女性のための医療相談掲示板【婦人科】
院長就任以来20年以上継続してきた、無料の医療相談掲示板です。
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
注意: 掲示板をご利用になられる方は、必ず掲示板の主旨・利用規約をご一読の上、ご利用下さい。
投稿詳細 返信する
-
はじめまして。よろしくお願いします。
昨年、高度異形性で手術をしてから定期的に婦人科に通っています。
手術後から生理1週間前から出血するようになりました。
total 2週間ほど生理期間あります。
先月12月に子宮内膜が厚いと言われ、月経後に再び見てもらったところ、きれいにはがれおちているので問題ないと言われました。
次の検診は6ヶ月後です。
昨日、主人と娘から下腹部がぽっこりしていて妊娠してるみたい~と言われました。
なぜか婦人科系の病気が気になりネットで調べたら「卵巣がん」かもしれないとの記述にびっくりしました。
先月のエコーで何も言われなかったということは、卵巣がんの心配はないでしょうか?不正出血、内膜肥大などもあるため恐いです。
6か月待っても大丈夫でしょうか?
ご意見お聞かせください。よろしくお願いいたします。
役に立った! 0当然超音波検査をしているので卵巣チェックもされていると思います。
それと月経前の不正出血は関連はないですよ。
恐らく軽い黄体機能不全でしょう。
内膜が厚いのは将来的に子宮体癌のリスクも増える可能性もありますし、もし不安なら主治医にも相談して今すぐ妊娠希望がないなら低用量ピルによるコントロールで予防をするのも良いかもしれませんね。
役に立った! 0アンケートご協力のお願い
当院のサービス向上のためにアンケートへのご協力をお願いいたします。
アンケートはこちら
回答はすぐに完了し、匿名でもご記入いただけます。
皆様からいただいたご意見をもとに、より良い医療サービスを目指して参りますので、ぜひご協力をお願いいたします。