女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「ピル中止 生理」を含む検索結果
23721~23730件/ 27754件中 を表示中です
-
こんにちは。
基礎体温を付けていますが不安な事があります。
前回10月1日に生理が来て、次回生理予定は10月31日なのですが、まだ低温期が続いているんです!(10月22日現在)
これは少し低温期が長いですよね?
黄体機能不全なのでしょうか?無排卵なのでしょうか?
だとしたら、薬か何かで治るものなのでしょうか?役に立った! 0|閲覧数 684そうですね。
今月に関しては、排卵が遅れている様ですね。
今月一杯低温期が持続する場合は、一度超音波検査等で子宮、卵巣の状態を見てもらった方が良いと思います。
そうすれば、きちんと診断出来るでしょう。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0ありがとうございます。
23日から体温があがってきて今日に至ります。
そこで、2.3日前から生理ではないと思いますが、茶色の
下り物が出ています。
先月もそうだったのですが、この謎の下り物が出た後、生理が始まります。
この茶色の下り物が出るのは正常なのでしょうか?役に立った! 0高温期になって、生理前に出てしまう少量の出血は、黄体機能不全による不正出血でしょう。
体に害はありませんが、積極的に妊娠希望している場合は着床障害の原因になる可能性もあります。
その場合は、黄体ホルモン剤の補充療法が必要です。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0 -
はじめまして。
今年4月に子宮筋腫と診断され、
6月から生理痛と出血量の軽減を目的に
マーベロン28を服用しはじめました。
3シート飲み忘れもなく服用しましたが、
生理痛も出血量も変わらないので、婦人科の先生に伺ったところ、
「このまま飲み続けていれば、段々と軽くなりますよ」と言われました。
先週、4シートを飲み終わり生理が始まりましたが、
相変わらず生理痛もあり、出血量や塊はピル服用前より増えた様です。
こちらの掲示板に3シート連続で服用するのも良いとありましたので、
次回から試してみようと思っています。
そこで質問なのですが、エコー検査の結果、
現在両方の卵巣が腫れた状態だそうです。(5cm弱だそうです)
3ヵ月様子を見て、12月にまた検査をする予定なのですが、
その時もまだ腫れているならば手術になるだろうと言われました。
その病院には手術設備はなく、総合病院を紹介されると思うので、
そこでMRIなど詳しい検査をする事になると思います。
私は現在43才で、出産経験は無く、今後も希望はありません。
ピルを連続服用する事によって、卵巣の腫れに影響はあるでしょうか。
生理痛や量の多さは辛いのですが、なるべくなら手術はしたくないのです。
お忙しいところすみませんが、ご回答宜しくお願い致します。役に立った! 0|閲覧数 720子宮筋腫と卵巣の腫れ(卵巣嚢腫)は全く別の病態です。
今の年齢でそれだけ月経が重い事を考えると、子宮内膜症を明らかに合併しているのだと思います。
マーベロンは第3世代ピルですから、出血量の減りやすい第1世代ピルに変更してもらいましょう。
オーソM21というピルが最適です。
今年から、ルナベルという保険適応のピル(中身はオーソMと同じです)が処方可能になりました。
自己負担額が低い方の選択をお勧めします。
手術は最終手段です。
自然経過観察で大丈夫なら、そのままの方が良いですよ。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0お忙しい中、ご回答ありがとうございました。
早速、婦人科に行ってピルの変更をお願いしたのですが、
マーベロンもオーソM21も同じグループなので、
出血量の軽減は期待できないだろうと言われてしまいました…。
ピルよりもミレーナか、薬での止血が良いでしょうと勧められました。
本日、貧血検査もしましたので、検査結果を見て後日相談という事になりました。役に立った! 0マーベロンは第3世代ピルで、オーソは第1世代ピルです。
同じ低用量ピルですが、グループは違いますよ。
主治医に教えてあげて下さい。
第1世代ピルの方が、間違いなく出血量のコントロールに適しています。
ミレーナは出血量の減少効果に期待は出来ますが、卵巣嚢腫(種類がチョコレート嚢腫であればですが)の改善には期待出来ません。
優先順位は、オーソMの連続内服が一番で、それでも改善の無い場合に別の選択をするべきだと思います。
では、上記返信含めて良くご相談下さい。
役に立った! 0お忙しい中お返事ありがとうございました。
婦人科では、どちらも一相性で同じグループだから
マーベロンでダメならオーソM21でも変わらないだろうと言われました。
それでも良いから試してみたいと話したのですが
そこのクリニックではそのピルを扱っていなかったので断念したのです。
オーソM21で改善の可能性があるのでしたら、やはり使用してみたいと思います。
他の婦人科に心当たりがありませんので、
明日、貴院にてご相談させて頂こうと思っています。
その際は宜しくお願い致します。役に立った! 0お世話になっております。
10/10から貴院にて処方して頂きましたオーソM21を服用していますが、
今朝生理っぽい出血がありました。
服用中にそのような出血があったら、
クリニックに連絡して下さいと院長先生に言われましたので、
午前と午後に電話をしましたが、お忙しいようで看護師さんとお話することができませでした。
なので、こちらの掲示板を利用させて頂きます。
今日の午前中は結構出血がありましたが、
午後になってからはあまり出血はしませんでした。
明日以降出血が続いた場合でも、このままピルの服用を続けても良いのでしょうか?
