女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「ピル中止 生理」を含む検索結果
24001~24010件/ 27754件中 を表示中です
-
こんばんは。
サイトではよく生理不順で排卵日も分からない場合には最終性交日から(気になる性交日)3週間後であれば検査の適切時期とありますが,これは信用してもよいのでしょうか?
私は気になる性交日から3週間と4日後に検査すると陰性でした。
4週間目には病院へ行きましたが,これまた異常ありませんでした。
もし,それ以降に陽性反応が出た場合,それはまたそれ以降の性交での妊娠で間違いないですかぁ??
教えて下さい!!役に立った! 0|閲覧数 719 -
手術をすることになり生理日を遅らせたいのですが、現在トリキュラー28を服用中です。トリキュラーを休薬せずに服用することで生理をずらすことは可能でしょうか?
役に立った! 0|閲覧数 682同じくトリキュラー28を服用しています。
三段目の黄色の錠剤を飲みきった後、新しいシートの黄色い錠剤を続けて飲めば、生理日を遅らせることは可能ですよ。
ただ、何の手術かわかりませんが、手術の際にいろいろ薬を服用するでしょうから、避妊効果は落ちてしまうのではないでしょうか。
役に立った! 0ぽんさん、レス有り難うございました。
おっしゃる通り、黄色の錠剤で延長は可能です。
メーカーは続けて新しいシートを内服しても延長可能だと主張しておりますが、やはり少ないホルモン量の錠剤になると、不正出血の頻度が高くなります。
抗生剤の併用は避妊効果を落とします。
体に害はありませんので、必要があればきちんと併用し、その期間含めて、併用後の2週間実薬連続で14錠内服するまで気をつけて下さいね。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0 -
教えてください。
9/18でピルの内服が終わりましたが、未だに生理が来ません。
通常は内服後、3日で生理が始まります。
今回、3日後の21日に軽く茶色いおりものがでました。
しかし、その後、ほぼ何も出てきません。
先月は8/10〜始まったのに、ピルを飲み忘れたため8/21〜も生理がありました。
その後はピルを飲み続け、9/18が最終日でした。
生理後の性交は9/2,9/7,9/19です。
しかし、9/2と9/7は避妊もしています。
妊娠検査薬を試したところ、陽性でした。
19日のみ、避妊しなかったのですが、19日の子である可能性はあるのでしょうか。
先月はピルをきちんと飲まなかったため、避妊効果はほとんどなかったと思っています。
でも、今月は出血していませんから、きちんと避妊効果があったものと思います。
教えてください。
よろしくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 635 -
お忙しいところすみません。
今回の生理から低容量ピルを飲み始めることにしたのですが・・・9月20日の19に薄い出血があり、その後少しづつ濃く(元々出血は濃い・多いタイプです)と言ってもいつもの生理の出血より薄い感じだったのですが、それを生理が始まったと思って就寝前の23時にピルを飲み始めました。
しかし翌日(21日)のお昼前から、いつもの量の出血・生理痛がありました。
もしかして、ピルを飲み始めるのは早かったのでしょうか?
今もピルは飲み続けているのですが避妊効果はないのでしょうか?飲むのをやめた方がいいでしょうか?役に立った! 0|閲覧数 1831先生じゃなくて、ごめんなさいね。
せっかくピルを飲み始めたなら、中断する必要はないですよ。ただ、生理初日からではない場合は念のため2週間後(ガイドラインでは1週間ですが)から確実な避妊効果があります…と、この掲示板をさかのぼっていくと、何度も出てきます。
1シート目は副作用(吐き気や頭痛など)や不正出血が特に出やすいですが、徐々に解消していくはずです。是非、続けてくださいね。役に立った! 0むくさん、ありがとうございます。
とりあえずピルは続けて飲んでいます。
前の掲示板を見てはいたのですが、ほとんど生理何日後から飲用というのが多い気がして、生理前から飲んでもイイのかなぁ・・と不安になってしまいました。(汗)
1,2週間後までは他の避妊方法などで対処したいと思います。
ご丁寧なアドバイス本当にありがとうございます。役に立った! 0確かに生理○日目…という質問が多いですよね。
まぁさんの場合は翌日には生理になっている訳ですし、どの答えを見ても14日目以降は確実になるのですから、それまではちょっと気をつけてくださいね。
中途半端なところで中断してしまうと、不正出血が続いたり、次の生理がいつ来るかわからなくなります。もちろん避妊効果もないですから、そのまま続けて正解ですよ。
話がダブりますが、最初の1シート目は、不正出血や頭痛など特に出やすいですが、続けて慣れることが一番の解決法になると思います。
まぁさんが気にしている、生理前に飲んで…は、身体には全く問題ないはずです。いつから飲み始めてもOK、避妊効果は2週間〜と、池袋クリニックで言われましたから。役に立った! 0なるほど!!
