女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「ピル中止 生理」を含む検索結果
3191~3200件/ 27751件中 を表示中です
-
こんばんは。
ジェミーナを飲み始めて5シート目に入ったくらいです。
1ヶ月目28錠、休薬
2ヶ月目28錠、休薬
3ヶ月目28錠、休薬
4ヶ月目21錠ときて今回生理を
遅らせたく休薬を取らずに5シート目の28錠を飲み始めました。
21錠+7錠飲んだところで
不正出血が始まってしまいました。
これはまだ安定していないと
いうことなのでしょうか?
それとも何かの病気なのでしょうか?
ジェミーナは安定してきたら
連続投与で好きな時に休薬を取る形でも大丈夫とお聞きしました。
今回の不正出血の原因は
何なんでしょうか…
消退出血が始まってしまったと
いうことなんでしょうか?
休薬した方が良いのでしょうか?
質問ばかりですみません。
宜しくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 269 -
半年前までニキビ改善のためファボワールを服用していました。半年前くらいから生理痛が強くなり、他院で内診を受けましたが異常はありませんでした。それ以降、生理痛への対応としてジェミーナを服用するようになりましたが、ニキビができやすくなってしまいました。
できれば、
①ファボワールと同じくらいニキビに効果があり、
②連続服用ができる
ピルがあれば、ジェミーナから変更したいと思っています。
②については、ファボワールを服用していた時には予定に合わせて6列(42錠)連続で実薬を服用するなど、調整していたので、同様に自分の判断で連続服用できるものがあればと思っています。
どんなピルに変更することができるか、教えていただきたいです。役に立った! 0|閲覧数 455 -
マーベロン28を服用して約5年になります。
休薬期間中の消退出血は半年以上全くない状態です。
何件か婦人科行って質問しましたが長期で服用していると出血はほぼなくなる方もたくさんいるので心配ないと言われましたが、本当にこのまま飲み続けていいのか不安です。
特にまだ妊娠希望はしてないのですが、もう飲むのをやめようかなと思っております。
やめて生理が来てくれたら安心するかと思いますが、生理がまたあると思ったらめんどくさい気もしています。
中断して再開してを繰り返すのは良くないのは知っていますが、安心感のためだけに辞めるのはやめて、このまま服用し続けた方がいいのでしょうか。役に立った! 0|閲覧数 372まず中断する必要はありません。
ピル服用中の出血は厳密には生理ではなく消退出血と言います。
内膜が薄くなるので、生理の状態にはなっていますが、目に見える出血量が出ないだけです。
なので不順でも閉経でもありません。
逆にそれだけ出血量が減る事は子宮の負担を減らし、子宮内膜症や子宮体癌の予防になります。
妊娠希望が出る環境になるまで中断せずに継続しましょう。役に立った! 1回答いただきありがとうございます。
安心しました。と同時に休薬期間だったので久しぶりに消退出血が出てきました。
まだ飲み続けたいと思います。
ちなみに31歳で、生理はもともと軽い方だったので避妊目的で飲み始めてますがまだまだ飲み続けて問題はないでしょうか。役に立った! 0上記返信した様に、いつまででも服用して良いです。
中断のタイミングは心から妊娠を望む環境になった時のみで良いですよ。
今後も継続服用して下さい。役に立った! 0 -
2ヶ月前より、低用量ピルのラベルフィーユ28を避妊目的で服用しています。
なにか勘違いしてしまい、3列目黄褐色5錠→1列目赤褐色すべて→1~2列目白色(現在服用中)の順に服用してしまいました。(生理をずらすために黄褐色のみを5錠使用したその残りから使いました)
飲む順番は間違えてますが、この間に飲み忘れはありません
今は不正出血などはないのですが、あと白色が4錠と休薬が残っておりこの場合次のシートはいつから服用すればいいでしょうか?
