女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「ピル中止 生理」を含む検索結果
3241~3250件/ 27751件中 を表示中です
-
いつも拝見させていただき、勉強をさせていただいている者です。
とても恥じるような質問になるのですが、一言で構いませんのでお答えをいただきスッキリしたいです。
私は普段ヤーズを飲んでいます。(5シート目)
PMSの治療と避妊が理由です。
ばかばかしい質問ですが、11月上旬に彼と行為をしました。(初めてで、コンドームをして中で射精しすぐ抜きました。)
してから2週間経たないうちに下腹部の痛みや違和感が気になり怖くなりましたが、11月後半の休薬期間中に消退出血がありました。
これは消退出血によって妊娠は否定できたという認識であってますでしょうか?
それから怖くなって行為はしていません。
12月、1月ともに休薬期間に消退出血きております。ただし、下腹部の痛みや違和感や下痢など気になる事は治りません、、
婦人科の先生は消退出血がきてるから妊娠に関しては全く心配してないそぶりです。
ちなみに気になる行為の10〜15日後に、子宮がん検診のついでに子宮を見ていただいたら凄く綺麗!といわれました。そこでこの日数ですが妊娠の有無はわかったりするのですか?
体型も小太りでおへそ周りの脂肪が多く、体つきの変化にも気づけません。
3度も消退出血きてるので心配はしていませんが、不安が拭えず心配なので教えてください。。妊娠検査薬が必要なら検討します。
ちなみにヤーズは、毎日決まった時間に定刻で飲んでいます。いま5シート目です。
お忙しい中恐縮ですが、よろしくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 601ちなみに…
心療内科へ通院しており、処方薬の中にラモトリギン(ラミクタール)150mgがあります。
婦人科、心療内科の先生には薬の件の共有はしており、どちらからも「薬の件に関しては大丈夫でしょう」とのことでした。役に立った! 0ラモトリギン服用をしているので、もしかすると相互作用でピルの効果が落ちるかもしれません。逆にラモトリギンの効果が落ちる可能性もあります。
なので、定期的な超音波検査は必要でしょう。
出血があればまず問題ないですが、確実に安心する為には市販の妊娠検査薬で陰性の確認をする事です。
それで陰性なら出血が飛んでしまった場合でも妊娠の可能性はありません。
今後も継続服用して性交渉も怖がらずして良いですよ。役に立った! 0お忙しい中、お答えくださりありがとうございます。
本当に心から感謝しております。
似たようなことになりますがいくつか私の場合の件ですがお答えいただけましたら幸いです。
①消退出血と思われるものも、数回(11月、12月、1月)あり(量的にも生理に近しい)、このような今回のような場合も検査薬をすすめますか?
(確かにこんなに時間が過ぎていますが、完全に否定してスッキリしたいです。)とはいえ、するはするで怖いですね。
②行為の10〜15日後の子宮がん検診のついで?に子宮を診てもらった時はキレイと医師に言われました。ここで妊娠がわかる場合もありますか?またはこの時点で妊娠に至っていないという、判断もわかりますか?
③凄く基本的なことですが、ヤーズを決まった時間定刻に飲み忘れなしで飲めていれば、信用して大丈夫ですか?
