女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「ピル中止 生理」を含む検索結果
16301~16310件/ 27750件中 を表示中です
-
9月29日に3日間程出血があり、いつもより2週間ほど早い生理なので通常より早いなと感じていました。それから下腹部左の痛みが続き、次の生理が10月2日に始まりました。
10月16日になっても生理が止まらない為、近所の婦人科に行きました。その時の出血は通常のどす黒い血ではなく、きれいな血で、出血があるたびに乾いてくるので頻繁にビデを使用していました。
病院ではホルモン剤を1週間分頂き、3日間後出血が止まったのですが、薬がなくなると同時に昨日10月23日から、下腹部左の痛みがあり、出血が始まりました。
24日の今日、同じ婦人科に診察を受けると、通常の生理とのことで心配する必要はないと言われました。
ホルモン剤を飲み終わったら、生理はすぐに来るものなので、普通ですと先生はおっしゃったのですが、こんなに日数をつめて出血するものなのでしょうか?
長引く生理に少し不安ですので、助言を頂ければ幸いです。
ちなみに、妊娠反応はマイナスでした。年齢は22歳です。役に立った! 0|閲覧数 320 -
お世話になります。
当方、海外在住で結婚式と生理日が重なるために生理日を早める薬を病院で処方してもらいました。
BAYERのPrimolut-Nと言う薬なのですが、ネットで調べてみるとNORETHISTERONE5.0mgのかなり強いお薬のようです。
一日3回(1回1錠)を3日間飲めば早められると言われ、恐ろしくて服用しておりません。
こちらの国ではマーベロンを薬局で購入することができます。
エストロゲンが0.3mgのものと0.2mgの2種類があります。
薬局で購入が出来るマーベロンで生理日を早める方が安全ではないかと思っています。
病院で処方されたBAYERの薬の方がよいか、薬局で購入できるマーベロンの方がよいか、ご教授下さい。
マーベロンの方がよい場合はエストロゲン0.3gmと0.2gmがどちらがよいかもご教授下さいましたら助かります。
よろしくお願い致します。
役に立った! 0|閲覧数 1812申し訳ございません。
マーベロンのエストロゲン有含量は0.03gmと0.02gmの間違いでした。HOLLAND製です。
よろしくお願い致します。
役に立った! 1先生じゃなくて、ごめんなさい。
生理の周期調整に必要なのは中用量ピルです。プリモルトNというのは黄体ホルモンだけの薬で、周期調整には向いていません。どうしても中用量ピルが手に入らなければ使うしかありませんが、1日量は1〜2錠で最低でも7日間は飲まないと生理を起こすことができません。
数字が書いてあるのは、卵胞ホルモンの含有量ですね。0.03mgは低用量ピルのマーベロン、0.02mgは超低用量ピルのマーシロンのことだと思います。引き続き飲むならともかく、1回だけの周期調整には向きません。
詳しくは、先生からのレスをお待ちください。役に立った! 0むくさん
ありがとうございます。
おっしゃる通り、0.02mgはマーシロンでした。
このマーシロンで10日間以上服用し、生理を起こそうと思っています。
先生からのレスを待ってみます。
ありがとうございました。
役に立った! 0むくさん、レス有難うございました。
追記することはありません。
梅子さん、マーシロンなら最低でも10〜14日間服用して早める事をお勧めします。
では、ご参考にしてください。役に立った! 0 -
お世話になります。
当方、海外在住で結婚式と生理日が重なるために生理日を早める薬を病院で処方してもらいました。
BAYERのPrimolut-Nと言う薬なのですが、ネットで調べてみるとNORETHISTERONE5.0mgのかなり強いお薬のようです。
一日3回(1回1錠)を3日間飲めば早められると言われ、恐ろしくて服用しておりません。
こちらの国ではマーベロンを薬局で購入することができます。
エストロゲンが0.3mgのものと0.2mgの2種類があります。
薬局で購入が出来るマーベロンで生理日を早める方が安全ではないかと思っています。
病院で処方されたBAYERの薬の方がよいか、薬局で購入できるマーベロンの方がよいか、ご教授下さい。
マーベロンの方がよい場合はエストロゲン0.3gmと0.2gmがどちらがよいかもご教授下さいましたら助かります。
よろしくお願い致します。
役に立った! 0|閲覧数 1812申し訳ございません。
マーベロンのエストロゲン有含量は0.03gmと0.02gmの間違いでした。HOLLAND製です。
よろしくお願い致します。
役に立った! 1先生じゃなくて、ごめんなさい。
生理の周期調整に必要なのは中用量ピルです。プリモルトNというのは黄体ホルモンだけの薬で、周期調整には向いていません。どうしても中用量ピルが手に入らなければ使うしかありませんが、1日量は1〜2錠で最低でも7日間は飲まないと生理を起こすことができません。
