女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「ピル中止 生理」を含む検索結果
24491~24500件/ 27751件中 を表示中です
-
以前にもこの掲示板でお世話になりましためありーです。
お忙しい中、失礼致します。
その後、基礎体温をつけて婦人科を受診したところ、基礎体温がきちんと2層に分れておらず、
うまく排卵できていないのだろうという診断でした。
特に今すぐに妊娠を希望しているわけではないので薬の服用や治療などはなく、
引き続き基礎体温をつけて経過を見ているところでろです。
ガン検診も含めて上記以外はすべて問題なしの診断でした。
今回ご相談させて頂きたいのは、生理時の胃痛についてです。
ここ数年、生理になってから数日間は胃を手で鷲づかみされるような痛みが起き、
日常生活に支障をきたすようになりました。(仕事もお休みせざるを得ません)
最初は鎮痛剤の影響で胃が荒れているのかと思っていましたが、
薬を飲まなくても激しい痛みに襲われるため困っています。
軽く手を胃の辺りに添えたり、ちょっとの振動でも身動きが取れなくなるくらいの痛みが走るため、
その際は胃薬を服用しますが、効いたとしても服用してから1時間程度で、すぐに胃痛が復活してしまいます。
寝ていても周期的に痛みが走るため胃痛が起きている間は声を上げて唸りっぱなしです…
他のサイトで調べたところ「プロスタグランディンE2の分泌量が多いと胃痛などが起きることがある」と記載されていましたが、
(参考URL:ttp://www.kenko.com/info/advice/2005/01/blog-post_12.html)
受診した婦人科の医師からは、
排卵が上手くいっていないことで下腹部痛や胃痛が起きているのでしょう。
との診断でした。
どちらを信用すればよいのか分りません…
後者が原因なのであればピルを飲んでコントロールするなど必要なのかと思いますが、
中学生の頃(10年以上前です)に臨海学校に生理が被らないように中量ピルで生理をコントロールしたことがあり、
服用期間中、6〜7キロ程度の体重増加と38度程度の発熱、悪心が続き、非常に辛かったので
低量とはいえピルを服用することに抵抗があります。
(以前かかった別の婦人科では上記のような副作用が出たなら低量のピルも飲むのは控えたほうが良いといわれました。)
いろんな情報が錯綜しており今はただすぐに出来る事として、極力魚を食べ次回の生理に備えているところです。
一体何が原因なのでしょうか?
また改善策などあればご助言頂きたいと思っております。
よろしくお願い致します。役に立った! 1|閲覧数 23119プロスタグランディンの分泌過多によって、月経痛がひどくなったり、生理時の胃痛が強くなる事は考えられます。
胃の痛みの症状は胃けいれんに近い症状なので、通常の胃薬では効かないでしょう。
胃や腸を動かす筋肉も子宮の筋肉も平滑筋という筋肉なので、ブスコパンの様な筋肉収縮抑制剤を使用しないと痛みの改善がしにくいと思います。
排卵障害で胃が痛くなる事は考えられません。
低用量ピルの内服により、出血量が少なくなる事で痛みは軽減するかもしれませんが、プロスタグランディンの影響での痛みは完全に軽減させる事は困難です。
合うかどうかは内服してみないとわかりませんし、ピルには種類がありますので全部合わないとは限りません。
ブスコパンも併用しながら、色々試してみてはいかがでしょうか?
では、ご検討下さい。役に立った! 3 -
以前にもこの掲示板でお世話になりましためありーです。
お忙しい中、失礼致します。
その後、基礎体温をつけて婦人科を受診したところ、基礎体温がきちんと2層に分れておらず、
うまく排卵できていないのだろうという診断でした。
特に今すぐに妊娠を希望しているわけではないので薬の服用や治療などはなく、
引き続き基礎体温をつけて経過を見ているところでろです。
ガン検診も含めて上記以外はすべて問題なしの診断でした。
今回ご相談させて頂きたいのは、生理時の胃痛についてです。
ここ数年、生理になってから数日間は胃を手で鷲づかみされるような痛みが起き、
日常生活に支障をきたすようになりました。(仕事もお休みせざるを得ません)
最初は鎮痛剤の影響で胃が荒れているのかと思っていましたが、
薬を飲まなくても激しい痛みに襲われるため困っています。
軽く手を胃の辺りに添えたり、ちょっとの振動でも身動きが取れなくなるくらいの痛みが走るため、
その際は胃薬を服用しますが、効いたとしても服用してから1時間程度で、すぐに胃痛が復活してしまいます。
寝ていても周期的に痛みが走るため胃痛が起きている間は声を上げて唸りっぱなしです…
他のサイトで調べたところ「プロスタグランディンE2の分泌量が多いと胃痛などが起きることがある」と記載されていましたが、
(参考URL:ttp://www.kenko.com/info/advice/2005/01/blog-post_12.html)
受診した婦人科の医師からは、
排卵が上手くいっていないことで下腹部痛や胃痛が起きているのでしょう。
との診断でした。
どちらを信用すればよいのか分りません…
後者が原因なのであればピルを飲んでコントロールするなど必要なのかと思いますが、
中学生の頃(10年以上前です)に臨海学校に生理が被らないように中量ピルで生理をコントロールしたことがあり、
服用期間中、6〜7キロ程度の体重増加と38度程度の発熱、悪心が続き、非常に辛かったので
低量とはいえピルを服用することに抵抗があります。
(以前かかった別の婦人科では上記のような副作用が出たなら低量のピルも飲むのは控えたほうが良いといわれました。)
いろんな情報が錯綜しており今はただすぐに出来る事として、極力魚を食べ次回の生理に備えているところです。
一体何が原因なのでしょうか?