分かり易いご説明ありがとうございます。
私の通っている病院の先生が若干おじいちゃん先生で「大丈夫。大丈夫」と軽い感じで言われ、少し・・だいぶ不安で…。
今は不正出血はないのですが、やはり偏頭痛や吐き気があります。続けると3ヵ月くらいで副作用はなくなるという事も一応勉強したので、頑張って(?)続けていきたいと思います。
ご親切かつ丁寧なレスありがとうございました。
だいぶ安心しました☆役に立った! 0しつこく横レス、ごめんなさい。
やっぱり頭痛とか、出ますよね。症状を緩和する薬は、ピルと併用しても問題なしです。私は吐き気止めで胸が張り、漢方薬や鎮痛剤でよけいに気持ち悪くなり…薬は飲めず、ハーブティーとかアイシング(冷やす)で乗り切りました。こんなの参考になりませんよね!?でも村上先生は「病的なものじゃないし、薬だけが治療じゃないから、気分転換も効果ありだよ」と言ってくださいました。
生理がなかなか終わらなかったり、途中で再び出血したり、偽薬・休薬期間に生理がなかったり…が、低用量ピルなんです。飲み忘れや抗生物質などの併用がなければ、2週目以降は確実に避妊効果がありますから!
おじいちゃん先生に大丈夫と言われても、大丈夫な理由がハッキリしないと、逆に不安になりますよね。まぁさんの場合は、1日くらいのズレなら大丈夫、ということだと思いますが…中には婦人科の医師でもピルのことを知らない場合もありますから。処方だけで、何も説明がない医師は危険かもしれませんね。役に立った! 0しつこいなんてとんでもないですよ!!!
不安だったので本当に安心しました。ありがとうございます。
私も鎮痛剤を飲んだら、むくみ等が若干酷くなった気がしました。むくさんのように何か気分転換できる物を探してみたいと思います。
九州に住んでいるので、池袋クリニックさんに行く事は不可能なので(涙)、近くでピル等に詳しい病院も調べてみようと思います。
役に立った! 0むくさん、レス有り難うございました。
ピルは原則いつから開始しても問題ありません。
今回は、生理開始前日からのスタートになりましたが当然問題ありません。
そのまま継続内服をして下さい。
避妊効果も、むくさんのレス通り14錠服用以降はずっと安心して良いですよ。
ご自身で色々うまいピルとの付き合い方をしていく事も良い事だと思います。
では、又何かあればご相談下さいね。
役に立った! 0 -
お忙しいところすみません。
今回の生理から低容量ピルを飲み始めることにしたのですが・・・9月20日の19に薄い出血があり、その後少しづつ濃く(元々出血は濃い・多いタイプです)と言ってもいつもの生理の出血より薄い感じだったのですが、それを生理が始まったと思って就寝前の23時にピルを飲み始めました。
しかし翌日(21日)のお昼前から、いつもの量の出血・生理痛がありました。
もしかして、ピルを飲み始めるのは早かったのでしょうか?