数字が書いてあるのは、卵胞ホルモンの含有量ですね。0.03mgは低用量ピルのマーベロン、0.02mgは超低用量ピルのマーシロンのことだと思います。引き続き飲むならともかく、1回だけの周期調整には向きません。
詳しくは、先生からのレスをお待ちください。役に立った! 0むくさん
ありがとうございます。
おっしゃる通り、0.02mgはマーシロンでした。
このマーシロンで10日間以上服用し、生理を起こそうと思っています。
先生からのレスを待ってみます。
ありがとうございました。
役に立った! 0むくさん、レス有難うございました。
追記することはありません。
梅子さん、マーシロンなら最低でも10〜14日間服用して早める事をお勧めします。
では、ご参考にしてください。役に立った! 0 -
19歳の学生です。おりものの量と臭いがきつくて悩んでいます。
白いどろっとしたおりものがでていて、生理のとき出血するときのようにでてくるのがわかり、少し膣に力をいれたりしたときにでてきたりします。
お風呂に入るときに服をぬいでいたらでてきて、足に白い液体がつくこともありました。
彼氏との性行為のとき、手を入れられたり挿入されて、膣から抜くと白いどろっとしたものが付いていることもあります。
臭いも服の上からでもわかるぐらい強く、また、服にも臭いがついてしまいます。
まえ、風邪をひいて抗生物質を飲んでいたときに、一時的に症状が治まったことがありました。
性病にかかっているのでしょうか?1年ぐらい症状が続いています。
また、もし産婦人科にかからないといけない場合は、いくらぐらいお金がかかり、通院になるのならどれくらいの期間かかるでしょうか?
不妊になったり、これ以上ひどくなるのは嫌なので、先生の返信の内容でこれからの対処を考えたいと思います。よろしくお願いします。
役に立った! 0|閲覧数 339nanaさんへ
先生は必ず順番にレスされますから、今日のnanaさんの上書きで更に1日遅くなります。削除しても上がったままですから…おとなしく順番待ちをしてください。
不安でレスが待てないなら、婦人科を受診してください。症状があるなら保険適応になります。役に立った! 0むくさん、レス有難うございました。
もう性交渉の経験があるならとりあえず婦人科検診、子宮頸部癌、クラミジアなどのおりもの検査を受けましょう。
それだけの自覚症状があるなら、保険ですべて検査可能です。
必要に応じて症状改善する為の膣錠の処方も可能です。
保険証持参していらしてください。
費用は5000円前後になると思います。
では、ご検討ください。役に立った! 0 -
男性ホルモン過多、ホルモンバランスの乱れによるにきび治療のために婦人科で処方してもらい、8月からアルダクトン、9月の生理初日からダイアン35を併用しています。
服用前は顎のみでしたが、ダイアン35を服用をはじめてから、急激ではないものの今までなかった箇所にちらほらにきびができています。顎は当初よりは落ち着いてきていますが、まだ
触るとぼこぼこ芯のようなものがあります。3ヶ月くらいは様子をみるのが通常のようですが、心配で仕方ありません。
役に立った! 0|閲覧数 377 -
ピルをのみ初めて1年が経ちました。
しかし最近不正出血があります。具体的に言うと、おりものの代わりに出血がある感じです。
リスクがあるのは承知ですが、ピルを服用しながら煙草をすっていると不正出血に繋がりますか?
もし繋がらないとすると、なにか病気が考えられますか?
よろしくお願いいたします。役に立った! 0|閲覧数 418先生じゃなくて、ごめんなさい。
ピルに不正出血は付き物です。ピルの種類によって不正出血しにくい物はありますが、それでも不正出血がない訳ではありません。定期的な検査で特に異常を指摘されていないのであれば、心配はいりません。
不正出血と喫煙は関係ありませんが、喫煙は血栓症のリスクを高めます。この先もピル服用を考えているなら、是非とも禁煙してください。喫煙は病気です。血管を老化させ、発癌率を高めて何一ついいことはありません。
詳しくは、先生からのレスをお待ちください。役に立った! 0むくさんレス有り難うございました。
追記する事はありません。
なあさん、不正出血と喫煙は関連がありませんが、今後は禁煙補助薬使用してでも禁煙頑張って下さいね。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0 -
はじめまして
トリキュラーを服用初めて、今回が1シート目です。
当方海外に住んでいて、医師とのやりとりが不安なためこちらに質問させていただきます。
今回の生理が3列目の途中で始まりました。現在引き続き服用しています。生理の開始、終了に関係なくこのシートを続けて服用し、その後7日間空け8日目から新しいシートをスタートさせればいいのでしょうか?
