女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
投稿詳細 返信する
-
お世話になります。
アンジュを服用しています。
3日程前から体調を崩し薬を飲んでいる+水分とりすぎのせいかお腹がゆるくなっています。ピルは21:00頃服用し、朝方下痢という感じですが、水下痢まではいかず軟〜下痢で一日に一回下痢か、普〜軟です。過去の記事から、点滴を必要とする…3日以上続く激しい水下痢時が危険と拝見し、追加服用せず様子を見ていますが、経過観察の対処で大丈夫でしょうか?少し心配です。
避妊はコンドーム併せていますが、症状がおさまり一週間は特に気をつけた方が良いですか?
後一点、もし服用中に妊娠した場合、消退出血の有無が判断基準になるのでしょうか?
曖昧な知識であり、初歩的質問ですみません。
よろしくお願いします。
役に立った! 0追記〉
追加服用をする場合、次の日分を前倒しし、20日周期になるのは避妊効果含め問題ないのでしょうか?
例えば3錠目で嘔吐4錠目追加服用で曜日がずれ、1シート28日で終わるのが27日になる。
今後のために教えていただければ助かります!
役に立った! 0まず、今回の下痢症状なら効果に支障はないでしょう。
それでも予防的にコンドームを使用していただいているなら尚安心です。
消退出血の有無関係なく、気になる性交渉があればその日から3週間後に検査薬で陰性の確認をすれば良いですよ。
嘔吐の場合は追加服用が必要で、その結果実薬が20錠になっても、休薬期間が7日なら効果は維持されます。
では、ご参考にして下さい。
役に立った! 0アンケートご協力のお願い
当院のサービス向上のためにアンケートへのご協力をお願いいたします。
アンケートはこちら
回答はすぐに完了し、匿名でもご記入いただけます。
皆様からいただいたご意見をもとに、より良い医療サービスを目指して参りますので、ぜひご協力をお願いいたします。丁寧な返信ありがとうございます。
対処大丈夫とのこと安心しました。
嘔吐の際の対応もありがとうございました。
7日の休薬が大事なのですね。
休薬が長くなるのはいけない事は知っていますが、それは短くても問題なのでしょうか?
妊娠有無についてですが、消退出血がとぶ事もあると伺っていますが、消退出血があるということは避妊効果が継続し妊娠は否定されると考えていいのでしょうか?
役に立った! 0行為から三週間たたず消退出血があった場合や、消退出血直前の行為は消退出血があっても可能性を疑わなければいけないのでしょうか?
行為次の日の生理では妊娠の可能性があると聞いた事があり、消退出血でもあてはまるのかと疑問に思いました。
役に立った! 0休薬期間を短くする事は何も問題ありません。
8日以上にしないで下さい。
消退出血と妊娠初期の着床出血の区別の為に、あくまでも検査薬は念のためにした方が無難です。
出血がなくても検査薬で陰性なら大丈夫です。
あまり出血の形にこだわらない方が良いですよ。
では、ご参考にして下さい。
役に立った! 0アンケートご協力のお願い
当院のサービス向上のためにアンケートへのご協力をお願いいたします。
アンケートはこちら
回答はすぐに完了し、匿名でもご記入いただけます。
皆様からいただいたご意見をもとに、より良い医療サービスを目指して参りますので、ぜひご協力をお願いいたします。