女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「ピル中止 生理」を含む検索結果
24581~24590件/ 27751件中 を表示中です
-
初めてご相談させていただきます。
7月10日から生理不順改善のためトリキュラー28をサンデーピルとして服用しています。(ピル服用は初めてです)毎日午後9時に服用しています。15日の分を飲んだ後で避妊せずに性交しました。前回の生理は6月4日で排卵がないままピル服用を始めました。妊娠の可能性は高いでしょうか?仮に妊娠していた場合今時点で確認する方法はありますか?今日もピルを服用したのですが、胎児への影響はあるのでしょうか?妊娠の場合は出産を希望しておりますのでとても心配です。
お忙しいところ大変申し訳ございませんが宜しくお願いいたします。役に立った! 0|閲覧数 602 -
ピルを飲み始めてもう5ヶ月くらいになります。マーベロンを飲んでいます。今までは順調に、休薬期間になれば生理になっていました。
6月27日からピル服用再開し、7月17日に1シート飲み終わる予定ですが、今日7月16日の22時に茶色系、生理の始まりのような少量の出血がありました。きちんと毎日服用し、飲み忘れもありません。今までこのようなコト経験したことがないので、不安でしょうがありません。
これは生理なのでしょうか?
参考までに、私はいつも休薬期間をちょっと短めに5日とか6日とかにしてしまいますが、それは関係あるのでしょうか?役に立った! 0|閲覧数 592 -
はじめまして。
先週末に28週に入り、妊婦検診を受診した所「前置胎盤」とのことで、子宮口に胎盤が2cmほど被っているそうです。このままなら帝王切開、とのことでした。
3人目の出産で、初めての経験に戸惑っています。
2人目を出産後6年経つのですが、2年ほど前から子宮内膜症で年に1度ほど不正出血で産婦人科を受診していました。
今回の妊娠は妊娠初期(まだ胎児の確認も取れないほど初期です)にインフルエンザにかかってしまい、薬は産婦人科から頂いた漢方薬以外の服用しなかったのですが、3ヶ月の時に下着が真っ赤に染まるほどの出血があり、切迫流産の診断でしたが、安静にはしなくて良いとのことでした。
25週に入って少量ですが破水してしまい、その際は主治医の先生がご不在で、その時診てくださった先生には安静を言い渡されました。3日後、主治医の先生の診察を受け安静の必要はないとのことで、次の日から仕事も復帰しました。
今回も出血に注意して普段どおりの生活をして良いと言われたのですが、破水したのも会社ででしたし、出血で迷惑を掛けるわけには行きません。
何より赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか?
前置胎盤なら、診断書を書いていただくことはできますでしょうか?
長い質問になってしまい、申し訳ございません。
どうぞ、宜しくお願い致します。役に立った! 1|閲覧数 19266私も3ヶ月前に全前置胎盤にて管理入院中に
大出血を起こし他人事と思えず思わずレスしてしまいました。
素人ですので自分の経験から言わせていただきますね。
まず前置胎盤ならば28Wなら上に上がっていく可能性はほとんど無いと思うので診断書は書いてくださると思います。
そして普段どうりの生活をするというのが大きな疑問です。
私の場合28Wで前置胎盤の診断がおり、30Wで入院の予定でしたが安静といわれた4日後自宅にて就寝中に警告出血が起こり
28Wにて緊急入院となりました。
前置胎盤で起こる出血は迷惑をかけるどころか命に関わるほどの大出血が何の前触れもなく突然起こります。
私は入院中子宮収縮抑制剤を常時していましたし、
排泄もベッドで24時間安静していましたが
34Wに大出血を起こしました。
生理とは比較にならないほど
身動きできない程の量が出血し止まりません。
すぐナースコールし特大ナプキンを当ててもらいましたが、
一瞬にベッドが血の海となってしまいました。
緊急帝王切開で開腹すると強度の癒着胎盤も併発しており
術中は8000ccも出血し、DIC、出血性ショック、多臓器不全で
2日間生死を彷徨いました。
主治医の迅速かつ的確な判断がなければ間違いなく死んでいました。
怖がらせてしまってすみません。
前置胎盤にも色々あるのでゆうさんが私の状況と同じになることはまず無いと思いますが、どうか安静にストレスをためず
元気な赤ちゃんを産むことだけを考えててほしいと思います。
2人もお子さんがいらっしゃってお仕事もしてると安静は難しいでしょうが今の安静が元気な赤ちゃんを産むことにもつながりますし、何より上のお子さんもお母さんが元気に赤ちゃんと退院できることを心待ちにしていると思います。
元気な赤ちゃんが産まれますように応援しています。
役に立った! 4じゅんくろさん、貴重なご意見ありがとうございます!
