女性のための医療相談掲示板【婦人科】
院長就任以来20年以上継続してきた、無料の医療相談掲示板です。
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
注意: 掲示板をご利用になられる方は、必ず掲示板の主旨・利用規約をご一読の上、ご利用下さい。
投稿詳細 返信する
-
はじめまして。
ピル についてわからないことがあるため質問をさせていただきます。
4年ほどマーベロンを飲んでいます。
3日目に13時間の飲み忘れがあり、気づいたその場で服用後、4日目以降は規定の時間に飲み続けました。
その間、性交渉はありません。
用事があり生理を1週間早めたいと思い、14日目までピル を飲み15日目から休薬に入りましたが、途中飲み忘れがあった場合、実薬を21錠よりも減らすことで避妊効果が減退する可能性に思い至り不安になりました。
この場合でも、通常のような避妊効果は得られていますでしょうか?
それとも休薬期間を終えて7日分のピル を飲むまでは性行為を避けた方がいいでしょうか?
お忙しいところ申し訳ありませんが、お教えいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。
役に立った! 01回だけの飲み遅れなので基本的にはあまり気にしなくても良いでしょう。
確かに14錠で休薬をする事で効果が落ちる可能性も否定はできません。
もし不安ならやはり実薬連続7錠服用するまで性交渉を避けるか、超音波検査で避妊効果が維持されているか診察を受けた方が間違いないと思います。
役に立った! 1アンケートご協力のお願い
当院のサービス向上のためにアンケートへのご協力をお願いいたします。
アンケートはこちら
回答はすぐに完了し、匿名でもご記入いただけます。
皆様からいただいたご意見をもとに、より良い医療サービスを目指して参りますので、ぜひご協力をお願いいたします。お返事ありがとうございました。
可能性が否定できないとのことなので、実薬を7錠飲むまでは避けるようにします。
お返事いただけて安心しました。
役に立った! 0