女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
投稿詳細 返信する
-
ピルを3シート目突入してからのことです。
3シート目の1錠目は2月28日日曜日に飲みました。(午前1時に毎日飲むようにしています。)
つぎの日の29日に性行為(ピル以外の避妊なし。膣内射精。)しました。その日もしっかりピルを定時に服用しています。
しかしその日の行為中に少し痛いかな?ということがありました。
行為の翌日からなのですが下腹部が少し痛みだし、正確には覚えていないのですが、3月3日頃あきらかにいつもと違うおりもの(黄色~茶色の間の色)が出始めました。量も少なく臭いもないです。おそらく膣内部の出血のせいで色が悪いのでは?と思ったのですが、常に色の悪いおりものがでているのではなく、いつもの色に戻ったり、また色の悪いおりものに変わったりといった感じです。
それから5日位になるとお腹が張り始めました。感覚としてはガスがたまっているような感じになります。
7日に彼に会い、避妊なし性行為をしたのですが、その日のおりものは気にするほどの色の悪いおりものは無かったです。お腹の張りと下腹部の違和感はありました。行為中も痛みは無かったのですが激しく奥を突かれることはありました。
翌日になり、再度おりものを確認したのですが、おりものの状態は通常に戻っておらず色の悪いおりものに戻っていました。お腹の張りと下腹部の違和感は変わらずあります。
この間もピルの服用は忘れも時間のズレ(1~3分程のズレはありましたが…)もありません。
これはピルの副作用と考えるべきか病気かそれとも妊娠なのでしょうか?
(以前、ピル服用前に不正出血(鮮血)があり産婦人科で見てもらったことがあったのですが、そのときは子宮の腫れが原因でした。様子をみて放置していたら腫れも引いて出血も無くなりました。)
役に立った! 0