女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「ピル中止 生理」を含む検索結果
16251~16260件/ 27751件中 を表示中です
-
もうすぐ、産後3ヶ月になります。まだ、生理は再開していません。10月15日に旦那とゴムを付けずに仲良くしました。24日に茶色おりものがありました。また、眠気と身体がだるいです。検査薬は陰性でした。
産後すぐは、検査薬が正しく判断されないって聞いたのですが本当ですか?
また、生理がこずに妊娠する人は、どのようにして自分が妊娠していることに気付くのですか?
役に立った! 0|閲覧数 505 -
もうすぐ、産後3ヶ月になります。まだ、生理は再開していません。10月15日に旦那とゴムを付けずに仲良くしました。24日に茶色おりものがありました。また、眠気と身体がだるいです。検査薬は陰性でした。
産後すぐは、検査薬が正しく判断されないって聞いたのですが本当ですか?
また、生理がこずに妊娠する人は、どのようにして自分が妊娠していることに気付くのですか?
役に立った! 0|閲覧数 505 -
長年シンフェーズを服用しているのですが1日今回生理を早めたいと思っています。
3週目の金曜日まで普通に服用し、本来土曜日に服用する青い1錠を飲まないというやり方で大丈夫でしょうか。
またそのあと、曜日を間違えそうなので元に戻したいと思っています。
その場合は、いつも旧約期間後の日曜日から飲み始めているものを土曜日スタートにし、その土曜日に前のシートで1錠余った青い1錠を服用し、そのあと普段通りに日曜日から新しいシートを飲み始める、という飲み方で正しいでしょうか?
上記の飲み方をした場合、14日以上服用しているため避妊効果は持続するという理解をしていますが正しいでしょうか。
初めてのことで色々掲示板を見て調べたのですが、不安です。。
お忙しい中申し訳ありませんが、おしえていただけると助かります。役に立った! 0|閲覧数 688先生じゃなくて、ごめんなさい。
周期変更は、7日単位で行うことをお勧めします。曜日がわからなくならないように、飲み間違いを防ぐために、です。飲み間違えない自信があるなら、1日単位での調整でも構いませんが。
でも、ずらしたいのが1日だけだとしても、3日間くらいは早めておくことをお勧めします。というのは、1日や2日はズレが生じるのは当然で、考えている通りに出血が起こらないことがあります。少なくとも、シンフェーズは早めた時(実薬の錠数が少ない時)、出血が遅れ気味の傾向があるからです。
7日間ずらすなら余った実薬は予備に取っておいて、それ以外ならみかんさんが書いている方法で問題ありません。せっかくピルを飲んでいるのですから、メリットの一つである周期調整は自分でできるようになって、ガンガン活用してくださいね。
詳しくは、先生からのレスをお待ちください。役に立った! 0むくさん、ありがとうございます。
先週金曜日に本当に久しぶりに泥酔してしまい、貴院で10年間ピルを処方して頂いていて初めて飲み忘れをしてしまいました。。
気付いたのが遅かったため、7日単位でとも思ったのですが結果的に1日分飲まない形になり、幸いにもいつもより1日早く生理が来ました。
休薬期間は7日間というのを変えないようにと掲示板に書いてあったので、土曜日になったら前のシートの1錠残っている青い錠剤を飲み、日曜日から新しいシートを飲み始めようと思います。
シンフェーズに青い錠剤と白い錠剤と二つあり、どのサイトなどを調べても調整するときにどうすればいいのかイマイチ理解できていなく不安だったので、調整をしたことがなかったのですが、とても便利ですね。
長期間の海外出張などある時に利用していればよかったと、つくづく後悔しました。。
次回ピルを貰いに行く際に詳しく伺おうと思います。。役に立った! 0むくさんレス有り難うございました。
みかんさん、今回の対処法で全く問題ありません。
シンフェーズは延長や周期調整しても不正出血の頻度も増えやすいので扱いにくいタイプかもです。
今後も周期調整の機会が多いなら1相性タイプに変更する事も選択肢のひとつですね。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
初めて投稿させていただきます。