また改善策などあればご助言頂きたいと思っております。
よろしくお願い致します。役に立った! 1|閲覧数 23119プロスタグランディンの分泌過多によって、月経痛がひどくなったり、生理時の胃痛が強くなる事は考えられます。
胃の痛みの症状は胃けいれんに近い症状なので、通常の胃薬では効かないでしょう。
胃や腸を動かす筋肉も子宮の筋肉も平滑筋という筋肉なので、ブスコパンの様な筋肉収縮抑制剤を使用しないと痛みの改善がしにくいと思います。
排卵障害で胃が痛くなる事は考えられません。
低用量ピルの内服により、出血量が少なくなる事で痛みは軽減するかもしれませんが、プロスタグランディンの影響での痛みは完全に軽減させる事は困難です。
合うかどうかは内服してみないとわかりませんし、ピルには種類がありますので全部合わないとは限りません。
ブスコパンも併用しながら、色々試してみてはいかがでしょうか?
では、ご検討下さい。役に立った! 3 -
こんにちは。質問させてください。
生理不順に悩んでいるため、ピルを服用したいと思い、初めて近所の婦人科を受診しました。
内診はしなかったのですが先生に
「あなたは女性ホルモンが少なそうだし、痩せてるからピルは使わない方がいい。ビタミンEを採りなさい」
と言われました。
こちらのサイトでは生理不順に低用量ピルを推進されていますが、女性ホルモンが少なそうな私は使わない方がいいのでしょうか?
また、その先生に
「ピルで死ぬこともあるのよ」
と言われ、怖くて処方してもらいませんでした。
役に立った! 0|閲覧数 634ピルに対する偏見は、日本では一般の方だけでなく当然医療サイドでも良くある事です。
ビタミンEの摂取は抗酸化作用として必須ではありますが、女性ホルモン分泌作用や排卵を促す作用は特別ありません。
月経不順には色々な原因があります。それらをきちんと精査する必要がまずありますが、今すぐ妊娠希望がないなら低用量ピルでのコントロールをお勧めしております。
ピルで死ぬ事があるという例えをするなら(日本国内では血栓症と言う副作用でピル服用により、死亡した例はありません)、抗生剤や鎮痛剤や漢方薬でも重篤な副作用はたくさん報告があります。
喫煙にはピルと同じ血栓症という副作用を引き起こす可能性があります。
同世代の喫煙者で、脳梗塞や心筋梗塞になった方がいますか?
若い健康な女性がピルを服用する場合、そこまでのリスクを想定して説明する事自身がナンセンスだと思います。
逆にピルを服用する事で得られるメリットは内服した方全員です。
イメージではなく、正しい知識と情報の中で判断する事をお勧めします。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0お忙しい中、ご丁寧な返信ありがとうございます。
ピル服用を希望しているのは月経不順以外にも、彼があまり避妊に協力的ではないという理由があります。
基本的にはピルを飲んでいても、コンドームはつけて欲しいのですが…。毎回忠告するのが辛くて。
せめて妊娠だけでもリスクがないと自分でわかっていれば精神も安定するかなと思ってます。
(正しく服用していれば100%避妊できるんですよね?)
>同世代の喫煙者で、脳梗塞や心筋梗塞になった方がいますか?
うーん・・・聞いたことないです!安心しました♪
別の婦人科を受診してみたいと思います。
なんだかスッキリしました!
ありがとうございました。
役に立った! 0 -
はじめまして。
先週の木曜の朝から子宮あたりが痛くなり、金曜も痛くて夕方に産婦人科にいきました。
そこで、卵巣がはれていて、卵巣出血になっていました。
お医者様は、このくらいの出血なら、吸収するから大丈夫と、
言っていて、今は痛くありません。
この症状は、誰にでもおこるのでしょうか?