ご回答いただけると大変助かります。
役に立った! 0|閲覧数 4705先生じゃなくて、ごめんなさい。
ピルを飲み始めたら、出血の有無は一切関係ありません。途中で出血しても、休薬期間に出血がなくても気にしないでください。意図的に周期を変える以外は21錠飲んで7日間休薬の繰り返しです。
今は1シート目なので仕方ないですが、トリキュラーは本来、不正出血などが少ないのが特徴です。まずは身体になじむまで様子を見てくださいね。
詳しくは先生からのレスをお待ちください。役に立った! 0むくさん、お返事ありがとうございます。
安心しました、生理の終了と休養の7日間が同じぐらいなので妊娠の可能性を心配していました。
追記
ピルをもらった際、ドクターにガルドネラに感染しているため、抗生物質を処方されました。それを飲んだのですが、パートナーが菌を保有している場合、菌が行ったり来たりという事になってしまいますよね?あまり自覚症状がなかったため、少しの匂いでも過敏になってしまったようです。役に立った! 0ガルドネラ菌は常在菌のため、治療は不要です。性病ではないので、ピンポン感染など考える必要ありません。
それより…抗生剤はピルの避妊効果を落とす可能性があります。今回は生理があったからいいですが、今後は抗生剤を飲むことがあったら抗生剤併用を終えてピルだけで14錠連続で飲むまでは避妊効果が確実ではないので性行為を持たないようにしてくださいね。
避妊効果が落ちている(排卵しかかっている)時に性行為→ピルを飲むと着床を促す作用をします。ピルは不妊症の治療にも使われる薬剤ですから、注意が必要です。役に立った! 0むくさん、
ガルドネラの件、ご返信ありがとうございます。
もうすぐ生理が終わるんですが、今日排卵チェッカー(唾液)でチェックしたところ、排卵中のシダ模様がビッシリ。。。
ピルを服用中、しかも生理がおわりかけの今、排卵??
何が何だか、わからないので、もしむくさんのわかる限りでアドバイス頂けたら大変助かります。
役に立った! 0排卵チェッカーは妊娠を希望している方が使うものではないのでしょうか…まぁ、危険日を推測するのに使ったのでしょうけど。
検査薬は目安なので確定診断はできない、という大前提があります。排卵を特定するには、婦人科で超音波検査を受けるしかありません。
生理中に排卵は起こりませんから、排卵ではないと思いますが…ただ、シートの初めのほうで抗生剤併用があったなら、卵胞発育していた可能性はあると思います。
先ほどのレスとカブりますが、今後は抗生剤併用があったらピルだけで14錠飲むまでは性行為を持つべきではありません。その14日間を守れば、排卵チェッカーなど使う必要もありませんから。役に立った! 0ありがとうございます。
排卵チェッカーはピルを服用前、コンドームと併用して危険日の予測に使っていました、もちろん排卵チェッカーは目安で避妊の道具としては使用できない事はわかっていましたが、コンドームだけの使用よりは精神的な部分でのお守り的なものとして、考えていました。
抗生物質の服用の際は14錠飲むまで性行為を持つべきでない事など、勉強になりました。
むくさん、色々とアドバイスありがとうございました。大変助かりました。役に立った! 0むくさんレス有り難うございました。
追記する事はありません。
安田さん、ガルドネレラ菌は臭いと量が気になる事があります。
症状があれば膣錠で治療すれば良いので、内服の抗生剤は飲まなくても良いですよ。
これからもきちんとピルを継続内服して下さいね。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0 -
本日他院で、プラノバールを処方されました。
12月16日から26日までハネムーン旅行の予定です。
10月27日に生理が来てます。(現在2日目)
医師からは11月11日から20日間飲めば、12月の頭くらいに生理が来ると言われました。
(これは生理を遅らせる方法でしょうか…?)