(私の場合はラモトリギンがありますが…)
今後前向きに生きていくために重ねてにはなりますが、お教え下さい。。役に立った! 0まず100%安心するのは市販の検査薬で陰性確認する事です。
勿論周期的に出血が生理様にあるなら基本は問題ありません。
又診察で超音波検査を施行すればある程度妊娠の診断はできます。
ヤーズを日々きちんと服用していれば基本問題ありませんが、ラモトリギン服用しているので一応超音波検査で効果が維持されているかは確認するべきだと思います。役に立った! 0((( 返信不要です )))
何度も返信下さり本当にありがとうございました。
閲覧数もあったので、気になって見てくださった方の何か役に立てばと後日談を残させていただきます。
(余計なことをしてましたらごめんなさい)
まず、妊娠の不安感が拭えない件につきましては院長先生からのアドバイスをもとに勇気をだして検査薬しました。
検査薬の結果「陰性」でした。凄く緊張しました。状況的に結果はわかってはいましたが真っ白な検査薬にほっとして泣きそうでした…
私が言えた立場では全くございまさんが、状況を変えたい・気持ちの整理をしたい…のであれば、勇気をだして検査薬をするのは自分(場合によっては周囲)のためになるなと。
あの日陰性を確認してここ最近の体調不良の疑いが妊娠症状ではなかったことがわかり、あらためて胃腸あたりの不調ではと思うことができ、気持ちシフトチェンジができました。
その晩から妊娠…という不安で眠れなくなることもなくなりました。
また、自分がスッキリ切り替えることができたからか気持ち的に凄く生きやすくなりました。大袈裟じゃなく心から笑えたような気持ちです。
院長先生アドバイスを下さり、また貴重な掲示板のスペースをお貸しくださり本当にありがとうございました。
コロナ禍が落ち着きましたら貴院への転院も検討しております。
(超音波検査など通院してる院だと対応してくれなそうな感じだったので…)
その時はどうぞ宜しくお願いいたします。
本当にありがとうございました。役に立った! 0丁重な返信有難うございました。同じ様な不安になる方の参考になっていただければ幸いです。
簡単なアドバイスもしてもらえない医療機関は多く、ただピルの処方だけで知識が不充分な施設もあります。
当院はスタッフも含めてきちんと指導ができるのでいつでもお気軽にいらしてご相談下さい。役に立った! 0 -
ピルを服用中のものです。
以前ヤーズを服用していましたが、現在はマーベロンを使用中です。
ヤーズを飲んでいる時にはなかった症状があり気になり質問させていただきます。
マーベロンを飲み始めて2週間で胸が張り、胸が貼り始めた頃からおならが止まらなくなりました。
匂いはあったりなかったりとバラバラです。
凄いときで 3〜4分感覚で出ます。
胸の張りは副作用で最初に出ると説明されていましたが、おならに関しては何も説明がなかったので不安になりました。
1度突然吐き気があり嘔吐しましたが、それ以降はありません。
生理痛が重いので服用しています。
ヤーズからマーベロンに変える間に性行為は避妊無しでしています。役に立った! 0|閲覧数 405 -
ノアルテンをのんでいます。現在43さい。前回不正出血が長かった為、7日間休薬し、12/30~1/7まで生理で8日目から飲み始め順調でしたが、1/28にいつもの時間よりも5分くらい早く飲んでしまい、翌日はいつも通りの時間に飲んだんですが不正出血がはじまってしまいました。このまま飲み続けるか休薬するかで悩んでいますがいまは、様子見で飲み続けようと思います。
忙しいと思いますが返信おねがいします。役に立った! 0|閲覧数 436とりあえずそのまま継続服用して不正出血が止まれば良いですし、もし止まらない場合は5日休薬して6日目から再開して下さい。
今後も何度も不正出血が繰り返される場合は一度超音波検査で子宮の状態を見るので診察にいらしてご相談ください。役に立った! 0ありがとうございます。かかりつけの神経内科の先生に話して、婦人科で診てもらうか相談しないとかも知れないねと言われていて尿検査が出来ないから少ないときにして見ようと言われて出血なかったんですけど、してみたら+3でやっぱりでてるね。ずっと飲んでた薬から1回セラゼッタに変わり3ヶ月不正出血だったので、ノアルテンに戻してもらいましたが、何回か不正出血が続いていて6月のガン検診は異常なかったんですけど。
エコーで見てもらうときはやはり出血ない方がいいんですよね?
相性がいい先生が市川先生なので、仮に出血していても微量の時にしたいとおもいます。
考えられる病気はありますか?役に立った! 0追加です。私は休薬なしで生理を止めています。生理になると痛くて寝込んでしまいます。レバー状の塊も一週間で何度も、塊も大きく痛みにはボルタレンを飲みますが、効かない状態でノアルテンが開始された頃に市川先生にすすめられて、365日飲み続け快適でした。
役に立った! 0とりあえず出血があっても超音波検査は可能です。
ノアルテンは不正出血しにくいですが、一度出ると持続しやすいです。
なので一度休薬した方が結果早くスッキリするかもしれません。
市川先生は金曜日の午前のみです。
いない日もあるのでスケジュール確認の上診察にいらして下さいね。役に立った! 0 -
お忙しいところ恐れ入ります。
2019年8月から貴院でお世話になっており、シンフェーズを服用しています。
1/2〜1/22まで服用、1/23〜29までプラセボを服用しました。いつもは休薬期間の3日目あたりから出血がありますが、今回は全くありませんでした。