一年半前に帝王切開で二人目を出産し、二度にわたる大量の弛緩出血があり、その時の検査で子宮動静脈瘤が見つかり動脈塞栓術をしてもらいました。オロが長く続き、先生には塞栓術によって子宮の治り具合に左右差ができているといわれました。授乳も終わり、出産後一年で生理が再開し、初めの2〜3ヶ月は順調だったのですが、3ヶ月前から生理後少量の茶色いオリモノがだらだらと7〜10日ほど続くようになり心配です。帝王切開後の生理は長くつづくものなのでしょうか??先月心配になり婦人科を受診し、内診・子宮がん検診(けい癌のみ)も問題なしでした。 生理周期は31日です。基礎体温は排卵日あたりから二層にわかれますが、低温期のときにも高いときがたまにあります。(子供の寝像が悪くてよくおきるのでそのせいかもしれません)先生はこのまましばらく様子をみたら?とおっしゃってますが、もしピルで不正出血が治まるなら試してみたいと思っています。今後の妊娠希望はありません。 これは帝王切開した後遺症?みたいなもので仕方ないのでしょうか?どうぞよろしくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 13191先生じゃなくて、ごめんなさい。
帝王切開から1年半もたっているなら、今の不正出血とは関係ないと思います。検査で異常がないなら、いわゆるホルモンバランスの乱れではないでしょうか。
妊娠希望でなければ、ピルはお勧めです。低用量ピルを長期的に飲むことにより、子宮内膜症の予防と進行抑制、子宮体部癌や卵巣癌の予防、ホルモンバランスが整う、生理周期が整う&自分で生理の日程を決められるなどのメリットがあります。
ピルに詳しくない婦人科だと、ホルモンバランスの乱れにが中用量ピルしか出しません。中用量ピルは長期的に飲むものではありませんし、一時的にピルを飲んでもメリットはありません。ピルに精通した医師の元で、低用量ピルを処方してもらってくださいね。
ただ、低用量ピルには一つだけ欠点があります。ホルモン量が少ないので、不正出血…これだけは否めません。飲んでいくうちに落ち着きますし、不正出血しにくい種類もあるので、よく相談してみてください。
詳しくは、先生からのレスをお待ちください。役に立った! 2>むくさん
お返事ありがとうございました!帝王切開後だらだら続く人もいると先生はおっしゃっていましたが、一年半たったのであれば、原因はホルモンバランスの方が優位なんですね・・・。行った婦人科の先生は、市内でそこしか出産を扱ってなく忙しいからか、やる気なく対応されしまい不安になっていました。ピルは一度子宮筋腫の内視鏡手術の時につかったことがありますが、種類までは気にしていませんでした。来月も出血がつづくようであれば低用量のピルについて相談してみます。
ありがとうございました。役に立った! 4むくさん、レス有難うございました。
みこさん、今回の出血は時間経過から考えても帝王切開の影響は考えにくいですね。
やはりホルモンバランスの乱れによる不正出血でしょう。
低用量ピルは今後妊娠希望がないなら今回の症状関係なく服用していったほうが良いでしょう。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 2 -
先生こんにちは。
私は性器クラミジアに
感染し、病院へ行き
一度飲み薬(ジスロマック)を
内服してから
悪臭のおりもの、不正出血、下腹部の痛み
色のついたおりものは無くなりました
病院へ行き、検査してもらったところ
もうクラミジアの菌は無いと伝えられました
しかし感染前はおりものは
生理前にだけ少し出る程度だったのですが
今はおりものが毎日出続けます
色はおかしくないし悪臭もしないのですが
量が多く、白いヨーグルト状のおりものがでます
不安になり、病院へ行くと
炎症だろうとクロマイ膣錠を渡されました
クロマイ膣錠はクロミジアの検査結果が出るまでの間
ジスロマックを内服する前に使用したことがあるので
どのような薬かは分かってはいました。
今クロマイ膣錠を使用しはじめて6日目くらいですが
おりものがなくなることがないんです
クラミジアの菌がなくても
一度クラミジアに感染したことがあると
このようにおりものの出方が変わって
しまうことはあるのでしょうか?
本当にこのような状態はクラミジアが完治したと
いえるのでしょうか?