周囲に経験された方もいらっしゃらなく、自分がどう過ごしてよいのかわかりませんでした。
主人ともパソコンと向かい合って、2ヵ月後ちゃんと生きていられるかなぁ・・・。と2人でブルーになっていました。
仕事はやっと来週から引継ぎが始まるので、早くて2週間後くらいからお休みに入らせて頂こうとは思っておりましたが、自分でもどう出血に気を付けていいのかもわからずにおります。会社にかける迷惑や家族に掛ける負担、何よりここまで大きくなってくれたお腹の子のためにも、もっと早くお休み入るべきですね。役に立った! 1怖がらせてしまって本当にすみません。
でも病気のことちゃんと知っておかない事の方がもっと怖いと思うんです。どうかストレスをためず出来るだけ安静にして
元気な赤ちゃんを産んで下さいね。
安静にと言われても難しいでしょうが、
子宮に負担をかけないように、まず重い物は持たない、
階段もつかわない、お腹の張りがないように注意して下さい。
前置胎盤だと出血は1,2リットルあることも稀ではないので
手術までに自己血を貯血すると思うので、
貧血に注意し出来るだけ貯血量を増やせるといいと思います。
私は貧血で40日増血剤を入れていましたが1回の300ccしか貯血出来ず大量輸血を受け、術後2年は未熟児を連れて自分の輸血後感染を調べる為に通院するようになっています。
もし病院以外で大出血が起こってしまったらすぐ救急車呼んで下さいね。
前置胎盤は本当に怖い疾患ですので家族にも職場の方にも
皆に理解、協力してもらうべき疾患です。
どうか元気な赤ちゃんが産めますよう頑張って下さいね。役に立った! 6とんでもありません!
ありがとうございます。
実際、経験された方の貴重なお話が頂けて本当にありがたく思います。
実は7ヶ月検診の際、貧血が認められ先週、鉄剤を処方されました。実際、少し買い物に出たりするだけでめまいを起こし立っていられなくなるほどで、会社の朝礼も座らせて頂いている程です。
やはり、36週くらいまでは赤ちゃんにも頑張ってお腹の中にいて欲しいので、自分に出来ることはしていきたいと思います。
やはり、8ヶ月に入ってからお腹も張りやすくなってますし、会社に出社しているうちは階段の上り下りは必ずあります。できるだけ早く安静に出来るようにしたいと思います。
本当にありがとうございました!
役に立った! 1先週土曜日に29週目に入ったのですが、処方頂いていた鉄剤のせいか、ひどい便秘になり一緒に出されていた便秘薬を服用しました。半日ほどお手洗いとベッドを往復するしか出来ない状態が続きました。
昨日から、少しでも歩いたり家事をするだけでお腹が張り、その際腹痛を伴います。腹痛は下腹部がチクチク、キューッと締め付けられるかと思うとおへその周りがギューッと痛くなる感じがして横になるのですが、なかなか痛みがひいてくれません。
張りや痛みは動いたりした後になりやすく、痛みはひどい時は数時間ひいてくれません。土曜日に30週の検診を受診するのですが、それまで様子をみていて大丈夫でしょうか?役に立った! 2返信遅くなり申し訳ありませんでした。
直接診察していないので何とも言えませんが、じゅんくろさんの返信の通り、本当に前置胎盤なら仕事の許可が下りる事は考えにくいです。(疑い程度ならわかりますが・・・)
又、本当に破水したなら大問題です。
通常はすぐ入院、安静、点滴加療になります。
放置すれば、子宮内感染、早産の原因になるからです。
鉄剤を内服すれば、便秘傾向になります。
下剤は、腸の動きを刺激するので腹痛の原因になります。
仕事して良いと判断したからには主治医の考えがあるのだと思います。
とりあえず、現在の状況をきちんと把握して、不安な事は何でも主治医に相談する様にして下さい。
では、又何かあればご相談下さいね。
役に立った! 3ご返信、ありがとうございます。
私は検診時の建物・先生と、出産時の建物・先生が異なる産婦人科に通っています。
25週の破水のようなものを感じた日は、椅子に腰掛けていて生理時にコポっと膣から血液が出るのに似た感覚がして、量的には下着からズボンまで染み出て、股に手を当てて濡れているのが確認できるほどでした。色は透明で臭いもありませんでした。
その日はたまたま出産時の先生の診察で、リトマス紙の色の変化もなく、先生も「破水ではない」と。ただ、「この白いのがここにあってはまずい」とおっしゃって、リトドリンと張り止めを1週間分処方頂き安静の指示を受けました。
