女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「ピル中止 生理」を含む検索結果
24471~24480件/ 27751件中 を表示中です
-
はじめまして。
私は昔生理不順で、2年半ほど前からピルを飲み始めて周期がとても安定そていたのですが、数ヶ月前から生理の量がものすごく少なくなりまそた。そのことを4月に婦人科で相談したところ、生理4日目からプロテカジン・エストリオールを2週間と、次の2週間にプロテカジン・ノアルテンを服用するよう言われました。
ところが、その服用後3〜5日で来るはずの生理が来ず、生理を来させるための注射を2回打って一月遅れでやっと来ました。そしてまた2週間ずつそれらの薬を飲んだのですが、飲み終わっても生理が来ず、また注射を2回打ってもまだ来ない状態です。
28日タイプのシンフェーズ28を服用しているのですが、今みたいにホルモンの薬を飲んで生理がずれている状態で、ピルの作用に影響ないのでしょうか?ピルとその薬を併用しているから生理が来ないのでしょうか?婦人科にはピルの服用は言ってあるのですが。注射もどんどん量を増やされ、このままでいいのか心配です。
長文ですみませんが、ご回答よろしくお願い致します。役に立った! 0|閲覧数 778 -
先生いつもお世話になっております。
貴院でオーソ21を処方して頂いて約1年半服用している33歳既婚者です。
先日伺った際、定期健診の時期でしたので受診したところ、偶然にも小筋腫(エコーの写真では3個あったように記憶しています)
が発見され、とりあえず経過観察とのことでした。
実は貴院に通院するようになる前に別の病院で1度エコー写真を撮っており、その時は異常なしでしたので安心してピルを飲み始めたという経緯があります。(2年前の冬です)
ピルを服用していても、筋腫が出来るということはありえるのでしょうか?
それ以前も生理は重い方という自覚はありましたが、吐いたりするほどではなく、とは言えやっぱりという気持ちと、なぜあの時は見つからなかったのだろうという気持ちがあります。
又、オーソを飲み始めてから本当に生理が軽くなった為(飛ぶ位です)自覚症状もなく、驚いています。
ピルを服用し続けて、筋腫が大きくなることはありえますか?
又、今後出産を考えた場合の影響はありますでしょうか。
小筋腫というのは筋腫になる手前の状態と考えてよいですか?
お忙しいとは思いますが宜しくお願い致します。役に立った! 0|閲覧数 1511 -
質問させて下さい。
生理開始から数えて7日目の性交渉の際、コンドームが破損してしまい避妊に失敗してしまいました。
アメリカ在住なのですが、約11時間後に Plan B というモーニングアフターピルを購入して一錠目を服用しました。12時間後に次の一錠を服用する予定でいます。服用したのは正しかったでしょうか? またこの服用のタイミングからすると今後の経過、症状などはどのような事を期待したら良いのでしょうか?
生理の周期は先月、先々月は30日でしたが今月は24日でした。
よろしくお願い致します。役に立った! 0|閲覧数 880日本では承認されていない薬剤ですが、アフターピルとして効果は世界的に認められています。
内服方法も問題ありません。
今回のタイミングは排卵を遅らせる事になります。
生理は早ければ1週間後、遅くても3週間程度で来るでしょう。
大事なのは今回の後の性交渉が危険になる事です。
多少月経周期が乱れると思いますが、心配しないで経過を見ていて下さい。
大事な事は今後です。
確実な避妊は普段から低用量ピルを服用する事しかありません。
是非この機会にご検討下さいね。
役に立った! 0お返事ありがとうございました。
その後、ピル服用から5日目から出血があり、今日で4日目になります。 出血量は軽いときの生理くらいの量です。
先生がおっしゃっている "早ければ一週間後” よりも早いのですが、これで緊急避妊が成功したと考えてよいのでしょうか?
それから今後の性交渉が危険になる、というのは、いつ頃までがとても危険、というような期間があるのでしょうか?
低容量ピルの服用も考えてみようと思っていますが、もしもはじめるとしたらいつ頃から始められるでしょうか?