役に立った! 0|閲覧数 472 -
私は結婚11年(38歳)ですが、性行為ができないままきてしまいました。痛くはないのかもしれなかったのですが、怖くてしょうがなくて、今では何もなくなってしまいました。
子供は諦めてます。自業自得ですし・・・。
それで最近別の悩みも出てきました。
生理量は少ないし、3日ほどで終わります。ただ、めまいのようなのを強く感じるようになりました。
婦人科系が悪いような気がするのですが、癌検診も受けたいのに勇気がなくてまだ受けたことがありません。
以前行った婦人科で性経験がないことを鼻で笑われて検査ができなかったことがあって以来、どうしても恥ずかしくて行ってません。
長々と文章を入れてしまいましたが、やはり検査する必要はありますよね?
どうぞよろしくお願い致します。役に立った! 0|閲覧数 351 -
こんにちは。
ピル歴8ヶ月の者です。
早速ですが質問をさせてください。
○消退出血が起こり否定される妊娠の可能性は、いつまでを指すのでしょうか?
過去ログを拝見させていただいたのですが、
「消退出血が起こったそれ以前の妊娠が否定される」という言葉を使われていました。
「それ以前」というのは、具体的にどこまでを指すのでしょうか?
今回、消退出血が起こる半日前に性交渉がありました。
定期検査を受けているのでコンドームはあまり使用していません。
その日も、ゴムなし膣内射精でした。
今まで飲み忘れや服用時間のズレはありません。
ただ先月抗生剤の服用がありました。
しかし、きちんと抗生剤服用が終わってからマーベロン実薬14錠を服用し(その間コンドーム使用の性交渉は2回ありました)、
15日目で休薬期間に入り出血の確認をしました。
消退出血は半日ほど早かったですが、ほぼいつも通りの予定で起こり(今回は休薬3日目の夜:いつもは4日目です)、
生理痛や2日目の出血量もしっかりありましたし、
内膜が剥がれ落ちたようなものもいつもよりは少ないですがポロポロ出ていました。
全体の出血量としてはいつもより少ない感じなのですが、いつもの赤い血なので着床出血ではないと思うのですが。。
お忙しいところ恐れ入りますが、消退出血による妊娠の否定時期について、ご回答の程何卒よろしくお願い致します。
役に立った! 4|閲覧数 58081先生じゃなくて、ごめんなさい。
質問の「いつまで」は先生からのレスをお待ちください。でも、ちゃんとした出血があったら妊娠は否定されます。今後は抗生剤併用など避妊効果が落ちている可能性がある場合は、超音波検査を受けて卵胞発育していないかチェックしてもらうか、ピルだけで14錠飲むまでは性行為を持たないようにすれば、このような不安な思いをすることはありませんよ。役に立った! 12むくさん、レス有り難うございました。
いつまでというのは、消退出血が起こる前日までのすべての性交渉による妊娠が否定されるという意味です。
今回も14錠服用し休薬という短縮方法で避妊効果は維持されています。
心配しないでそのまま経過観察で良いですよ。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 16院長先生、むくさんご回答どうもありがとうございます。
申し訳ありませんが、もう少し詳しく教えていただけませんでしょうか。
妊娠が否定される時期については消退出血が起こる前日までとありますが、
例えば2〜3時間前の性交渉はどうでしょうか。
ピルを常用していない状態で生理1日目の性交渉でも妊娠の可能性はあると聞いたことがあります。
消退出血が起こる前といっても、2〜3時間前というのは生理1日目とはカウントされませんか?
それとも、出血が起こる前なのでセーフでなのでしょうか?
詳しいタイミングが知りたいです。
お忙しいところ申し訳ありません。
ご教授の程何卒よろしくお願い致します。役に立った! 6生理というのは妊娠しなかった結果、内膜が剥がれて出る出血を言います。なので、その出血が本当に生理なら、初日に妊娠する事は100%ないと断言します。
ただ、排卵の時期の中間期出血を勝手に生理と信じ込み、そこで性交渉をすれば当然妊娠する確率は高いのです。
ピル服用中は原則、排卵が抑制されています。
更に実薬服用後の消退出血が起こった状態は内膜が薄く着床に至る状況にはありません。
以上踏まえて、消退出血の直前の性交渉も一切心配する必要はないのです。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 15カテ違いでしたら申し訳ありません。
緊急で質問があり。。
知識がなくまた病院からもなにも言われて
おらず生理中のSEXからのアフターピル後
からのSEXからのその2日後に消退出血が3日間ありました。
これは消退出血の直前までの妊娠が
否定されたということなのでしょうか?