3日後、26週検診で検診の先生に自分が気が動転していて、白いものが何で、どうしてそこにあってはいけないのか聞かないでしまったので、再度説明して欲しい、とお願いしました。検診の先生は「膜の薄い上の方から、羊水が漏れ出てしまった、と説明したかったんだ。」とのことで、薬の服用も安静も止めてよい、と言われました。
ところが、先々週の28週検診で、「あれ?この白いの見える?これ胎盤なんだけど、これが子宮口でふさがっているのわかる?」と、その時初めて検診の先生が気付かれたのと、私も出産時の先生がおっしゃっていたことがわかりました。
25週の時点でどれほど胎盤が下がってきていたかはわかりません。でも、出産時の先生の指示通り薬を服用し、安静にしていたら状況は少し変わったのかな?と。それと、破水のようなものが何であったか教えていただければ、と思います。
お忙しい中、大変申し訳ございませんがどうぞ宜しくお願い致します。役に立った! 1結論的に言えば破水ではなかったのですね。
ただ、羊水が出たという説明は問題があると思います。それは破水を意味するからです。
羊水はアルカリ性なので、リトマス試験紙で変色する為、破水の確認にはよく使用します。それで変色がなかったという事は破水ではなく、つまり羊水の漏出ではないと言う事です。
白いのが何なのかは良くわかりませんが、妊娠中にはドロッとしたおりものが出てくる事もありますし、あまり病気的に考えない方が良いと思います。
胎盤は妊娠の発育とともに子宮口から離れ上がっていく事が一般的です。
経膣超音波で内子宮口の部分を診れば前置胎盤の状態は診断可能です。
上記返信しましたが、定期検診の際に不安な点をきちんと相談して不安を解消しておきましょう。
役に立った! 4分娩中にお腹の中から、胎児が、なかなか出てこない為、促進剤をうちました。が中で、胎盤がはがれ、赤ちゃんの心拍数が異常値になった為、吸引でのお産になりました。 その直後、妊婦の大量出血がおこり、出血の場所がつきとめられず、
輸血の量が3600ccに達している為、緊急手術による子宮の摘出(医師の判断)を行いましたが血が止まらないため、さらに、止血の為の手術を続け、2時間かかりました。
無事、手術はおわりましたが、一週間ごに、脳の下垂体からのホルモンの分泌がなく(CTスキャンの結果)、意識が不安定になり、ホルモンを注入し、出産より約10日目で、錠剤に変え、意識は正常です。今後、検査中ですが、一生ホルモンを
錠剤にて飲み続けることになる可能性が大きいそうです。
この症状の原因は、大量出血による所が大きいとの医師の判断です。この流れにより、何がわかりますか。又、医師の判断は、妥当でしょうか。又、なぜ、このようなことが起こるのでしょうか。 教えてください。 宜しくお願い致します。役に立った! 0これだけの情報だとなかなか判断が困難ですね。
間違いなく、胎盤早期剥離が起こって、緊急的な状況になって吸引分娩で多少無理をして出した為、もしくは誘発剤の影響で収縮が悪くなった為に、出血が止まらなかったのでしょう。
分娩は筋書きのないドラマと一緒で、何が起こるかわからず非常に怖いものです。
出血の対応が遅れると、DICという状態になり命を落とす事も少なくありません。
子宮全摘出によって、今命がある事が良かったかもしれませんし、一過性の脳虚血状態によって下垂体機能がストップした為今の状況があるのだと思いますが、それも不可抗力だったのかもしれません。
少なくても、とっさの判断で必死に対応した医師の姿勢に間違いはなかったと思いますし、最善の努力はしたことも間違いないでしょう。
不安なことは何でも主治医に相談して下さい。その時の主治医の対応で人間性もわかると思います。悪意を持って分娩に立ち会う医師は誰もいません。
では、ご検討下さい。役に立った! 1 -
8年程低用量ピルを服用しております。
(現在はトリキュラー錠28・サンデーピルとして服用)
8/4〜8/9まで海外旅行に行く為、生理の周期がずれてくれればと思い、前回6/15から飲み始める所を飲まずにいましたが、残念ながら、予定よりほんのちょっと遅れて7/12から生理が始まりました。このままでは、やはり旅行と生理が重なる為、生理初日7/12からピルの服用をはじめ、14日日間飲んで、服用を中止し、7日間あけてまたスタートしようと思っています。この方法で生理を早めることは出来るでしょうか?お忙しい所、恐れ入ります。
役に立った! 0|閲覧数 768 -
