女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
投稿詳細 返信する
-
こんにちは。
ルナベルを1年以上服用しています。
体にあっているようなのでこのまま服用を継続していきたいと考えています。
休薬期間3日目に必ず出血があり、今まで消退出血がとんだことはありません。
ですが、月によって出血量がまちまちです。
おりものに血が混じったような量の月もあれば、それなりの出血量(とはいえ、ルナベル服用前からしたら2割くらいの量ですが)の月もあったりします。
これはなぜでしょうか?
ちなみに飲み忘れは一切なく、仕事の都合などで服用期間の延長などをすることが多いのですが、延長することで出血量が月によって違うのでしょうか?
あまり延長などはしないほうが良いのでしょうか?
お忙しいところ申し訳ありませんが、お手すきのときにでもお返事頂けたら幸いです。
役に立った! 0全く問題ありません。
周期調整も自由にして構いません。
出血量に差がある事は特に意味はありません。
大事な事は元の自分の生理の出血よりもきちんと減っているかどうかです。
2割くらいに減っている事は良い事です。
当然出血が飛ぶくらい少なくなっても良いです。
人工的に出血量を減らす事は子宮内膜症や子宮体部癌から守る予防になります。
あまり細かい事は気にせず、そのまま継続服用していれば良いですよ。
ただ、服用しているのに出血量が徐々に増えて来ているなら、それは病的に考える必要があります。
それだけ気をつけて下さいね。
では、ご参考にして下さい。
役に立った! 0アンケートご協力のお願い
当院のサービス向上のためにアンケートへのご協力をお願いいたします。
アンケートはこちら
回答はすぐに完了し、匿名でもご記入いただけます。
皆様からいただいたご意見をもとに、より良い医療サービスを目指して参りますので、ぜひご協力をお願いいたします。先生、お忙しい中お返事ありがとうございます。
出血量は徐々に増えてきているということはありません。
周期調整も問題ないとのことで大変安心しました。
ありがとうございました。
役に立った! 0