今もピルは飲み続けているのですが避妊効果はないのでしょうか?飲むのをやめた方がいいでしょうか?役に立った! 0|閲覧数 1831先生じゃなくて、ごめんなさいね。
せっかくピルを飲み始めたなら、中断する必要はないですよ。ただ、生理初日からではない場合は念のため2週間後(ガイドラインでは1週間ですが)から確実な避妊効果があります…と、この掲示板をさかのぼっていくと、何度も出てきます。
1シート目は副作用(吐き気や頭痛など)や不正出血が特に出やすいですが、徐々に解消していくはずです。是非、続けてくださいね。役に立った! 0むくさん、ありがとうございます。
とりあえずピルは続けて飲んでいます。
前の掲示板を見てはいたのですが、ほとんど生理何日後から飲用というのが多い気がして、生理前から飲んでもイイのかなぁ・・と不安になってしまいました。(汗)
1,2週間後までは他の避妊方法などで対処したいと思います。
ご丁寧なアドバイス本当にありがとうございます。役に立った! 0確かに生理○日目…という質問が多いですよね。
まぁさんの場合は翌日には生理になっている訳ですし、どの答えを見ても14日目以降は確実になるのですから、それまではちょっと気をつけてくださいね。
中途半端なところで中断してしまうと、不正出血が続いたり、次の生理がいつ来るかわからなくなります。もちろん避妊効果もないですから、そのまま続けて正解ですよ。
話がダブりますが、最初の1シート目は、不正出血や頭痛など特に出やすいですが、続けて慣れることが一番の解決法になると思います。
まぁさんが気にしている、生理前に飲んで…は、身体には全く問題ないはずです。いつから飲み始めてもOK、避妊効果は2週間〜と、池袋クリニックで言われましたから。役に立った! 0なるほど!!
分かり易いご説明ありがとうございます。
私の通っている病院の先生が若干おじいちゃん先生で「大丈夫。大丈夫」と軽い感じで言われ、少し・・だいぶ不安で…。
今は不正出血はないのですが、やはり偏頭痛や吐き気があります。続けると3ヵ月くらいで副作用はなくなるという事も一応勉強したので、頑張って(?)続けていきたいと思います。
ご親切かつ丁寧なレスありがとうございました。
だいぶ安心しました☆役に立った! 0しつこく横レス、ごめんなさい。
やっぱり頭痛とか、出ますよね。症状を緩和する薬は、ピルと併用しても問題なしです。私は吐き気止めで胸が張り、漢方薬や鎮痛剤でよけいに気持ち悪くなり…薬は飲めず、ハーブティーとかアイシング(冷やす)で乗り切りました。こんなの参考になりませんよね!?でも村上先生は「病的なものじゃないし、薬だけが治療じゃないから、気分転換も効果ありだよ」と言ってくださいました。
生理がなかなか終わらなかったり、途中で再び出血したり、偽薬・休薬期間に生理がなかったり…が、低用量ピルなんです。飲み忘れや抗生物質などの併用がなければ、2週目以降は確実に避妊効果がありますから!
おじいちゃん先生に大丈夫と言われても、大丈夫な理由がハッキリしないと、逆に不安になりますよね。まぁさんの場合は、1日くらいのズレなら大丈夫、ということだと思いますが…中には婦人科の医師でもピルのことを知らない場合もありますから。処方だけで、何も説明がない医師は危険かもしれませんね。役に立った! 0しつこいなんてとんでもないですよ!!!