8年程低用量ピルを服用しております。
(現在はトリキュラー錠28・サンデーピルとして服用)
8/4〜8/9まで海外旅行に行く為、生理の周期がずれてくれればと思い、前回6/15から飲み始める所を飲まずにいましたが、残念ながら、予定よりほんのちょっと遅れて7/12から生理が始まりました。このままでは、やはり旅行と生理が重なる為、生理初日7/12からピルの服用をはじめ、14日日間飲んで、服用を中止し、7日間あけてまたスタートしようと思っています。この方法で生理を早めることは出来るでしょうか?お忙しい所、恐れ入ります。
役に立った! 0|閲覧数 768 -
前回生理は6/13から5日間あり、
6/29に避妊し性交しました。
7/12が生理予定日ですがまだ来てません。
チェックワンファストで12日と15日に検査したら両方陰性でした。
15日夜に出血があり、生理だと思っていたら今日の朝には止まってしまいました。量はかなり少なく終わりました。
ネットで調べたら着床出血にしては遅いと思うのですが…
これが着床出血の可能性はありますか?
お忙しいとは思いますがよろしくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 681 -
前回生理は6/13から5日間あり、
6/29に避妊し性交しました。
7/12が生理予定日ですがまだ来てません。
チェックワンファストで12日と15日に検査したら両方陰性でした。
15日夜に出血があり、生理だと思っていたら今日の朝には止まってしまいました。量はかなり少なく終わりました。
ネットで調べたら着床出血にしては遅いと思うのですが…
これが着床出血の可能性はありますか?
お忙しいとは思いますがよろしくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 681 -
初めてご相談させていただきます。
最終月経が6/21から一週間ほどで7/4に性交がありました。排卵の時期でしかも妊娠は望んでいないので避妊はしたのですが失敗していた可能性があり、しかも最近胃が重かったり食べると気持ちが悪くなり吐き気がしたりします。妊娠している可能性はありますか?今の時期でも病院で受診して妊娠かどうか調べていただくのは可能ですか?
不安でなりません。
ご回答いただきたく宜しくお願いいたします。
お忙しいところ大変申し訳ございませんが宜しくお願いいたします役に立った! 0|閲覧数 751時期的には確かに危険な日に性交渉があった様ですね。
色々不安があると思いますが、気になるセックスから、3週間経過しないと正確な診断がつきません。
今は待つしかありませんので経過を見ていて下さい。
もし、今すぐ妊娠希望がないなら、今後は低用量ピルをきちんと服用する事をお勧めします。
では、ご検討下さい。役に立った! 0お忙しいところご回答いただきありがとうございます。
もうひとつ伺いたいのですが、二日くらい前よりさらっとしたおりもの(いろは白っぽかったり黄色かったり)が出てきてます。これは妊娠してるからでしょうか?それとも生理がくる兆候なのでしょうか?あと子宮外妊娠だといつ頃からどのような症状が現れるのでしょうか?役に立った! 0上記返信した様に、今は待つしかありません。
妊娠初期の体調と生理前の体調は全く同じなので、それだけで妊娠かどうかを確認する事は困難です。
子宮外妊娠も、正常妊娠も妊娠初期は体調変化は同じで判断不可能です。
とりあえず、市販の妊娠検査を試せる時期まで待っていて下さいね。役に立った! 0 -
はじめまして。
とても不安なので相談させてください。
子宮内膜症の治療で以前はピルを3年服用していましたが
偏頭痛の副作用がひどいため中止しました。
ピルをやめて半年くらいは鎮痛剤で様子を見ていましたが
効かなくなってきたので
ディナゲストを服用するようすすめられ
今月の生理からはじめることになっていました。
最終月経は7月11日から5日間で
排卵日は10日くらいでした。
性交渉が11日と13日にありました。
避妊は必ずしています。
そして今日16日、朝いつもの生理痛のような痛みで目が覚め
うす茶色の出血が少量あったので
てっきり生理がきたものだと思い
ディナゲストを飲んでしまったのですが
いつもの生理と出血量が違うと飲んでから気づきました。
服用後は出血も腹痛もほとんどありません。
間違いなく避妊はしていたのですが
これは着床出血だったのでしょうか?