何か改善策はないのでしょうか?
早く赤ちゃんを作ったほうがいいのでしょうか?
そして、前の生理が13日からだったのですが、8月の生理を遅らせて、
18日くらいからにしたいのですが、ピルをもらいにいって、
日にちをずらしたりすることは、しないほうがいいのでしょうか?
お仕事お忙しい中、お返事まっています。よろしくお願い致します。役に立った! 0|閲覧数 754昨日から左下に違和感があります。
チクチクとゆうかんじで、排便をするとき痛みを感じます・・。
お返事お待ちしています。役に立った! 0卵巣出血は、排卵後が来るまでのタイミングで性交渉きっかけに発症する事が多いです。
これは交通事故みたいなもので、なってしまったら仕方ありません。
自然に生理が来れば、吸収されて痛みも卵巣の腫れも戻りますのでご安心下さい。
なので、8月の生理は遅らせても構いませんが、その間の性交渉は禁止です。
では、ご参考にして下さい。
役に立った! 0お仕事お忙しい中お返事ありがとうございます。
やはり生理がくるまで、卵巣は張ったままなのですね、
今もまだ排便痛が続いてます。。
子宮が後ろに倒れているらしく、
右の卵巣が大きく腫れていて、
左の卵巣も腫れているらしいです。
これは、誰にもあることなんでしょうか?
子宮内膜症など、不妊症にならないのでしょうか・・。
怖いです。
性交渉はその時期は、やっていません・・・。
役に立った! 0内膜症は女性なら誰もが自然な生理を繰り返せば繰り返す程発症するリスクは、年齢とともに増加します。
自然な予防は、妊娠、出産の経験をする事です。人工的な予防は低用量ピルの継続内服です。
ご自身の妊娠希望の意志によって、どちらかの選択をする事をお勧めします。
では、ご検討下さい。役に立った! 0 -
9月の旅行に生理が重なるため、プラノバールを処方してもらいました。
今月の生理は明日からの予定ですが、薬を飲むのは8月10日からでよいといわれました。
インターネットでみると、生理開始日10日以降は失敗する確率が高くなるとあったのですが、
今回病院で指定された日は生理開始日から11日目になります。
病院で指定された通りの日程で問題ないのでしょうか?
お忙しいところ申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。役に立った! 0|閲覧数 722 -
28日に 避妊に失敗してしまい
29日に産婦人科へ相談したところ
ビホープA錠を
1日目 朝1錠 夕1錠
2日目 朝1錠 夕1錠
3日目〜6日目 夕1錠が処方されました
今日が2日目なのですが ネットで調べていたら
1度に2錠のまなければ 効果がないとよんで心配になり
とても不安になっています
このまま処方されたまま飲んで効果はあるのでしょうか?
今日なら72時間以内なので 2錠ずつのむように変更か
受診しなおすかしたほうがいいでしょうか?
できれば早急にお返事いただきたく思います
宜しくお願い致します役に立った! 0|閲覧数 492先生じゃなくて、ごめんなさい。
ビホープAは、緊急避妊には実績がありませんし、その量では…かえって着床を促すことにもなりかねません。
今からでも、他の婦人科を受診するべきじゃないでしょうか。
『避妊に失敗し…』は、コンドームが破けたのでしょうか?コンドームは、感染症予防のアイテムであることをお忘れなく。確実に避妊といえるのは、低容量ピルの常用だけですから。
受診しなおすなら、低容量ピルを勧めてくれるような医療機関を探しましょう。役に立った! 0きさらさん、正しい内容の返信をしていただいて感謝します。
さのうさんのレスがないのが気になりますが、すぐに中断して必要に応じてプラノバール2錠服用後12時間後2錠服用の正しい方法を選択する事が必要でした。
そのまま内服したのでは、きさらさんのおっしゃる通り、逆に着床を促す可能性もあります。
大事な事は今後です。
低用量ピルを服用する以外の避妊を信用しない様にして下さいね。役に立った! 0先生、こんなに夜遅くまで返信お疲れさまです。
私自身は緊急避妊に使ったことはないのですが、生理の後にダラダラ出血が続いた時にソフィアAを使い、一段落。別の時に、生理が来なくて、ドオルトンを飲みました。
それは地元のクリニックですが、池袋クリニックを受診した時にその話をして、薬のことを院長先生から詳しく聞きました。
地元の先生は、不正出血の時は子宮などに問題ないのを確認して「軽いお薬にしますね」と、ソフィアA。でも14日間飲みきって、やっと止まったので…生理を起こすには「しっかり効くタイプにしましょう」と、ドオルトンで、それなりの説明はありました。
ドオルトンを処方された時に緊急避妊にも使える、と言われたのですが…生理のトラブルならどのピルでも使えるけど、中途半端にソフィアAを飲んだら着床しやすくする働きもある、とは池袋クリニックで初めて聞きましたから。
ソフィアA=ビホープA、ドオルトン=プラノバールというのは、こちらの掲示板で何度も見ていたので、さのうさんの書き込みを見た時に危険だと思って横レスさせていただきました。
かかりつけの先生に何でも聞くようにしていますが、こちらで再確認、という感じです。とても参考になりますので、ご無理をせず続けてくださいね。
横レスなのに、長々と失礼しました。役に立った! 0 -
9月の旅行に生理が重なるため、プラノバールを処方してもらいました。
今月の生理は明日からの予定ですが、薬を飲むのは8月10日からでよいといわれました。
インターネットでみると、生理開始日10日以降は失敗する確率が高くなるとあったのですが、
今回病院で指定された日は生理開始日から11日目になります。
病院で指定された通りの日程で問題ないのでしょうか?
