女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
投稿詳細 返信する
-
先生いつもお世話になります。
今年の婦人科検診で、子宮腺筋症(4,8cm)、右卵巣チョコレート嚢胞疑い(3,6cm)と言われました。
検査は生理1日目でしたが、1年前まで異常なしだったのが急に発症したのでしょうか?
さらに子宮後屈なのですが、これらが1年半以上の不妊の原因であり、今後も妊娠は難しいでしょうか。
子宮頸癌、腫瘍マーカーは結果待ちです。
宜しくお願いします。
役に立った! 0そうですね。
きちんと検診を毎年受けていたなら、この1年で発症したとしか思えませんが、少なくても前兆の症状があったのではないでしょうか?
今現時点ですぐ妊娠希望があるのかないのかで今後の方針が変わります。
では、検査結果含めて又ご相談下さい。
役に立った! 0アンケートご協力のお願い
当院のサービス向上のためにアンケートへのご協力をお願いいたします。
アンケートはこちら
回答はすぐに完了し、匿名でもご記入いただけます。
皆様からいただいたご意見をもとに、より良い医療サービスを目指して参りますので、ぜひご協力をお願いいたします。ご返信ありがとうございました。
検査結果が届き、子宮頸癌、腫瘍マーカーは共に異常なしでした。
所見には言われたとおり、子宮腺筋症疑い、卵巣腫瘍疑い、子宮後屈、3ヶ月後に再検査、とありました。
チョコレート嚢胞は腫瘍なのですか?ちょっと驚きました。
前兆ですが、よく聞くひどい生理痛や月経過多ということもなく、自覚症状はありません。
妊娠希望でピルを止めてから、月経不順もあり、定期的に婦人科へは通院していましたが、卵巣も綺麗と言われていたので突然なぜ?!という気持ちです。
2年近く不妊なのは前兆だったのでしょうか。。
今すぐ妊娠希望なのですが、先生は自然妊娠はできる、早く妊娠すれば治療にもなる、と言っていたのを信じたいのですが、調べてみると子宮腺筋症は流産しやすいとか、妊娠は難しいようなことが書かれていて、混乱しています。子宮自体に問題があるのならそもそも人工授精とかの話ではないんだと落胆しています。
役に立った! 0すでに2年も自然な月経を繰り返して妊娠していない時点で不妊症です。
自然な月経が来る事で進行する病気なので、一刻も早く対応を考えて下さい。
体外受精レベルの対応が可能な医療機関で相談する事をお勧めします。
では、又何かあればご相談下さい。
役に立った! 0アンケートご協力のお願い
当院のサービス向上のためにアンケートへのご協力をお願いいたします。
アンケートはこちら
回答はすぐに完了し、匿名でもご記入いただけます。
皆様からいただいたご意見をもとに、より良い医療サービスを目指して参りますので、ぜひご協力をお願いいたします。