またこの飲み方で避妊効果が薄れていることはあるのでしょうか?役に立った! 0|閲覧数 957 -
こんばんは。2月9日の夜10時半に、しばらく服用をやめていたトリキュラー28を服用し始めました。生理開始1日目から飲むということで、生理が来たと思って飲み始めたのですが、今(2月10日の午前2時)になって、昨日あった出血は織物を伴ったものであり、通常の生理出血と雰囲気が違ったため、生理の出血ではないのではないかと思いました。前回生理が来たのが1月8日なので、そろそろ生理がきそうではあるのですが、これは生理前にピルを飲み始めてしまったという認識でしょうか?このまま飲み進めた場合に避妊効果があるのかが心配です。ちゃんとした生理がきたことを確認してから、新しいシートを開始したほうがいいですか?その場合、今回のシートはもう使えないということでしょうか、、?お返事よろしくお願いいたします。
役に立った! 0|閲覧数 400 -
マーベロン28を服用して約5年になります。
休薬期間中の消退出血は半年以上全くない状態です。
何件か婦人科行って質問しましたが長期で服用していると出血はほぼなくなる方もたくさんいるので心配ないと言われましたが、本当にこのまま飲み続けていいのか不安です。
特にまだ妊娠希望はしてないのですが、もう飲むのをやめようかなと思っております。
やめて生理が来てくれたら安心するかと思いますが、生理がまたあると思ったらめんどくさい気もしています。
中断して再開してを繰り返すのは良くないのは知っていますが、安心感のためだけに辞めるのはやめて、このまま服用し続けた方がいいのでしょうか。役に立った! 0|閲覧数 372まず中断する必要はありません。
ピル服用中の出血は厳密には生理ではなく消退出血と言います。
内膜が薄くなるので、生理の状態にはなっていますが、目に見える出血量が出ないだけです。
なので不順でも閉経でもありません。
逆にそれだけ出血量が減る事は子宮の負担を減らし、子宮内膜症や子宮体癌の予防になります。
妊娠希望が出る環境になるまで中断せずに継続しましょう。役に立った! 1回答いただきありがとうございます。
安心しました。と同時に休薬期間だったので久しぶりに消退出血が出てきました。
まだ飲み続けたいと思います。
ちなみに31歳で、生理はもともと軽い方だったので避妊目的で飲み始めてますがまだまだ飲み続けて問題はないでしょうか。役に立った! 0上記返信した様に、いつまででも服用して良いです。
中断のタイミングは心から妊娠を望む環境になった時のみで良いですよ。
今後も継続服用して下さい。役に立った! 0 -
お忙しいところすみません。
生理不順の25歳です。自分の体の問題を長い間無視し続け、ようやく勇気を出して向き合おうと思いますが、昔の経験で、病院にいくのが怖くなってしまい、まずオンラインで質問させていただきたいです、、
10代の頃、初めての生理が来てからすぐ拒食症にかかりました。拒食症の治療を受けた後、体重は正常に戻りましたが、生理のない期間が4〜5年間も続いていました。
そのあと(18〜20歳)、ある日に生理が自然に戻ってきましたが、その間には半年に1回ぐらいの頻度で、出血はいつも2〜3週間ぐらい続いていました。21歳に、出血が3ヶ月も続いていたので、(止まったあと) 一回病院に行って検査(採血・超音波?みたいなの)を受けました。ピルが処方されたのですが、検査結果は「異常なし」とのことで、一旦飲まなくても大丈夫かなと思い、生理の問題を無視し続けていました。ピルは飲まなかったものの、その後(22〜24歳)生理がより頻繁にくるようになり(4〜5ヶ月連続で月に1回来たこともありましたが、平均的には2〜4ヶ月に一回ぐらい)、毎回1週間ぐらいで止まるようになったのですが、量はものすごく多かったです。
去年から2〜3ヶ月に一回ぐらいの頻度で生理が来ていましたが、前になかったPMS(胸の張り・痛み、頭痛、熱のような体温の上がり、むくみ、だるさ)がありました。このような不快症状はいつも生理が来る2〜3週間前から始まります。この3〜4ヶ月に、このような症状が2回もありましたが、もうそろそろ来るのかと思ったら生理は来ませんでした(性行為はしていないので妊娠ではない)。