OCサポートコールにも問合せましたが、先生によって考え方が色々あるでしょうから、
病院に問合せて下さいと言われました。
ただ、出血があってもピルを服用することによる悪影響はありませんとの事でしたので、
ご回答があるまでは服用を続けようと思っています。
お忙しいところすみませんが、宜しくお願い致します。役に立った! 0対応がうまくいかなくてすみませんでした。
出来るだけお電話いただいた際にはスタッフがアドバイスする事になっていて、仮に業務に追われている際には終了後折り返しご連絡させていただく事になっております。
基本的にはオーソ服用中の不正出血は良くある事なので、そのまま内服を継続していただきます。
その結果、自然に止血する場合が多いです。
仮に出血が持続しても全く効果や体に害も支障もありません。
そのまま経過を見て下さい。
では、又何かあればご相談下さいね。
役に立った! 0 -
はじめまして。
今年4月に子宮筋腫と診断され、
6月から生理痛と出血量の軽減を目的に
マーベロン28を服用しはじめました。
3シート飲み忘れもなく服用しましたが、
生理痛も出血量も変わらないので、婦人科の先生に伺ったところ、
「このまま飲み続けていれば、段々と軽くなりますよ」と言われました。
先週、4シートを飲み終わり生理が始まりましたが、
相変わらず生理痛もあり、出血量や塊はピル服用前より増えた様です。
こちらの掲示板に3シート連続で服用するのも良いとありましたので、
次回から試してみようと思っています。
そこで質問なのですが、エコー検査の結果、
現在両方の卵巣が腫れた状態だそうです。(5cm弱だそうです)
3ヵ月様子を見て、12月にまた検査をする予定なのですが、
その時もまだ腫れているならば手術になるだろうと言われました。
その病院には手術設備はなく、総合病院を紹介されると思うので、
そこでMRIなど詳しい検査をする事になると思います。
私は現在43才で、出産経験は無く、今後も希望はありません。
ピルを連続服用する事によって、卵巣の腫れに影響はあるでしょうか。
生理痛や量の多さは辛いのですが、なるべくなら手術はしたくないのです。
お忙しいところすみませんが、ご回答宜しくお願い致します。役に立った! 0|閲覧数 720子宮筋腫と卵巣の腫れ(卵巣嚢腫)は全く別の病態です。
今の年齢でそれだけ月経が重い事を考えると、子宮内膜症を明らかに合併しているのだと思います。
マーベロンは第3世代ピルですから、出血量の減りやすい第1世代ピルに変更してもらいましょう。
オーソM21というピルが最適です。
今年から、ルナベルという保険適応のピル(中身はオーソMと同じです)が処方可能になりました。
自己負担額が低い方の選択をお勧めします。
手術は最終手段です。
自然経過観察で大丈夫なら、そのままの方が良いですよ。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0お忙しい中、ご回答ありがとうございました。
早速、婦人科に行ってピルの変更をお願いしたのですが、
マーベロンもオーソM21も同じグループなので、
出血量の軽減は期待できないだろうと言われてしまいました…。
ピルよりもミレーナか、薬での止血が良いでしょうと勧められました。
本日、貧血検査もしましたので、検査結果を見て後日相談という事になりました。役に立った! 0マーベロンは第3世代ピルで、オーソは第1世代ピルです。
同じ低用量ピルですが、グループは違いますよ。
主治医に教えてあげて下さい。
第1世代ピルの方が、間違いなく出血量のコントロールに適しています。
ミレーナは出血量の減少効果に期待は出来ますが、卵巣嚢腫(種類がチョコレート嚢腫であればですが)の改善には期待出来ません。
優先順位は、オーソMの連続内服が一番で、それでも改善の無い場合に別の選択をするべきだと思います。
では、上記返信含めて良くご相談下さい。
役に立った! 0お忙しい中お返事ありがとうございました。
婦人科では、どちらも一相性で同じグループだから
マーベロンでダメならオーソM21でも変わらないだろうと言われました。
それでも良いから試してみたいと話したのですが
そこのクリニックではそのピルを扱っていなかったので断念したのです。
オーソM21で改善の可能性があるのでしたら、やはり使用してみたいと思います。
他の婦人科に心当たりがありませんので、
明日、貴院にてご相談させて頂こうと思っています。
その際は宜しくお願い致します。役に立った! 0お世話になっております。
10/10から貴院にて処方して頂きましたオーソM21を服用していますが、
今朝生理っぽい出血がありました。
服用中にそのような出血があったら、
クリニックに連絡して下さいと院長先生に言われましたので、
午前と午後に電話をしましたが、お忙しいようで看護師さんとお話することができませでした。
なので、こちらの掲示板を利用させて頂きます。
今日の午前中は結構出血がありましたが、
午後になってからはあまり出血はしませんでした。
明日以降出血が続いた場合でも、このままピルの服用を続けても良いのでしょうか?
