女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
投稿詳細 返信する
-
5年ほどヤーズを服用しています。
最近、心因性の吐き気・嘔吐がたびたびあります。(※精神科を検討中ですが勇気が出ず行けていません。なるべくピル以外の薬に頼りたくないです。)
吐き気や嘔吐があるのは、決まってピル服用前です。ピル服用後は嘔吐・吐き気はありません。
普段は心配なことがあれば村上先生に超音波で確認して頂いておりましたが
吐き気があるごとに、何度も診察に伺うのは難しいなと感じておりまして…質問させて頂きました。
ピル服用前の嘔吐であれば、たとえピルの服用時間の直前に嘔吐があったとしても避妊効果に問題はないでしょうか?
また体質で生理痛が重く、ピルが無いと失神してしまうため生理痛軽減の効果も心配しています。
お忙しいところ恐縮なのですが、お時間のある時にご返信頂けると嬉しいです。
宜しくお願い申し上げます。
役に立った! 0ピル服用前の嘔吐でピルの効果に支障はありません。
避妊効果も問題ありません。
当院受診した際に吐き気止めの処方はしましたか?
気にせずお気軽にご相談下さい。
吐き気止めが効果ないなら漢方薬なども処方可能です。
役に立った! 0アンケートご協力のお願い
当院のサービス向上のためにアンケートへのご協力をお願いいたします。
アンケートはこちら
回答はすぐに完了し、匿名でもご記入いただけます。
皆様からいただいたご意見をもとに、より良い医療サービスを目指して参りますので、ぜひご協力をお願いいたします。ご回答頂きありがとうございます。
最近はピル外来ばかりで吐き気止めの処方はして頂いておりませんでした。
気にせずにお気軽に相談してくださいと言って頂けたことが嬉しいです。
次回またピルを取りに伺うので、その時に併せてご相談させて頂きたいと思います。
本当にありがとうございました。
急に暖かくなって参りましたので、先生もどうかお体に気をつけてお過ごしください。
役に立った! 0