今年こそ生理の問題に向き合いたいのですが、わからないことばかりで、アドバイスをいただけたらとてもうれしいです。病院に行って処方されたピルを飲めば、生理が毎月来るようになり、PMSの症状や出血量も同時に改善できますでしょうか?生理が来れば、将来妊娠することは可能とのことでしょうか?昔の拒食症のせいで自分の弱い身体で子どもを育てられるのかも悩んでいまして、、、
長々とすみません、よろしくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 347 -
お忙しいところすみません。
生理不順の25歳です。自分の体の問題を長い間無視し続け、ようやく勇気を出して向き合おうと思いますが、昔の経験で、病院にいくのが怖くなってしまい、まずオンラインで質問させていただきたいです、、
10代の頃、初めての生理が来てからすぐ拒食症にかかりました。拒食症の治療を受けた後、体重は正常に戻りましたが、生理のない期間が4〜5年間も続いていました。
そのあと(18〜20歳)、ある日に生理が自然に戻ってきましたが、その間には半年に1回ぐらいの頻度で、出血はいつも2〜3週間ぐらい続いていました。21歳に、出血が3ヶ月も続いていたので、(止まったあと) 一回病院に行って検査(採血・超音波?みたいなの)を受けました。ピルが処方されたのですが、検査結果は「異常なし」とのことで、一旦飲まなくても大丈夫かなと思い、生理の問題を無視し続けていました。ピルは飲まなかったものの、その後(22〜24歳)生理がより頻繁にくるようになり(4〜5ヶ月連続で月に1回来たこともありましたが、平均的には2〜4ヶ月に一回ぐらい)、毎回1週間ぐらいで止まるようになったのですが、量はものすごく多かったです。
去年から2〜3ヶ月に一回ぐらいの頻度で生理が来ていましたが、前になかったPMS(胸の張り・痛み、頭痛、熱のような体温の上がり、むくみ、だるさ)がありました。このような不快症状はいつも生理が来る2〜3週間前から始まります。この3〜4ヶ月に、このような症状が2回もありましたが、もうそろそろ来るのかと思ったら生理は来ませんでした(性行為はしていないので妊娠ではない)。
今年こそ生理の問題に向き合いたいのですが、わからないことばかりで、アドバイスをいただけたらとてもうれしいです。病院に行って処方されたピルを飲めば、生理が毎月来るようになり、PMSの症状や出血量も同時に改善できますでしょうか?生理が来れば、将来妊娠することは可能とのことでしょうか?昔の拒食症のせいで自分の弱い身体で子どもを育てられるのかも悩んでいまして、、、
長々とすみません、よろしくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 347 -
12月12日に初期中絶をしました。
術後検査、1週間後の検査ともに良好と言われました。
もうすぐ術後2ヶ月になるのですがまだくる気配がありません。
術前は生理周期も安定していたのでとても不安です。
まだ様子をみていても大丈夫でしょうか?役に立った! 0|閲覧数 450中絶手術後は1ヶ月半から2ヶ月程度月経が来ない事があります。
当院では、手術後1週間以内から低用量ピルの服用を開始していただくので、1ヶ月後にはきますが何もしないといつ来るかわかりにくいです。
その間に排卵が始まり、続けて妊娠する事もあるので今後はきちんとピルの服用を継続しましょう。
まずは診察を受けて月経がいつ来るのか超音波検査で確認をしてもらう事をお勧めします。
手術した施設でピルのお勧めがなかったのならピルに精通した医療機関で相談して下さいね。役に立った! 0ありがとうございました。
近々受診しようと思います。
ピルのことなのですが、私は30代後半で肥満体型なのですが服用しても大丈夫でしょうか?
いろいろ副作用があると聞いたもので。役に立った! 0ピルがハイリスクで服用できない方や慎重投与の方には当院ではミニピル(黄体ホルモン単剤のピル)を推奨しております。
月経中に来院できればいらしてご相談下さい。役に立った! 0




