女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
投稿詳細 返信する
-
初めまして。26歳、♀、ちゃこと申します。
昨日、月経困難症と診断され、ヤーズを処方されることになり、服用方法などを聞いていました。
説明の終わりに「避妊効果はいつごろから現れるのか?」と尋ねたところ、
看護師さんの雰囲気が少し慌てる感じになり『ヤーズは避妊を目的としておらず、月経困難症の治療に使うものなの、わかりますよね?避妊が目的なんですか?』の繰り返しでした。
知識があまりない私は“避妊効果があるかないか”を尋ねているのに上記の答えしかかえってこず、
“ヤーズは避妊効果が無い、もしくは弱い薬なんだ”と認識し、「避妊効果も、望んでいる」と素直に答えました。
そして看護師さんの言うとおり『避妊が目的なら処方を保険外のものに変えなければならない』と、再診察となり結果マーベロンを処方されることになりました。
-----------------------------------------------------------
ピル=月経困難症の軽減、避妊効果がある、という認識しか持っておりませんでした。
10年来悩まされていた酷い生理痛とPMSからはやく解放されたくて、最後の砦という気分で行った婦人科です。
最近の生理痛が本当にひどかったこと、パートナーもできたのでどうしてもすぐに服用を開始したかった背景があり、
今回はマーベロンにしました。(生理3日目からの服用)
その後色々調べるとヤーズも避妊効果もあるようなのでびっくりしました。
ピル自体初めての服用なのでマーベロンでしばらく様子はみようと思います。
また体にあえば、長期服用も考えています。
金銭的にも今後ヤーズに切り替えたい場合、このような病院ではどうすればよいでしょう。
月経困難症の治療に専念する、という形で再診察うければいいでしょうが…
体のことなので納得した上で服用したいです。
やはりセカンドオピニオンを頼るべきでしょうか。
服用の1番の目的は月経困難症の改善であることは間違いありませんし、ジェネリックを進めてくださる時代なのにモヤモヤが残る診察でした。
ピルは“薬”ではないのは承知してますが、子育てし辛い日本の一角を見たようで悲しい気分です。
役に立った! 1ピルは間違いなく薬剤で、現代の女性にとって必要不可欠なアイテムの一つである事は間違いありません。
ヤーズは世界でも避妊薬として認知されている超低用量ピルです。他にもにきび治療やPMSの適応も世界では取っています。
月経困難症のみの適応しかないこの国が異常です。
ただ、その看護師が避妊に対し説明出来ず、マーベロンに変えたのもこれは責める事が出来ません。院長の指導の問題ですし、公的にはやはり、避妊効果をうたってはいけない薬剤だからです。
非常にもどかしいと思いますが、もし医療機関が避妊をうたってヤーズを保険で処方すると大問題となる現実がある事をご理解してあげて下さいね。
すっきりしないと思いますが、堂々と生理痛が辛いのでヤーズが飲みたいと言えば良いだけです。
後はこの掲示板でも良いので多少なりとも正しい知識を得ていただければ幸いです。
では、これからもご自身の為にうまく利用して下さいね。
役に立った! 17アンケートご協力のお願い
当院のサービス向上のためにアンケートへのご協力をお願いいたします。
アンケートはこちら
回答はすぐに完了し、匿名でもご記入いただけます。
皆様からいただいたご意見をもとに、より良い医療サービスを目指して参りますので、ぜひご協力をお願いいたします。