OCサポートコールにも問合せましたが、先生によって考え方が色々あるでしょうから、
病院に問合せて下さいと言われました。
ただ、出血があってもピルを服用することによる悪影響はありませんとの事でしたので、
ご回答があるまでは服用を続けようと思っています。
お忙しいところすみませんが、宜しくお願い致します。役に立った! 0対応がうまくいかなくてすみませんでした。
出来るだけお電話いただいた際にはスタッフがアドバイスする事になっていて、仮に業務に追われている際には終了後折り返しご連絡させていただく事になっております。
基本的にはオーソ服用中の不正出血は良くある事なので、そのまま内服を継続していただきます。
その結果、自然に止血する場合が多いです。
仮に出血が持続しても全く効果や体に害も支障もありません。
そのまま経過を見て下さい。
では、又何かあればご相談下さいね。
役に立った! 0 -
生理不順の治療のために、数ヶ月前からプリモルトN錠を処方され、服用しています。
服用中に妊娠した場合、もしくは妊娠中に服用した場合は胎児に悪影響が出るのでしょうか? またその確率、程度はどのようなものなのでしょうか?
婦人科の先生は妊娠しても大丈夫だと言っていたと思うのですが、「服用中は避妊しなければならない」という記述もあり、実際のところはどうなのか知りたいです。
もしよろしければご回答お願いいたします。
役に立った! 0|閲覧数 1022 -
いつもお世話になっております。
早速ですが、半年位前から 左の下腹部が生理前や生理後関係なく 少し痛むんです。生理痛は殆どないんですが 生理3日目くらいには 尿のように血が出る事があり生理が7日〜8日続きます。2年程不妊で今年から病院に通い タイミングを見てもらっているんですが、妊娠にいたりません(排卵も毎回ちゃんと確認できます。)先生は 内診をしていただいた際に 中も綺麗だし 何も問題ないと思います。と言ってくださったんですが、何か問題があるんではないかと 不安になります。
内診(エコーでの排卵、内膜チェック)で、問題ないと言われたら 信じて 他の内膜症とかの検査はしてもらわなくても 経過を見ていけば大丈夫なんでしょうか??
お忙しい所申し訳ございませんが、ご意見お聞かせ下さいませ。役に立った! 0|閲覧数 579 -
結婚して5年になる32歳主婦です。
子供はいません。4年前に左の卵巣を開腹手術で摘出しました。
その影響か濡れなくなってしまい、性交が苦痛でいつも断っています。性欲も殆んどありません。
主人の子供は欲しいです。
定期的に婦人科検診などしていますが、病気は無いです。
ホルモンバランスの乱れで時々不正出血しています。
治療方法などあれば教えて頂きたいのですが、
よろしくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 624 -
こんにちは。10月最初に自分の結婚式があり、生理日と重なってしまいそうだったので9月1日からの生理初日から低量ピルを服用しました。
9月25日頃から生理があり、結婚式も無事に終わりましたが10月12日に出血がありました。
また、基礎体温では16日目から高温期に入り、4日目程で低温期に戻りました。
25日目頃からまた高温期に入りましたが、これはピルによる副作用でホルモンバランスが崩れているのでしょうか?
2日前から吐き気もあり、問題なのであれば病院に行こうと思っていますが、どうなのでしょうか?役に立った! 0|閲覧数 585 -
こんにちは。10月最初に自分の結婚式があり、生理日と重なってしまいそうだったので9月1日からの生理初日から低量ピルを服用しました。
9月25日頃から生理があり、結婚式も無事に終わりましたが10月12日に出血がありました。
また、基礎体温では16日目から高温期に入り、4日目程で低温期に戻りました。
25日目頃からまた高温期に入りましたが、これはピルによる副作用でホルモンバランスが崩れているのでしょうか?
2日前から吐き気もあり、問題なのであれば病院に行こうと思っていますが、どうなのでしょうか?役に立った! 0|閲覧数 585 -
不安で不安で仕方がないので、ご相談します。
22日の夜10時の性交渉でゴムが破れており、中に出てしまいました。23日の朝10時に産婦人科でプラノバール4錠を処方してもらい、診察後に2錠、今夜10時に残り2錠を服用予定です。
今月の生理が10月12日〜16日までで、
失敗した日はちょうど排卵日前に該当します。
どのサイトを拝見しても、排卵日3日前〜排卵後1日が最も
妊娠しやすいと書かれています。
実は以前も、ゴムが中で外れてしまい、プラノバールを
処方していただきましたが、出血は14日後と遅かったのですが、これからまた14日もの間、不安でたまらない状態で
過ごしていく自信がありません。
100パーセント妊娠しない薬ではないことは分かっていますが、やはり排卵前だとより妊娠のリスクは高いのでしょうか。
これを機に、真剣に基礎体温とピルの服用を考えています。
29歳、未婚
役に立った! 0|閲覧数 831