だとしたらディナゲストを中止すべきでしょうか?
役に立った! 2|閲覧数 21592すみません。
最終月経は6月11日の間違いです。
24歳未婚です。
よろしくお願い致します。役に立った! 3最終月経が6月11日からなら、16日の出血は生理か着床出血か定かではありません。
ただ、7月11日、13日のセックスで妊娠したなら16日に着床出血する事はありません。
ディナゲストの服用は開始してしまったなら、そのまま内服を継続しましょう。
そして、もし不安であれば、気になるセックスから3週間後に市販の妊娠検査薬を試してみて下さい。
それで陰性なら心配する必要はありません。
では、又何かあればご相談下さいね。
役に立った! 4質問お願い致します。
ディナゲスト服用中に妊娠してしまったら、赤ちゃんはどうなりますか?
妊娠を分からずにディナゲストを服用しつづけていたら、奇形児とか障害のある子になりますか?
役に立った! 8黄体ホルモン単剤の薬剤なので、基本的には避妊効果があります。
仮に妊娠した場合も、流産予防に黄体ホルモン剤を投与する事もありますし、間違って服用してもそんなに心配する事はありません。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 29 -
No.7135で以前海外より質問させていただいたかれんと申します。その節は大変丁寧なお返事を頂きありがとうございました。
早速なのですが1年間で3回目の流産を宣告されました。心拍停止です。
宣告されたのは6月23日生理開始(4月21日)からすると9wでしょうか?そのときのGS1.95cmでした。
そうすると今日は11wぐらいと言う事になります。
手術はせずに自然に。。。と言う私の希望で様子を見ていますが、出血もなにもなくつわりもひどいのでどうしていいか困っています。
手術にはトラウマがあるので避けたいし、診察自体もあまり行きたくないのです。
妊婦さんとかいる病院なので。。。
そこで出血するまでこのままでいいのでしょうか?
それとも診察に行ったほうがいいのでしょうか?
心拍が再開していると言う事はないですよね?
よろしくお願いいたします。
役に立った! 0|閲覧数 830GSサイズは胎嚢の大きさなのであまり参考になりませんが、胎児はエコーで写っていなかったのでしょうか?
GSが19mmというのは6週レベルの大きさでしかありません。
それで、胎児が写っていないならそのまま放置していても良いですが、9週レベルの大きさで、胎児が20mm程度あるなら、流産手術は受けるべきです。
かなりの大出血になってしまう可能性があります。
1年間に3回の流産は、習慣性流産と言う診断になります。
抗リン脂質抗体症候群の診断や、ご主人との精子との相性の検査まで不育症の検査、加療が必要です。
専門の医療機関で診察を受ける事をお勧めします。
では、ご参考にして下さい。
役に立った! 0お返事ありがとうございます。
GSのみサイズは分かっていて、CRLは計っていません。
胎嚢の中にぼんやりとあるだけで形ははっきり見えていませんでした。
1度確認できた心拍も弱く遅いものでした。
もう少し様子を見たいのですが、出血はほとんど茶色でごくごくまれに鮮血がみられるぐらいで4日目です。
こんな感じでも様子を見ていてもかまわないでしょうか?
それから、私共には1人子供がいるのですがその場合でも主人側の検査も必要でしょうか?
お忙しいところ申し訳ないのですがよろしくお願いいたします。役に立った! 0追伸 出血量が全く増えません。オリモノ程度の出血です。
運動などしてみたほうがいいのでしょうか?役に立った! 0今の状態では経過を見るしかありませんが、あまり放置する事はお勧めしません。
お子さんがお一人いても年齢とともに体質が変わる事もあります。
主治医に良く相談をしてまずは診察を受けて、今後の方針を決めてもらって下さい。役に立った! 0