ここ数ヶ月、出血が一瞬で終わってしまうこともあったため看護師の方に相談したところ、シンフェーズが出血を少なくする効果があること、また薬が効いていると出血がない時もあるため、数ヶ月出血がないようであれば改めて相談してくださいと言われました。
数時間の遅れがある時もありましたが、毎日服用しています。最後の性交渉は1/9・10です。コンドームをつけましたが、不安になっています。
次の休薬期間にも出血がなかった場合に改めてご相談すればいいでしょうか。それとも試験薬を試す、もしくはすぐに病院へ伺うべきでしょうか。
お忙しいところ大変申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。役に立った! 0|閲覧数 375出血が飛んでも全く問題ありません。
市販の検査薬で陰性の確認だけすれば良いです。
そのまま継続服用して経過を見て下さい。
出血がそれだけ減る事がピルのメリットであり、子宮の負担を減らし子宮内膜症などの予防にもなります。
又何かあればご相談ください。役に立った! 0お忙しいところご回答ありがとうございます。
生理予定日から1〜2週間すぎたあたりに検査薬で確認したいと思います。
コロナ禍で病気にもなかなか行けないご時世で、掲示板の復活ありがとうございます。また、ご相談させてください。役に立った! 0気になる性交渉から3週間後以降ならいつ検査しても良いですよ。
それで陰性なら問題ありません。
掲示板、今後も頑張ってできる限り継続します。役に立った! 0 -
ノアルテンをのんでいます。現在43さい。前回不正出血が長かった為、7日間休薬し、12/30~1/7まで生理で8日目から飲み始め順調でしたが、1/28にいつもの時間よりも5分くらい早く飲んでしまい、翌日はいつも通りの時間に飲んだんですが不正出血がはじまってしまいました。このまま飲み続けるか休薬するかで悩んでいますがいまは、様子見で飲み続けようと思います。
忙しいと思いますが返信おねがいします。役に立った! 0|閲覧数 436とりあえずそのまま継続服用して不正出血が止まれば良いですし、もし止まらない場合は5日休薬して6日目から再開して下さい。
今後も何度も不正出血が繰り返される場合は一度超音波検査で子宮の状態を見るので診察にいらしてご相談ください。役に立った! 0ありがとうございます。かかりつけの神経内科の先生に話して、婦人科で診てもらうか相談しないとかも知れないねと言われていて尿検査が出来ないから少ないときにして見ようと言われて出血なかったんですけど、してみたら+3でやっぱりでてるね。ずっと飲んでた薬から1回セラゼッタに変わり3ヶ月不正出血だったので、ノアルテンに戻してもらいましたが、何回か不正出血が続いていて6月のガン検診は異常なかったんですけど。
エコーで見てもらうときはやはり出血ない方がいいんですよね?
相性がいい先生が市川先生なので、仮に出血していても微量の時にしたいとおもいます。
考えられる病気はありますか?役に立った! 0追加です。私は休薬なしで生理を止めています。生理になると痛くて寝込んでしまいます。レバー状の塊も一週間で何度も、塊も大きく痛みにはボルタレンを飲みますが、効かない状態でノアルテンが開始された頃に市川先生にすすめられて、365日飲み続け快適でした。
役に立った! 0とりあえず出血があっても超音波検査は可能です。
ノアルテンは不正出血しにくいですが、一度出ると持続しやすいです。
なので一度休薬した方が結果早くスッキリするかもしれません。
市川先生は金曜日の午前のみです。
いない日もあるのでスケジュール確認の上診察にいらして下さいね。役に立った! 0 -
生理が終了してから1週間程立ちましたが、突然出血し、驚きました。
30代前半です。ファボワール28を5年程度継続して服用しており、生理は常に安定しており初めてのことなので不安になり質問です。
インターネットの情報では、残存していた経血が出てきたなどの記載を見つけましたが、このまま様子見たほうがいいのか、その場合どのようなことに注意すればよいのか、例えば性交は一定期間控えるべきなのかなど、教えていただきたいです。宜しくお願い致します。役に立った! 0|閲覧数 333 -
生理が終了してから1週間程立ちましたが、突然出血し、驚きました。
30代前半です。ファボワール28を5年程度継続して服用しており、生理は常に安定しており初めてのことなので不安になり質問です。
インターネットの情報では、残存していた経血が出てきたなどの記載を見つけましたが、このまま様子見たほうがいいのか、その場合どのようなことに注意すればよいのか、例えば性交は一定期間控えるべきなのかなど、教えていただきたいです。宜しくお願い致します。役に立った! 0|閲覧数 333 -
お忙しいところ失礼いたします。
半年セラゼッタを服用し、不正出血が月2週間〜3週間続くため先月より2回5日間休薬をしましたが、今月は服用再開しても出血が止まりません。(うち1週間以上生理3日目くらいの量です)
最初の2ヶ月は出血も数日少量だった為、
セラゼッタ服用してから落ち込むような症状があり改善の為飲み出したロディオラというアダプトゲンハーブのサプリ(セラゼッタと一緒に並行輸入で購入)が原因なのではと思い、調べましたがピルとの併用に関しての情報は出ていませんでした。
代謝を上げる効果もあるようですが、このサプリの影響で出血している可能性はありますか?
