女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
投稿詳細 返信する
-
はじめまして。40歳主婦です。
ご教授よろしくお願いします。
トリキュラー28を飲み始めて8ヶ月、本日3錠の飲み忘れに気付きました。(3錠目が本日服用するはずだった分です。)
10,11,12番目の錠剤を飲み忘れ(12番目が本日服用するはずだった分です。)、説明書通り次回の生理開始日から新しいシートで服用を再開しようと思っています。
そこで質問なのですが、次回の生理予定日は服用していた時と同じ周期で来ると考えてよいのでしょうか?今までは狂うことなく28日周期で生理が来ていました。調べてみると数日後に出血があると書かれていたりするのですが、個人差もあるでしょうがかなり早まるものなのしょうか?
次回新しいシートで開始する際に飲み忘れないためにもある程度目安がつけられればと思っています。
ご回答の程、よろしくお願いします。
役に立った! 0度々申し訳ありません。
質問後こちらの過去ログで14錠以内なら継続服用する医院長のご指導を知りました。
私の場合、本日(20日金曜)何番を飲めばいいのでしょうか?
説明書には2日以内の飲み忘れなら2錠一緒に飲むと書かれていたりするので混乱しています。
ご指導の程、よろしくお願いします。
役に立った! 0その後どうしましたか?
シンプルに考えて、飲み忘れをしたら仕方ありません。
気づいた時点から服用開始が原則です。
そして実薬連続14錠服用した時点で、避妊効果は戻ると認識して下さい。
では、又何かあればご相談下さい。
役に立った! 0アンケートご協力のお願い
当院のサービス向上のためにアンケートへのご協力をお願いいたします。
アンケートはこちら
回答はすぐに完了し、匿名でもご記入いただけます。
皆様からいただいたご意見をもとに、より良い医療サービスを目指して参りますので、ぜひご協力をお願いいたします。