女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「生理」を含む検索結果
9321~9330件/ 27754件中 を表示中です
-
妊娠経験なし
22歳交際相手あり
2〜3日ほど前から膣口に違和感とかゆみを感じ、膣口とその周りが腫れてきました。昨日・今日は触れるだけでヒリヒリして、時々むずむずと膣内のかゆみも感じます。膣のかゆみはたまに感じたりするのですが、いつもとは違う感じで腫れもあるので心配していました。ふと下着を見てみるとなにやら白いぶよっとした固まりがぽとっとついていました。
おそらくコンドームについているジェルやローションが膣内にたまってしまったものだと自己判断しているのですが、今回は異様な量がしかも何もせずとも下着についていたのに同様してしまい、つい綿棒でとったりしてしまいました。取り除いた後何となく腫れ・痛みが引いてきた気がします。これは、何なんでしょうか?
ただビックリするくらい出てきて、そんなに膣内は汚れるものなのでしょうか?それか何かの病気ですか?普段から膣内の汚れって何となく気になっていたのですがやはり何か普段からやっておくべきなのでしょうか?
腫れや痛みの原因で自分で考えられるのは1ヶ月ほど前から2〜3回使用したローションが合わなかったのかなーと(日本のもの)。もしそうであれば薬などなにか塗ったりするべきですか?今NYに住んでいて、市販の薬を使いたいのですがアメリカのものは薬が強すぎるイメージで使用しても大丈夫か不安です。
ご返答の宜しくお願いします。
役に立った! 2|閲覧数 31113直接診察していないので何ともいえませんが、症状経過から考えるとカンジダ膣炎の可能性が高いと思います。
アメリカの薬局なら、カンジダ(fungus)用の膣錠や外用剤が市販されているでしょう。
出来れば婦人科受診して感染症チェックも受けていただきたいですが、無理なら市販薬で経過を見てください。
では、又何かあればご相談下さいね。役に立った! 2お返事ありがとうございました。
投稿した翌日に薬局に行き使い切りビデでを購入し一度洗浄を行いました。それと、とりあえずお風呂上りなどに膣口と周りを消毒液で消毒していたのですが、問題なかったでしょうか?
今現在、洗浄後はおりものも減って腫れ・かゆみもほとんどありませんが、完全に治ったのかと言うと良くわかりません・・。薬の使用はまだ必要でしょうか?
約1ヵ月後に帰国の予定があるのですが、病院には行ったほうがいいでしょうか?
ビデの購入の際、何種類か液の種類があったもののどういった成分なのか良くわからなかったのですが、唯一水との表示があったものは“水と酢で強い洗浄力”とゆうようなものだったのですがお酢?と思いそれは購入しませんでしたが、安全なんでしょうか?
ご返答宜しくお願いします
役に立った! 1追加。
自分でもカンジタ膣炎について少し調べてみました。
やはりまだ症状があるので明日にでも薬局に行きたいと思います。
カンジタ膣炎は早期の治療が良いと聞きましたが、どれくらいの症状を放置するとどういった悪影響が及ぼされるのでしょうか?
役に立った! 0いずれにしろ大した疾患ではありません。
実際は症状がなくなったら放置で良いくらいです。
あまり神経質になりすぎない方が良いですよ。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 4出産経験あり。
40歳既婚
以前から帯下の臭いが気になります。なんか、するめ・・いかの様な・・
帯下の色は黄色っぽいです。痒みとか他の症状はありません。つい最近、専門家で他の事で診察を受け、その時に色んな検査をしましたが、特に異常はかなったと言われました。やはり、年齢のものもあるのでしょうか?こんな場合は、市販のビデでの洗浄だけでも可能でしょうか?役に立った! 3さぁさん、ご自身の質問は新規投稿から今後お願い致します。
直接診察していないので何とも言えませんが、検査して異常がないならあまり心配な事ではありません。
膣内の常在菌のバランスが変わった事により症状が出てきている可能性があります。
クロマイ膣錠を処方してもらって、症状ある時だけ使用してみてはいかがでしょうか?