2013.1030性行為
2013.11.01プラノバール
2013.11.4性行為
2013.11.6消退出血3日間普通の生理と変わらなかった。
以上になります。
急で申し訳ないのですが
よろしくお願い致します。役に立った! 2まりさん、ご自身の質問は今後必ず新規投稿からお願い致します。
基本上書きの質問は削除されますのでご注意下さい。
そもそも本当の生理中に妊娠する可能性はありません。
(排卵に至らないからです)
そこで緊急避妊薬を服用すれば、再度出血した事も仕方ないですね。
今すぐ妊娠希望が無いなら普段から低用量ピルを服用する事以外信用しないで下さい。
ピルに精通した医療機関できちんと相談して下さいね。
ちなみにその状況で当院に相談にいらしたなら、緊急避妊薬の処方は有り得ません。
その日から低用量ピルの継続服用指示をしていたと思います。
では、ご検討下さい。役に立った! 4 -
ビタミンDやホルモン補充療法についての質問で、先日はありがとうございました。本当に助かります。感謝の気持ちです。
48才で、約一年7ヶ月前が最終月経です。
9月末の検査で、子宮頸がん軽度異型性クラス3でした。それまではクラス3aで今回3でした。
この違い?がよくわかりません。
9月の血液検査は、LH39.8 FSH 105.7 E2 6.7 PGN0.32 プロラクチン18.4
(5月の検査結果 LH39.0 FSH58.7 E2 83.2 PGN0.30 プロラクチン16.99)
9月末からメノエイドコンビパッチを使用しています。
先日(約1ヶ月後)血液検査の結果を聞くのとメノの使用具合を伝えに受診しました。
FSHが高いのが気になるといわれました。
数値がすごく高いのですが、問題はないのでしょうか?
(メノで使用2週間後12日の出血がありました。他は胃がたまにむかむかするくらいです。)
普段の症状は、四十肩と首や膝の関節がずっと動かさないと固まりやすい感じや朝起きると右手が少しの間握れません。
1ヶ月メノを使用して、上記の症状は今のところ変わりません。骨にいいということで、ありがたいと思っています。
ホルモン治療療法を私としては、できれば5年以上長く続けたいと考えていますが、メノは短期だと乳癌発生率は下がるようですが、長期になるとだんだん乳癌発生率は上がるようですが、生理を起こさせる方法など他のhrt方法だと長期使用にかんして、乳癌発生率に関してどうなのでしょうか?
あと、担当の先生に生理を起こさせる方法だと、パッチだときちっと管理できないので、飲み薬となりますと言われましたが、生理を起こす方法の場合を飲み薬となるのでしょうか?
長期に渡って使用したい場合を考えるとメノよりいい方法があるのでしょうか?
貼り薬の方が、作用は弱く効くのでしょうか?
副作用が少ない分、FSHなどへの作用効果も飲み薬に比べると低いということでしょうか??
すみません、よくわからないのです。よろしくお願い致します。
(あと、かみしょうしょうさん漢方薬を飲んでいます。コンドロイチンも飲みはじめました。)役に立った! 0|閲覧数 1109 -
初めまして。相談させてください。
今年7月に出産をしました。
出産後、3ヶ月たって性行為をしたところ、織物が増え異臭があり病院で検査とクロマイ錠を7錠いただき、一週間後検査結果に異常はなく、まだ織物があった為またクロマイ錠を7錠いただき織物は収まったのですが・・・
その一週間あとに生理が始まり4日で終わり(普段は一週間)その2日後に朝起きると下腹部痛があり、織物&異臭が・・・
織物が収まってから性行為はしていないのですが、これはまた検査に行くべきでしょうか?
こんなに時間を空けず何度も病院にかかるのも恥ずかしくて相談させていただきました。
よろしくお願いします。
役に立った! 0|閲覧数 410