お忙しいところ申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。役に立った! 0|閲覧数 722 -
はじめまして。
先週の木曜の朝から子宮あたりが痛くなり、金曜も痛くて夕方に産婦人科にいきました。
そこで、卵巣がはれていて、卵巣出血になっていました。
お医者様は、このくらいの出血なら、吸収するから大丈夫と、
言っていて、今は痛くありません。
この症状は、誰にでもおこるのでしょうか?
何か改善策はないのでしょうか?
早く赤ちゃんを作ったほうがいいのでしょうか?
そして、前の生理が13日からだったのですが、8月の生理を遅らせて、
18日くらいからにしたいのですが、ピルをもらいにいって、
日にちをずらしたりすることは、しないほうがいいのでしょうか?
お仕事お忙しい中、お返事まっています。よろしくお願い致します。役に立った! 0|閲覧数 754昨日から左下に違和感があります。
チクチクとゆうかんじで、排便をするとき痛みを感じます・・。
お返事お待ちしています。役に立った! 0卵巣出血は、排卵後が来るまでのタイミングで性交渉きっかけに発症する事が多いです。
これは交通事故みたいなもので、なってしまったら仕方ありません。
自然に生理が来れば、吸収されて痛みも卵巣の腫れも戻りますのでご安心下さい。
なので、8月の生理は遅らせても構いませんが、その間の性交渉は禁止です。
では、ご参考にして下さい。
役に立った! 0お仕事お忙しい中お返事ありがとうございます。
やはり生理がくるまで、卵巣は張ったままなのですね、
今もまだ排便痛が続いてます。。
子宮が後ろに倒れているらしく、
右の卵巣が大きく腫れていて、
左の卵巣も腫れているらしいです。
これは、誰にもあることなんでしょうか?
子宮内膜症など、不妊症にならないのでしょうか・・。
怖いです。
性交渉はその時期は、やっていません・・・。
役に立った! 0内膜症は女性なら誰もが自然な生理を繰り返せば繰り返す程発症するリスクは、年齢とともに増加します。
自然な予防は、妊娠、出産の経験をする事です。人工的な予防は低用量ピルの継続内服です。
ご自身の妊娠希望の意志によって、どちらかの選択をする事をお勧めします。
では、ご検討下さい。役に立った! 0 -
こんにちは。オーソMを4年程服用していましたが、妊娠希望のためピルの服用をやめてから1ヶ月半ほどたちます。
最後のピルを服用してから2日後にいつものように生理が来ました。その後、次の生理を待っているのですがまだ来ていません。
ピル服用中止後の数ヶ月、生理が来ないこともあるのでしょうか?
順調に排卵されていれば生理が来る予定だったころ、軽い生理通のような下腹部痛はありました。
また生理が始まった?かと思うような出血らしきものも少しありましたが、生理は始まりませんでした。
お忙しいところ恐縮ですが、ご回答いただければ幸いです。
宜しくお願い致します。役に立った! 0|閲覧数 1022 -
こんにちは。オーソMを4年程服用していましたが、妊娠希望のためピルの服用をやめてから1ヶ月半ほどたちます。
最後のピルを服用してから2日後にいつものように生理が来ました。その後、次の生理を待っているのですがまだ来ていません。
ピル服用中止後の数ヶ月、生理が来ないこともあるのでしょうか?
順調に排卵されていれば生理が来る予定だったころ、軽い生理通のような下腹部痛はありました。
また生理が始まった?かと思うような出血らしきものも少しありましたが、生理は始まりませんでした。
お忙しいところ恐縮ですが、ご回答いただければ幸いです。
宜しくお願い致します。役に立った! 0|閲覧数 1022