では、ご参考にして下さい。役に立った! 2お忙しいところ失礼いたします。
3日前から膣内のかゆみがあり、すぐに病院に行く事が出来ない為、以前カンジダ膣炎と診断された時の症状と似ていた為、薬局で市販されているメディトリートの膣錠を使用中です。カンジダ特有のかゆみは治まりました。
1日目は特に気にならなかったのですが、2日目に薬を入れた時に膣内の腫れ?の様な物を感じました。膣内3〜5センチ、方向で言うとお腹(膀胱)の方向です。特に痛みや圧迫感などはないのですが、今まで気になった事がない様な感覚だったので薬の副作用?他の病気の可能性?と不安に感じこちらに相談させて頂きました。1〜2日後に月経予定、ピル、花粉症の薬を服用中です。
2010年12月の子宮頸癌検診時の診断では何も異常は見られませんでした。役に立った! 2まぁさん次回よりご自身の質問は新規投稿からお願い致します。
市販の膣錠を使用する事は問題ありません。
ご自身の指で触ったものはただの子宮の入り口なのではないでしょうか?
検診もきちんと受けられているのですからあまり心配しなくて良いですよ。
では、今後は規約をお読みになってから投稿のご協力を宜しくお願い致します。役に立った! 012月25日よりデリケートゾーンに違和感があり、確認すると、はれてるような感じで、しこりを確認しました。28日には、かゆみを感じました。しこりが大きくなり、また小さくなりました。1月6 日より痛みを感じるようになり、膿でもたまってるのか?と。しこりもこわらず、生理のため病院にいけません。腟炎でしょうか?市販薬をつけてみます。
役に立った! 6くまさん、ご自身の質問は新規投稿からお願い致します。
削除される事もありますのでご注意下さい。
直接診察してみないとわかりませんが、バルトリン腺膿瘍の可能性があります。抗生剤の服用、外用剤塗布が必要かもしれません。早急に婦人科で相談してみて下さい。役に立った! 1 -
先月ノルレボを処方していただいた者です。服用後8日からに生 理のときよりも少なく鮮血の出血が2日間続き、その後6日間鮮血では ない出血があり、出血9日目から鮮血でそれなりの量の出血があり現在3日目です。今まで不正出血など経験したことはありません。この出血の原因は何なのでしょうか・・・?消退出血や着床出血は10日以上続くものなのですか?
役に立った! 0|閲覧数 666 -
よろしくおねがいします。
生理量が多いせいか、1年おきくらいで貧血の検査で引っ掛かっていました。
今回も、7.9という数値の後、生理が止まらず、5.9まで下がりました。
かかりつけの内科で鉄剤をもらいながら、婦人科でも相談し、ピル(プラバドール)を飲み始めました。
生理の量も以前より減り、かなり楽になりました。
鉄剤も4カ月飲み、貧血の数値も14まで上がりました。
しばらく、ピルは飲み続けた方が良いと言われていますが、どのくらいの期間飲めばいいでしょうか?
また、プラバドールは中用量ピルだと思うのですが、低容量のものに変えた方がいいでしょうか?
現在44歳、妊娠3回(初期流産1回)、2人の子供がいます。
役に立った! 0|閲覧数 1667まずはそこまで貧血にしてしまう要因がなんだったのかが問題です。
プラノバールでコントロールできる程度なのでそんなに大きな心配はしなくても良いと思いますが、子宮腺筋症か内膜ポリープ、粘膜下筋腫の存在があると思います。
いずれにしろ手術は最終手段で、現時点で貧血がないならプラノバールでコントロールでも良いでしょう。
その代わり、血栓リスクは低用量ピルよりも高くなるので年に数回は血栓症血液検査を受ける事をお勧めします。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0お忙しいところ、お返事ありがとうございました。
かかりつけの婦人科の先生からも、一度大きな病院で検査をすすめられ、総合病院への紹介状を書いてもらいました。
年末年始あたりの休みを利用して行ってこようと思っています。
念のため、先日大腸の内視鏡検査も受けました。結果は異常なしでした。いずれ、胃の内視鏡検査も受けようと思っています。役に立った! 0了解しました。
色々不安だとは思いますが、ひとつひとつ解決した方が結果、安心につながるはずです。
もし又何か不明点があればご相談下さいね。役に立った! 0お返事ありがとうございます。
12月27日に、総合病院へ行ってきました。
エコー検査では特に異常は発見されず、排卵がうまくいかなくて出血が多くなるのかもと言われました。
念のため、MRI検査も30日に受けました。
結果を聞くのは今月末になってしまいますが、その時に今後の治療・・・ピルを使った方がいいのかどうか等を考えていく事になっています。
血栓症血液検査もしてもらったので、その結果もその時に聞く事になっています。
MRIの結果次第でもあるのですが、今後の方向として、ピルを使う以外、どのような治療法があるでしょうか?