不安だったので本当に安心しました。ありがとうございます。
私も鎮痛剤を飲んだら、むくみ等が若干酷くなった気がしました。むくさんのように何か気分転換できる物を探してみたいと思います。
九州に住んでいるので、池袋クリニックさんに行く事は不可能なので(涙)、近くでピル等に詳しい病院も調べてみようと思います。
役に立った! 0むくさん、レス有り難うございました。
ピルは原則いつから開始しても問題ありません。
今回は、生理開始前日からのスタートになりましたが当然問題ありません。
そのまま継続内服をして下さい。
避妊効果も、むくさんのレス通り14錠服用以降はずっと安心して良いですよ。
ご自身で色々うまいピルとの付き合い方をしていく事も良い事だと思います。
では、又何かあればご相談下さいね。
役に立った! 0 -
6月に月経不順と月経時の胃痛・嘔吐・発熱があり、ERにかかり、CT結果で卵巣にのう胞があるといわれました。
重い腰をあげ、今日婦人科にかかりました。エコー検査もしてもらったところ、左の卵巣が肥大している。月経困難もあるし、ピルを飲んでみる?と言われました。一応今日は検査して帰り、結果が出たころに再診し、決めてくださいと言われました。Drはルナベルの説明をしていましたが、ここの書き込みや富士製薬のHPを見ても従来の低用量ピルとの違いがわかりません。診察後、採血の時にNsから「ルナベルが保険適応になったけど、今までのピルと値段あんまり変わらないし、自分で少し調べてみたら?」とコソっと言われました。私はNsですが、婦人科は全くわからないし不安です。先生がほかの方へ書き込んでいるのを拝見しましたが、ルナベルは子宮内膜症の診断のもと処方・・・みたいな内容でしたよね?月経時の症状改善目的で一番よい治療って何がよいのか、ルナベルでよいのか教えてください。ちなみに29歳で独身です。長々とすいません。よろしくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 622 -
手術をすることになり生理日を遅らせたいのですが、現在トリキュラー28を服用中です。トリキュラーを休薬せずに服用することで生理をずらすことは可能でしょうか?
役に立った! 0|閲覧数 682同じくトリキュラー28を服用しています。
三段目の黄色の錠剤を飲みきった後、新しいシートの黄色い錠剤を続けて飲めば、生理日を遅らせることは可能ですよ。
ただ、何の手術かわかりませんが、手術の際にいろいろ薬を服用するでしょうから、避妊効果は落ちてしまうのではないでしょうか。
役に立った! 0ぽんさん、レス有り難うございました。
おっしゃる通り、黄色の錠剤で延長は可能です。
メーカーは続けて新しいシートを内服しても延長可能だと主張しておりますが、やはり少ないホルモン量の錠剤になると、不正出血の頻度が高くなります。
抗生剤の併用は避妊効果を落とします。
体に害はありませんので、必要があればきちんと併用し、その期間含めて、併用後の2週間実薬連続で14錠内服するまで気をつけて下さいね。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0 -
マーベロン28を飲んでます。偽薬服用中に生理が来ました。生理が来ても偽薬を飲みつづけるのか、2シート目の新しいシートに移るのか久々に飲んでいたので忘れてしまいました。
教えいただけますか。すみません。役に立った! 0|閲覧数 601先生じゃなくて、ごめんなさいね。
ピルの原則は、出血の有無に関わらず29日目から新しいシートです。28錠タイプなら、全部飲みきってから次のシートです。
周期や曜日を変える以外は、必ず同じ曜日から新しいシートのスタートです。
もし偽薬の間に生理が終わらなくても、29日目には新しいシートですよ!役に立った! 0むくさん、ありがとうございます!たすかりましたm(_ _)m&勉強になりました。お返事いただき本当にありがとうございました。
役に立った! 0むくさん、レス有り難うございます。
28錠タイプのピルは全て、出血関係なく毎日1錠内服するくせをつける為に休薬する7日間も偽薬という粉の固まりを内服する事になっています。
なので、新しいシートに入る時はいつも同じ曜日になると覚えていて下さい。
では、ご参考にして下さい。
役に立った! 0 -
こんにちは。私は22歳でアメリカで7月に初出産し、医師から避妊法を選ぶように言われMIRENAをつい最近(9月08日)に挿入しました。授乳ではないので産後すでに生理がきていて、MIRENA挿入後5日目(9月12日)にして生理のような出血がありました。でもまだ軽い出血が続いていて、時々軽い下腹部の
痛みがあります。それにすごく妊娠しているかのように、すごく眠いのです。。。病院に問い合わせてみたものの3ヶ月は生理以外に不正出血があるからとのことで、次の診断まで様子をみるようにと言われました。初子育てで頼れる家族が近くにいないため、自分の体がとても心配です。ネットでIUSのことを調べたときに、子宮外妊娠もありえると書いてあったのでそれも心配です。2週間以上も不正出血が続くのはごくごくまれなことでしょうか?役に立った! 1|閲覧数 3173