よろしくお願い致します。役に立った! 0元々生理前の状態でアフターピルを服用すれば、早ければ1週間以内に生理が来る事もあります。
今回は成功したと考えてよいでしょう。
出血があったら内服後の危険はなくなります。
出血があってから1週間以内から低用量ピルの服用が理想ですが、いつからでも服用開始して構いません。
最初の2週間だけ避妊を気をつけてください。
では、又何かあればご相談くださいね。役に立った! 0お返事ありがとうございました。
低容量ピルの服用についての質問なのですが、実は今年の始めに子宮頸癌の疑いがある、という事で円錐切除手術を受けました。病理の結果ではプレキャンサーコンディション、とのことだったのですが、このことは低容量ピルの服用において問題になることがありますか?
たびたびの質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。役に立った! 0低用量ピルのガイドライン上では、継続服用すると数年後の子宮頸部癌の発症リスクが増加すると記載されています。
ただ、子宮頸部癌はゴム無しセックスによって感染するHPVが原因である事は解明されていますので、ピル服用によりゴム無しセックスをする機会が増える事が要因と考えられます。
なので、一生を供にする相手以外とのゴム無しセックスだけ避ければあまり気にしなくても良いですし、ピルの服用により子宮頸部癌(高度異形成の状態も含め)が再発する事はありません。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0先生、また質問させてください。
その後、低用量ピルの服用を開始しようと思い、Dr. のところに診察を受けに行きました。
が、以前に書いたように子宮頸癌の疑いの円錐切除手術を受けたことがあるため、ピルの服用は再発の危険を高める可能性がある、とのことで処方してもらえませんでした。(アメリカ在住なのですが、アメリカと日本ではDr. の考え方が違うのでしょうか?)
避妊に関して、他の方法はありますでしょうか?
コンドームだけではとても不安なので、何か他にできることがあったら教えて下さい。
よろしくお願い致します。
役に立った! 0ガイドイランに準じたDrの対応なので、アメリカが特別という事ではありません。
ただ、何度も重ねて言いますが、HPVの持続感染による癌が子宮頸部癌です。
ピルの服用により(5年以上の継続服用した場合)子宮頸部癌のリスクが高くなる恐れがある事はガイドラインに記載されていますが、乳癌の既往とは全く別問題なので、僕は、円錐切除された方にも、今現在異形成の方にもピルの処方を継続しています。
それでも処方を受ける事が出来ないなら、黄体ホルモンのみ含有した子宮内リング(日本での商品名はミレーナです)を装着してはいかがでしょうか?
では、ご参考にして下さい。
役に立った! 0 -
こんにちは。よろしくお願いいたします。
私は生理は至って順調。生理痛もなしです。
ただ、排卵日近辺になるとおりものが大量にでます。
最近気になるのは量がほんとにすごくて、シートを忘れるとGパンまでしみてくることです。
しかも、痛みかゆみはなく、色も問題ないと思うのですが、臭いはツーンとする刺激臭でとても不快です。
あと、月によって違うのですが、排卵時期に乳首の先っぽだけが痛みます。シャワーで顔を洗って、そのしずくが乳首に垂れただけで痛みます。左右両方痛いのですが、ひどいのは左側です。排卵日と関係はありますか?
なんとなく、さっきリドメックスを塗ってみたのですが、痛みだして3日目、まだよくなりません。
もうすこし経つと、治ってくるものでしょうか?
おりものとの関係はありますか役に立った! 0|閲覧数 1412 -
マーベロンを飲んでいます。
生理を2日延長し、今は休薬期間5日目ですが生理がまだです。性交は今のピルの休薬期間1、2日です。先月は性交なし
です。マーベロンで生理が飛ぶことはありますか?
先月までトリキュラーでピルを変更し、今のマーベロンは1シート目です。また、心配性なので、マーベロンを1日2錠
休薬期間までに飲んだ日がかなりありました。
ピルの飲みすぎで生理がなくなることはありますか?