お忙しいところ申し訳ありませんが、先生の話も参考にさせていただきたいです。
よろしくお願いします。
役に立った! 0そうですね。まずはMRIの結果を待つしかありません。
それで異常なくても結果、貧血になっていたのですからいずれにしろ人工的なコントロールは必須だと思います。
妊娠希望が出るまでピルのコントロールをして下さい。
その他漢方等では貧血の予防は不可能です。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
35才なんですが、7、8年くらい前は生理が28周期くらいあったのですが、ここ何か月かは25か26周期くらいになりました。日数も4日か5日くらいあったのが、最近は1日目の昼間は、ナプキン変える必要なくて3日目の夜、寝ているときにはほとんどでないです。これって何なんでしょうか?
役に立った! 0|閲覧数 444 -
はじめまして!
12/1に性交。17時間後にアフターピル服用。
10日から出血。18日まで続く。通常生理予定日14日でした。
21日に妊娠血液検査βhcg値が1.5未満。妊娠はしたんだろうけどすでに化学流産してる可能性があります。との診断でした。
その後もつわりの様な状態が続いて辛いのですが(検査後5日目)
まだ妊娠してる可能性はあるんですか?役に立った! 0|閲覧数 732HCGの数値が正常なら、妊娠していないという判断になります。
化学的流産の診断をするなら、少なくてもHCGが反応していないとおかしいですね。
今のつわりの様な症状は精神的な要因でしょう。
今後は、普段から低用量ピルを服用する方法以外一切信用しないで下さい。
ピルに精通した医療機関で相談して下さいね。役に立った! 0返信ありがとうございます。
βhcgの正常値とゆうのがどれくらいなのですか?
この血液検査が性交から丁度三週間なんですが今になって上がってきてるとゆうことはありませんか?
性交から三週間で陰性なら間違いないとありますがすごくペースの遅い妊娠とかはないんですか?
たくさん質問ごめんなさい。下腹部の違和感がなくならないので心配でおかしくなりそうなんです。
返信宜しくお願いします。役に立った! 0ごめんなさい。追記です。
下腹部の違和感はチクチクするような足の付け根辺りも痛だるい感じです。胸も張っています。来週中ばが生理予定日です。
もし妊娠していれば来週に7週目になると思うと心配でたまりません。12/1以外の性交は一切ありません。役に立った! 0最後の性交渉から3週間経過して妊娠反応が出ていないのですから、心配する必要はありません。
上記返信している様に今後は必ず低用量ピルの継続服用以外避妊として一切信用しないで下さいね。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0返信ありがとうございます!
性交三週間後の検査結果は確実なんですね!
確実ではないという記事も多々あるので不安でした。
一年に一回あるかないかのSEXの為に低用量ピルを飲むかどうかは考え中です。歳のこと考えたら血栓が怖いです。役に立った! 0年齢はおいくつでしょうか?
当院では50歳まで妊娠希望のない方にはお勧めしております。
避妊だけでなく、子宮や卵巣の病気から守る予防ですし、40代の女性にとっては更年期障害から守る予防にもなります。
では、ご検討下さい。役に立った! 0お忙しい中早くに返信ありがとうございます。
42歳で喫煙者です。ヘビースモーカーとまではいきませんが…
妊娠中に境界型糖尿と診断されました。20年近く前ですが…
体重は健康体としては平均だと思います。役に立った! 0その年齢で喫煙者なら、ピルよりもミレーナを挿入した方がリスクは低いでしょう。
ただ、ピルの血栓リスクを怖がる前に、喫煙に伴う血栓リスクを怖がった方が良いですよ。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
2年ほど前に、3年服用していたピルをやめました。元々生理不順がひどかったのと、避妊目的でした。
結婚を期にやめましたが、生理が全く来ず、病院に通い、プレマリンとデュファストンで生理を起こさせたり、それでも排卵が見られないのでクロミッドを飲んだりしています。通院の理由が不妊治療ではないので、タイミング指導などは全くありません。
ホルモンバランスが悪く、ただ危険水準とゆうほどでもないと言われ、そのうち子供ができれば、と思っていました。
それが最近、色々事情がありしばらくは子供はいいかな、と思っていて、再びピルを服用しようかと思っています。
私みたいな排卵機能が人が、またピルを飲んだりすると、更に排卵機能が落ちますか?ちなみに今31歳です。
ピルは飲んだりやめたりしない方がいいですよね?役に立った! 0|閲覧数 693 -
35才なんですが、7、8年くらい前は生理が28周期くらいあったのですが、ここ何か月かは25か26周期くらいになりました。日数も4日か5日くらいあったのが、最近は1日目の昼間は、ナプキン変える必要なくて3日目の夜、寝ているときにはほとんどでないです。これって何なんでしょうか?
役に立った! 0|閲覧数 444




