、「記載されている使用期限」までは問題なく効果があるものだと疑いなく、ずっと思ってました!が、違うのでしょうか?
じつは避妊効果がなくなっている錠剤を、知らずに何度も飲んでいたのかと思うとこわいのですが・・・。
使いかけの予備シートを、通常通り、記載の使用期限まで使い続けるのは危険なのでしょうか?
書いてある使用期限も、処方から大体2年ちょっと先の日付になっているので、記載通りの時期まで問題ないような気もしますが・・・。
身を守るためのお薬なので、とても気になります。役に立った! 0基本2年です。
なので記載されている使用期限を守れば良いと考えてください。
外装を開封してもそれは変わらないという理解で良いですよ。役に立った! 0 -
はじめまして。
2月から低用量ピル トリキュラー21を服用しておりました。
普段、飲み忘れ、嘔吐や酷い下痢もなく服用できていました。
5月29日にゴムなし膣内射精の性行為を行いました。その日は3シート目の19錠目だったので、性行為後にいつもの時間帯で服用し、残りのピルもちゃんと服用し3シート目が終わりました。
6月1日から7日まで休薬期間で、6月5日から7日まで消退出血と思われる出血がありました。
問題はここからなのですが、本来、6月8日に4シート目の1錠目を飲まなければならないのですが、体調不良で寝込んでいたこともあり2日間新しいシートのピルを服用出来ませんでした。
そのまま現在もピルを服用せずにいます。
この場合、5月29日の性行為による妊娠の可能性はあるのでしょうか?
過敏に反応しすぎているのかもしれませんが、妊娠初期症状に似た症状( 腹痛、乳房の痛み、腰痛、下腹部痛、貼り、頻尿、下痢、便秘、熱っぽさなど)も出ています。
そのままピルを服用し続けていれば体が避妊効果を持続したままであり、消退出血を確認した時点で妊娠を否定できるのかもしれませんが、新しいシートを服用出来ずにいるので 避妊効果が持続できておらず、すり抜け妊娠も有り得るのでは ... と不安でいます。
お忙しいところ恐縮ですが、ご回答のほど、よろしくお願い致します。役に立った! 0|閲覧数 416内服ミス以前の性交渉で妊娠する事はありません。
今回のケースも大丈夫ですが、そのまま気づいた日から本来は服用再開、継続が大事です。
とりあえずどうしても不安なら気になる性交渉から3週間後以降で妊娠検査薬陰性の確認をしておきましょう。
早急にきちんと再開して、再開後7錠服用するまで性交渉を避けて下さいね。役に立った! 0丁寧に教えていただいて、本当にありがとうございます。
今朝から 出血があったのですが、これは生理とみて良いのでしょうか?
出血があったということは 妊娠の可能性は否定されたのでしょうか?
続けての質問、大変申し訳ございません。役に立った! 0妊娠の否定は出血で判断するのではなく記載しておりますが、気になる性交渉から3週間後の検査薬で陰性の確認で確定です。
タイミング的には問題ないとは思っています。
とにかくピルは中断せずに今後も継続服用をしてください。役に立った! 0 -
こんにちは。
マーベロンユーザーの者ですが、気になっていることがあります。
生理日の調整用に、1シート予備のものを持っているのですが、この予備シートは記載の使用期限までは効果があるのでしょうか?
以前、製薬会社に確認したところ、記載の使用期限は、中袋を開封しない前提でのもので、開封後については明確な答えはないとのことで、気になりました。
予備シートはどれくらいを目安に新しいものに変えれば良いか、基準がありましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。役に立った! 0|閲覧数 614あまり基準はありませんが、一般的には2年以内に消費していただいた方が安心です。
あくまでも目安なのでご容赦ください。役に立った! 0ありがとうございます。
では、開封している予備シートについては記載されている使用期限よりは、やや早く効果がなくなるものと思い、念のため1年半くらいで破棄、交換するようにすれば、安心でしょうか?役に立った! 0数年同じマーベロンを飲んでいて、生理日変更用の予備シートをいつも1つ持っていますが、袋から出しても、「記載されている使用期限」までは問題なく効果があるものだと疑いなく、ずっと思ってました!が、違うのでしょうか?
じつは避妊効果がなくなっている錠剤を、知らずに何度も飲んでいたのかと思うとこわいのですが・・・。
使いかけの予備シートを、通常通り、記載の使用期限まで使い続けるのは危険なのでしょうか?
書いてある使用期限も、処方から大体2年ちょっと先の日付になっているので、記載通りの時期まで問題ないような気もしますが・・・。
身を守るためのお薬なので、とても気になります。役に立った! 0基本2年です。
なので記載されている使用期限を守れば良いと考えてください。
外装を開封してもそれは変わらないという理解で良いですよ。役に立った! 0 -
ヤーズ服用中の緊急避妊の要否について。
6/19から生理が始まり、そのタイミングで今回初めてヤーズを服用し始めました。
そして6/27に性交渉をし、中出しをしました。
ヤーズに避妊効果がないと知ったのはその後なのですが、妊娠を希望しない場合は緊急避妊が必要でしょうか?
数ヶ月前に生理をずらすためにいただいたプラノバールが2錠のみありますが、飲むべきではないでしょうか?(通常は2錠+2錠であることは知っています)
また飲む際はヤーズの服用を一旦やめるべきでしょうか?役に立った! 0|閲覧数 382 -
トリキュラー28を避妊目的で服用しています。
1年ほど服用しており、毎月25錠目で必ず生理が来ていました。
月曜日スタートで飲んでいて、現在3列目を飲んでいます。
本来であれば、今日(6/25)は18錠目を服用するはずですが、どこかで1日飲み忘れがあったようで、17錠目が残っています。
1列目の後半~2列目のどこかで飲み忘れがあったのではと思いますが、いつ飲んでいないのかさっぱり分からないです。
本日性交渉をしており、避妊はしましたが、ゴムが破れていなかったか確認まではしていないので、確実に避妊が出来ていたかは定かではないです。性交渉は前回の生理から今日が初めてです。
この場合、実薬や偽薬はどのように飲み進めていったら良いのでしょうか?
避妊に失敗していたとして、妊娠の確率がどの程度上がったのか教えて頂きたいです。役に立った! 0|閲覧数 456とりあえずわからない部分は仕方ないので、そのまま続けて服用して下さい。
確実に実薬連続7錠服用した時点で避妊効果が出てくるのでそれ以降は効果が維持されます。
今回の行為が妊娠するかどうかは確率は低いと思いますが、心配なら超音波検査を受けて効果が維持されているか見た方が早いと思います。役に立った! 1お忙しい中、返信頂きありがとうございます。
あまり生理開始日をズラしたくはないのですが、実薬をきちんと21錠目まで飲み切った場合、今までの生理開始日(25錠目)からズレる可能性は高くなりますか?
返信頂けたら幸いです。役に立った! 0可能性は高くはありませんが、多少ずれる事はあると思います。
出血がいつ始まっても関係なく周期を守って服用する事が大事ですよ。役に立った! 0




