女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
投稿詳細 返信する
-
腺筋症、子宮筋腫で今現在、ナファレリールを使用しています。もうすぐ使用してから6ヶ月がたちます。
ナファレリール使用後ルナベルに変えるのですが1つ気になる点があるので教えて下さい。
ナファレリールからルナベルに変える場合、出血を待たずにルナベルを服薬して大丈夫でしょうか?。
通常は出血してから服薬開始と聞いていますが・・・。
どうしてナファレリールを使用後すぐにルナベルを服薬して大丈夫なのでしょうか?。
役に立った! 0全く問題ありません。
今は女性ホルモンゼロの状態です。
次回月経を待つという事は、腺筋症の悪さが始まるのを待ってからピルの開始になってしまいます。
なので、症状出る前からコントロールすることを考えると、出血待たずに開始が正解です。
では、ご参考にして下さい。
役に立った! 0アンケートご協力のお願い
当院のサービス向上のためにアンケートへのご協力をお願いいたします。
アンケートはこちら
回答はすぐに完了し、匿名でもご記入いただけます。
皆様からいただいたご意見をもとに、より良い医療サービスを目指して参りますので、ぜひご協力をお願いいたします。ナファレリールの使用が今日で終わりました。
明後日からルナベルを服薬しますが、ルナベルの1シート目の実薬21日と何も飲まなくていい日が7日間あるのですが、服薬していない期間に生理が来るのでしょうか?。また、今現在女性ホルモンがゼロの状況ではすぐには(1シート、2シート)生理は来ないのでしょうか?。大体、ルナベル服薬数ヶ月は生理は来ないのでしょうか??
役に立った! 0原則は休薬期間に出血があるはずです。
もし出血が無くても、そのまま周期を守って服用しましょう。
休薬期間の出血が多くて辛い状況なったら、休薬せずに連続で服用する方法もありです。
では、又何かあればご相談下さい。
役に立った! 0アンケートご協力のお願い
当院のサービス向上のためにアンケートへのご協力をお願いいたします。
アンケートはこちら
回答はすぐに完了し、匿名でもご記入いただけます。
皆様からいただいたご意見をもとに、より良い医療サービスを目指して参りますので、ぜひご協力をお願いいたします。いつも有難う御座います。
異型狭心症の可能性があるのですが、ルナベルを服薬していても大丈夫でしょうか??。
心電図、エコーでは異常は認められませんでした。
すみませんが宜しくお願い致します。
役に立った! 0心電図、エコーで異常がないなら、そのまま継続服用していても良いですよ。
もし不安なら、血栓症のリスクがないかの血液検査を受けると良いでしょう。
では、ご参考にして下さい。
役に立った! 0アンケートご協力のお願い
当院のサービス向上のためにアンケートへのご協力をお願いいたします。
アンケートはこちら
回答はすぐに完了し、匿名でもご記入いただけます。
皆様からいただいたご意見をもとに、より良い医療サービスを目指して参りますので、ぜひご協力をお願いいたします。