また、海外のプラセンタ美容液を使っていますが、サプリでなければセラゼッタと併用しても大丈夫でしょうか?
この不正出血があるということは妊娠の可能性が低いと思って良いですか?
毎月検査薬をしてみたほうが良いですか?役に立った! 1|閲覧数 467 -
はじめまして✩
質問させてください(。・・。)
1人目が逆子だったため、予定帝王切開でした。
今、その子は8歳、下に6歳、4歳、2歳の子どもがいます。
4回帝王切開で産みました。
妊娠しないように、卵管結紮をしました。
一番下の子は5月1日で3歳になります。
この頃、生理が毎月13日、ドンピシャでくるのですが…26日、今日もまだ茶色のおりものみたいなのがつきます…
左下腹部の痛みがあったりもします。
これは病気のなんらかのサインなのでしょうか?それとも、仕方のないコト、ありえるコトで、産婦人科の受診はしなくても大丈夫なものなのでしょうか…?
子どもを連れての、受診をお断りしていると言われ、預けられず、、、
質問させて頂きました。。。
出産後、なにも検診など行ってなく、不安になっています…
よろしくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 451やはり気になる症状があるので、検診は受けておきたいですね。
ホルモンバランスの乱れだとは思いますが、産後3年経過しているなら子宮頸癌検診だけでなく超音波検査も受けておきましょう。
ご主人にも協力をしてもらうか、どこか対応できる婦人科で相談をして下さい。役に立った! 0回答、ありがとうございます(;_;)♡
今年、旦那の扶養になり、健康診断を受けられる年になりました。35歳!
夏までには健康診断を受けられるのですが…日にちが未定です。
今、婦人科を受診して、超音波、子宮頸癌検診、自分で申し込んだほうが良いものでしょうか…?
それとも夏までに健康診断をやれるなら、もう少し様子を見てもいいものでしょうか…?
帝王切開を1番最初にしたとき、すればするほど、生理が長くなる…と言われたよ
と、旦那が言ってたのですが、そうなのでしょうか?
いろいろ質問してしまい、すみません(。・・。)役に立った! 0それと、去年の夏にパニックみたいなことが急に起こり…不安定になり、ご飯が食べられなくなったり、体重が52キロぐらいから48キロぐらいまで落ちたり…
焦燥感、不安感がひどいときがあります。
たまたま小児科で私も診てもらえ…
血液検査、尿検査は異常なしでした。
漢方処方されました。
今は飲まなくなってしまっていて…
不安や落ち込みもよくありますが、大丈夫大丈夫と言い聞かせ、なんとかやっている次第です(。・・。)
半年経ち…いろいろが不安がまた募ってしまっていて…生理が始まる13日前後は特に気持ちの浮き沈みがあるのと、眠気が強いのと、子どもにもやつ当たってしまうこともあります…
そういった諸々、診てもらった方がいいでしょうか?役に立った! 0体重減少に伴うホルモンバランスの乱れの影響かもしれません。
ただ会社の検診は子宮頸癌検診で、超音波検査もないのとホルモン検査もないので、保険診療で婦人科で相談する事をお勧めします。
今の体調は自律神経失調症状もあるので、併せて相談できる婦人科だと良いですね。
何でも相談できるかかりつけの婦人科を見つける良い機会なので探してみて下さい。役に立った! 0先生、丁寧なご返信、ありがとうございました(;_;)♡
すごく不安なのに行く気持ちが沸かす…沸うしよう…と焦っていくばかりでした…
相談できる婦人科がなかったので、周囲に聞いたりしながら、まずは初診!踏み出してみようと思います✩
ちなみに…先生の所は待ち時間など長いでしょうか?初診から予約はできるのでしょうか?役に立った! 0そうですね。やはりかかりつけの婦人科を持つ事は大事だと思います。
当院はコロナの影響もあって以前より混雑しにくくなりました。
それでも受付終了間際や土曜日は多少混雑する事があります。
予約制ではありませんが、当日順番を取るシステムがあるのでホームページご参照下さい。役に立った! 0