しかし、プラノバールを20日も飲むのは抵抗があり(副作用等)、遅らせる方法なら11月20日くらいでいいんじゃないかと思うのですが、どうなんでしょうか…
先ほど処方して頂いた医師に聞いたのですが、よく理解できていない状況です…。
個人的には12月6日くらいに生理がきてほしい状況です。
あと、私はいつも生理が5、6日早くきます。
(なので、次に来るのは11月22日くらい)
お忙しい中申し訳ありません。
解答よろしくお願い致します。役に立った! 0|閲覧数 921先生じゃなくて、ごめんなさい。
来月の生理5日目からプラノバールを飲み始めるというプランはいかがでしょうか。生理を遅らせるなら生理5日前から、早めるなら生理5日目からプラノバールを最低7錠飲みます。飲み終えて3日後くらいで生理が来ます。つまり、12月の生理を早めるプランになります。
副作用が気になるなら、頭痛には鎮痛剤、吐き気には吐き気止めなどの処方を受けてくださいね。
詳しくは、先生からのレスをお待ちください。役に立った! 0>むくさん
お返事ありがとうございます。10月30日にまた別の病院に行ってきました。
そこでは、10月31日〜11月11日まで飲んで、生理を速めて、大体15日くらいに生理をこさせます。
次に11月20日〜14日間飲んでもう一回生理を速める方法を提案され、それに従っている状況です…。
2回生理を早める事は可能なのでしょうか…。
その際排卵はどうなっているのでしょうか。。
無知で申し訳ありません。
よろしくお願い致します。役に立った! 0ピルに限らず、薬の処方を受ける場合はどんな薬で飲んだらどうなるか、しっかり聞いてくるようにしてください。
生理を続けて調整することは可能ですが、調整後の出血(生理)はいわゆる無排卵月経と同じです。来月初旬の出血の後、早ければ14日目頃に排卵があるかもしれませんが、続けて調整した後なので遅れる可能性もあります。
排卵まで気にするのであれば、1回の調整で済ませたほうが無難ですけどね。医師にしっかりアピールしましかた?役に立った! 0>むくさん
お返事ありがとうございます。
詳しく聞きたかったのですが、聞くと先生方はあまりいい顔されないので…全然聞けてないです。
すいません…
生理日は続けて変更できると聞いて安心しました。
排卵についてはふと疑問に思っただけで、生理日が旅行にかからなければ、特に気にしてる訳ではありません。
色々と教えて下さりありがとうございました。
そしてお手数おかけして申し訳ありませんでした。
疑問に思った事、また聞いてしまうかも知れませんが、どうぞよろしくお願い致します。役に立った! 0むくさんレス有難うございました。
追記することはありません。
どなるどさん、医師は患者さんの質問に答えることが仕事ですから遠慮なく何でも相談するようにしましょうね。
それで、対応が悪い医師なら、遠慮なく別の婦人科を受診すれば良いだけです。
11月の生理を遅らせて12月の頭にもっていけば良かったですね。
とりあえず色々な服用方法があり、今回の飲み方も決して間違いではないのでそのまま経過を見ていて下さい。
では、又何かあればご相談ください。役に立った! 0 -
はじめまして、よろしくお願いします。
不正出血や生理が2日で終わったりが続いたので、病院に相談してみたら、脳下垂体からのホルモンバランスが正常ではなく、卵巣があんまり働いていないと言われ、ピル(アンジュ28)を勧められました。生理がきていない間の期間だったので、まずは生理を呼ぶためにと、ビホープAを10日分もらいましたが、飲み始めて、3〜4日で生理みたいな出血があると言われましたが、10日分飲み終わっても生理がこなかったので、病院に問い合わせたところ、飲み終わって3〜4日だよと言われましたがわたしの聞き間違いだったのでしょうか?
後、服用中、服用後数日は避妊効果はあるのでしょうか?役に立った! 0|閲覧数 370先生じゃなくて、ごめんなさい。
話を整理しますね。まずは生理を起こすためにビホープAを10日間飲みます。飲み終えて3日後くらいに生理が始まります。生理が始まったら、アンジュを開始してください。
避妊効果はアンジュを14錠飲めば確実になります。以後は飲み忘れや抗生剤併用がない限り毎日が安全日になります。今回はホルモンバランスを整える目的で処方されていますが、妊娠を望んでいないのであれば、ピル以外の避妊方法は信用しないでくださいね。
詳しくは、先生からのレスをお待ちください。役に立った! 0むくさん、コメントありがとうございます。
実は、31日に微量の血が出て、それからアンジュ28を飲みはじめ、1日には完全なる生理がきて、いつもは薬を飲んで痛みを抑えていたのですが、薬を併用すると効果が」なくなるみたいに言われたので、飲まないで過ごしていました。
頭痛薬は大丈夫なんでしょうか?あと、よく風邪薬を飲むんですが、そちらも教えてください(><)
役に立った! 0本当はきちんと生理が来てからアンジュを始めるべきでしたが、1日くらいなら問題ないです。飲み始めたからには、出血に左右されず、意図的に周期を変える以外は1錠も余らせずしっかり飲んでくださいね。
痛み止めはピルの効果に影響しません。そんな適当なことをいう婦人科は、ピルに詳しくないかもしれません。ご自身のために、ピルに精通した婦人科で処方を受けることをお勧めします。役に立った! 0むくさんレス有り難うございました。
あきさん、低用量ピルの服用は月経周期が順調でも不順でも関係なく、入籍をして心から妊娠したいという環境になるまで継続して下さい。
鎮痛剤の併用も問題ありません。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0 -
はじめまして
トリキュラーを服用初めて、今回が1シート目です。
当方海外に住んでいて、医師とのやりとりが不安なためこちらに質問させていただきます。
今回の生理が3列目の途中で始まりました。現在引き続き服用しています。生理の開始、終了に関係なくこのシートを続けて服用し、その後7日間空け8日目から新しいシートをスタートさせればいいのでしょうか?