検査薬は陰性を確認しました。役に立った! 0|閲覧数 708 -
今、トリキュラー28を服用しています。
生理を一週間遅らせたいのですが、トリキュラーはそれに向いていないと聞きました。
ので、プラノバールを追加服用で遅らせようと思いますが、
問題がありますでしょうか。
21錠目を飲み終わって、22日目〜28日目をプラノバール服用
し、
29日目から35日目の7日間をもとのトリキュラーの偽薬を飲み、
続いて次シートのトリキュラーに移ろうと思っています。
この間の避妊効果と、きちんと生理を遅らせることができるかどうか教えてください。役に立った! 0|閲覧数 1169 -
今、トリキュラー28を服用しています。
生理を一週間遅らせたいのですが、トリキュラーはそれに向いていないと聞きました。
ので、プラノバールを追加服用で遅らせようと思いますが、
問題がありますでしょうか。
21錠目を飲み終わって、22日目〜28日目をプラノバール服用
し、
29日目から35日目の7日間をもとのトリキュラーの偽薬を飲み、
続いて次シートのトリキュラーに移ろうと思っています。
この間の避妊効果と、きちんと生理を遅らせることができるかどうか教えてください。役に立った! 0|閲覧数 1169 -
私は毎月生理が20日前後に来ますが、先月の末になっても生理が来ませんでした。毎月規則正しく、20日前後に来ていてたので、もしかして妊娠したのかと思いました。最近日頃よりも、食欲がなかったり、眠くなることが多かったり…
もしかしてとは思っていましたが、ただ生理が遅れているのかとも思い、昨日彼とセックスしました。その時にとても激しくされて、終わった後に、生理痛のような症状がでて、今日生理がきました。もし、仮に妊娠していたとして、奥まで激しくされた場合は大丈夫なのでしょうか?
私は妊娠してなかったのでしょうか?
真剣な相談です。
教えてください。役に立った! 0|閲覧数 609 -
私は毎月生理が20日前後に来ますが、先月の末になっても生理が来ませんでした。毎月規則正しく、20日前後に来ていてたので、もしかして妊娠したのかと思いました。最近日頃よりも、食欲がなかったり、眠くなることが多かったり…
もしかしてとは思っていましたが、ただ生理が遅れているのかとも思い、昨日彼とセックスしました。その時にとても激しくされて、終わった後に、生理痛のような症状がでて、今日生理がきました。もし、仮に妊娠していたとして、奥まで激しくされた場合は大丈夫なのでしょうか?
私は妊娠してなかったのでしょうか?
真剣な相談です。
教えてください。役に立った! 0|閲覧数 609 -
先日そちらを受診した者です。
9月27日〜10月5日まで結婚式、新婚旅行のため、生理をずらしたいと思い伺いました。
周期は28日で、その前後の生理は9月3日、10月1日になります。
生理前に体調が悪くなることが多く、また、旅行中にお薬を飲み続けるのも不安だったため、10月の生理を旅行後に遅らせるのではなく、式の1週間くらい前に終わらせてしまいたい、と思いました。
そこで、9月14〜15日頃に生理が来るようにしたいと希望した所、ノアルテンーDというお薬を処方して頂き、看護師さんから、8月29日から2週間服用するように指示を受けました。
これは、9月3日予定の生理を、14日頃始まるように遅らせるという事でしょうか?
その場合、その遅れてきた日から生理周期が始まると考えていいのでしょうか。本来の予定日(10月1日前後)に出血があったり、次の生理が早まったりする事は無いのでしょうか?
看護師さんにうまく希望が説明できなかったので、少し不安になり質問させて頂きました。
また、以前同じ相談で別の婦人科に行き、そこでは医師の説明が無く不安で、貴院にご相談に行ったのですが、その時トリキュラー28というお薬を2シート処方されています。
このお薬を使用した方が良いようでしたら、飲み方を教えていただけますでしょうか。
お忙しい所申し訳ありません。お返事よろしくお願いします。
役に立った! 0|閲覧数 671




