女性のための医療相談掲示板【婦人科】
院長就任以来20年以上継続してきた、無料の医療相談掲示板です。
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
注意: 掲示板をご利用になられる方は、必ず掲示板の主旨・利用規約をご一読の上、ご利用下さい。
投稿詳細 返信する
-
こんばんは。質問お願いいたします。
先日、子宮内膜増殖症、軽度異形成と診断され、
デュファストンを14日間服用しています。
まだ、それから生理は来ていませんが、デュファストンの影響か、前回飲んだプラノバールの影響か、顔や体に吹き出物などが出来やすく、
どういう対応をしたらいいのか迷っています。
皮膚科で薬をもらった方が良いのか、または生理が来て終わったら減るのか。
生理は10年くらい不順でした。
不正出血が多かったです。
これから、毎月通院し、デュファストンを飲んで生理を起こせば、吹き出物はなくなり、無かった排卵もはじまるのでしょうか?
それと、数年前カンジダを何度も繰り返したことや、
尖形コンジローマを発症し、一度手術したあとに再発し、
自分で切り取ったことがあります。反省しています。
これらは何か生理不順に関係あるのでしょうか?
役に立った! 0内膜増殖症の疑いがあるなら、今後も人工的なコントロールは必須ですね。
黄体ホルモン剤だけでコントロールするとにきびが増加しやすくなる可能性があるので、スピロノラクトンという薬剤の併用をお勧めします。
皮膚科での抗生剤や外用剤ではホルモンによるにきびは改善しません。
又過去のコンジローマの影響はありません。
では、ご参考にして下さい。
役に立った! 0アンケートご協力のお願い
当院のサービス向上のためにアンケートへのご協力をお願いいたします。
アンケートはこちら
回答はすぐに完了し、匿名でもご記入いただけます。
皆様からいただいたご意見をもとに、より良い医療サービスを目指して参りますので、ぜひご協力をお願いいたします。