ご回答いただけると大変助かります。
役に立った! 0|閲覧数 4705先生じゃなくて、ごめんなさい。
ピルを飲み始めたら、出血の有無は一切関係ありません。途中で出血しても、休薬期間に出血がなくても気にしないでください。意図的に周期を変える以外は21錠飲んで7日間休薬の繰り返しです。
今は1シート目なので仕方ないですが、トリキュラーは本来、不正出血などが少ないのが特徴です。まずは身体になじむまで様子を見てくださいね。
詳しくは先生からのレスをお待ちください。役に立った! 0むくさん、お返事ありがとうございます。
安心しました、生理の終了と休養の7日間が同じぐらいなので妊娠の可能性を心配していました。
追記
ピルをもらった際、ドクターにガルドネラに感染しているため、抗生物質を処方されました。それを飲んだのですが、パートナーが菌を保有している場合、菌が行ったり来たりという事になってしまいますよね?あまり自覚症状がなかったため、少しの匂いでも過敏になってしまったようです。役に立った! 0ガルドネラ菌は常在菌のため、治療は不要です。性病ではないので、ピンポン感染など考える必要ありません。
それより…抗生剤はピルの避妊効果を落とす可能性があります。今回は生理があったからいいですが、今後は抗生剤を飲むことがあったら抗生剤併用を終えてピルだけで14錠連続で飲むまでは避妊効果が確実ではないので性行為を持たないようにしてくださいね。
避妊効果が落ちている(排卵しかかっている)時に性行為→ピルを飲むと着床を促す作用をします。ピルは不妊症の治療にも使われる薬剤ですから、注意が必要です。役に立った! 0むくさん、
ガルドネラの件、ご返信ありがとうございます。
もうすぐ生理が終わるんですが、今日排卵チェッカー(唾液)でチェックしたところ、排卵中のシダ模様がビッシリ。。。
ピルを服用中、しかも生理がおわりかけの今、排卵??
何が何だか、わからないので、もしむくさんのわかる限りでアドバイス頂けたら大変助かります。
役に立った! 0排卵チェッカーは妊娠を希望している方が使うものではないのでしょうか…まぁ、危険日を推測するのに使ったのでしょうけど。
検査薬は目安なので確定診断はできない、という大前提があります。排卵を特定するには、婦人科で超音波検査を受けるしかありません。
生理中に排卵は起こりませんから、排卵ではないと思いますが…ただ、シートの初めのほうで抗生剤併用があったなら、卵胞発育していた可能性はあると思います。
先ほどのレスとカブりますが、今後は抗生剤併用があったらピルだけで14錠飲むまでは性行為を持つべきではありません。その14日間を守れば、排卵チェッカーなど使う必要もありませんから。役に立った! 0ありがとうございます。
排卵チェッカーはピルを服用前、コンドームと併用して危険日の予測に使っていました、もちろん排卵チェッカーは目安で避妊の道具としては使用できない事はわかっていましたが、コンドームだけの使用よりは精神的な部分でのお守り的なものとして、考えていました。
抗生物質の服用の際は14錠飲むまで性行為を持つべきでない事など、勉強になりました。
むくさん、色々とアドバイスありがとうございました。大変助かりました。役に立った! 0むくさんレス有り難うございました。
追記する事はありません。
安田さん、ガルドネレラ菌は臭いと量が気になる事があります。
症状があれば膣錠で治療すれば良いので、内服の抗生剤は飲まなくても良いですよ。
これからもきちんとピルを継続内服して下さいね。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0




