女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
投稿詳細 返信する
-
お世話になります。
3月に健康診断の子宮頸がん検診の追加エコーでの結果が子宮内膜異常(厚さ5ミリ)子宮頚部異常(嚢胞)で要精密となり、細胞診をうけました。
子宮頸がん検診の結果はNILMでした。
54歳、出産一回、昨年7月からピタッと生理がとまり、その間不正出血等は一度もありませんでした。
細胞診の結果
頸部腫瘤
クラス3疑陽性
AGC
核の大小不同、小型の核小体、粘液を有する腺細胞集塊を認めます。
判定は可能ですが、細胞数が少数です。
子宮体部
クラス3疑陽性
核の大小不同、粘液を有する腺細胞集塊を認めます。
EM ATEC-US
組織診とMRIを後日うけました。
MRIの結果
13㎜のナボット嚢胞
20㎜の子宮筋腫が見つかりました。
コルポからも、ナボット嚢胞と筋腫は間違えないとのことでした。
組織診の結果は時間がかかるとのことで、まだ結果はでていません。
毎日、不安で眠れずにいます。
ある程度の覚悟を決めなければ、毎日の生活に支障がでてしまいます。
見てみないとわからないことは承知しております。
このような結果ですが、転移の可能性はどれくらいと思われますか?
よろしくお願いします。
役に立った! 0細胞診結果はNILMという事ですが、AGCだったのですか?
内膜がクラスⅢなのでいずれにしろ内膜組織診が必要になります。
結果から考えて子宮内膜増殖症や子宮体癌リスクを考えるので必要があれば子宮全摘ですが、まだ癌という診断ではないので、結果を見て不安な事は主治医にきちんと聞きましょう。状況からそんなに癌でも初期ではないでしょうか?
なので転移も何も今から考える必要はありません。
もしご参考になりましたらアンケート記載ご協力宜しくお願い致します。
又可能な限りGoogleへの評価、コメントもお願いします。
そのお言葉で診療もボランティアでのこの掲示板の運営も頑張れますのでよろしくお願い致します。
役に立った! 0アンケートご協力のお願い
当院のサービス向上のためにアンケートへのご協力をお願いいたします。
アンケートはこちら
回答はすぐに完了し、匿名でもご記入いただけます。
皆様からいただいたご意見をもとに、より良い医療サービスを目指して参りますので、ぜひご協力をお願いいたします。ご返信ありがとうございました。
区の健診を受けた時、オプションでエコーを追加いたしました。
区の健診の子宮頸がんの結果がNILMで、追加したエコーで要精密となり、受診して頸部、体部の細胞診をした結果が、両方擬陽性という結果でした。
エコーを追加していなかったら、NILM(異常なし)という通知だけで、要精密になっていなかったと思います。なので、今回のような結果を知ることがなったのかと思うと、とても怖くなりました。
エコーと細胞診の結果から、腫瘍があると言われてMRIをとりました。
結果を聞きに行ったら、「癌ではなくナボット嚢胞と子宮筋腫」と言われてほっとしていたのですが、組織診の結果が来週なので、心配で夜も眠れず、食事もできず、最悪な生活を送ってしまっています。
細胞診の結果から、頸部ではなく、子宮内膜増殖症か子宮体癌のほうが可能性あるということでしょうか?
「転移のことはまだ考えなくてもよい」とご回答いただけて、少し安心しましたが、全敵の可能性があるのなら、覚悟を決めておかなければ、と思っております。
今まで、毎年健診を受けて、症状も何もなったので、今回のような結果を受け入れられなく、ご相談させていただきました。
お忙しい中、ご回答いただき心から感謝いたします。
ありがとうございました。
役に立った! 0超音波検査をしない事で見落とされる婦人科疾患は多くあります。
子宮頸がんの細胞診だけだと限界がありますし、日本の婦人科検診も大きく見直す時期だと思います。
不安だとは思いますが、やはり組織診の結果で判断になりますし、子宮頸部腺癌か子宮体癌も視野に入れて検討が必要だと思います。
不安な事は何でも主治医に聞きましょうね。
役に立った! 0アンケートご協力のお願い
当院のサービス向上のためにアンケートへのご協力をお願いいたします。
アンケートはこちら
回答はすぐに完了し、匿名でもご記入いただけます。
皆様からいただいたご意見をもとに、より良い医療サービスを目指して参りますので、ぜひご協力をお願いいたします。