女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
投稿詳細 返信する
-
生理と妊娠について教えていただけますか? 私の生理周期は大体27日から31日と5日くらいの変動があるのですが、生理が来るときは必ず基礎体温が36.30℃くらいに下がっているのですが、排卵日である4/19に36.90℃を示してから今日5/3まで36.40℃〜36.90℃を行き来しています。実際基礎体温を考慮した生理予定日が今日なんですが、今日は36.91℃。これって妊娠してますかね?特に妊娠しては困る環境ではないのですが。仕事の関係上、職場の看護師にも話をしたところ、あと1週間様子見て、来ないようなら検査薬でチェックしなさい、と言われました。みなさんの知識を教えていただけますか? 幼稚な質問ですいません。よろしくお願いします。
役に立った! 0そうですね。
もうしばらく経過を見て1週間程度更に持続したら市販の検査薬を試して下さい。
それで陰性なら更にもうしばらく経過観察で良いです。
あまり焦って検査しても正しい結果が出にくいです。
では、ご参考にして下さい。
役に立った! 0アンケートご協力のお願い
当院のサービス向上のためにアンケートへのご協力をお願いいたします。
アンケートはこちら
回答はすぐに完了し、匿名でもご記入いただけます。
皆様からいただいたご意見をもとに、より良い医療サービスを目指して参りますので、ぜひご協力をお願いいたします。先生、お忙しい中、お返事ありがとうございます。先生に質問させていただいた翌日5/4に検査薬で陽性反応が出ました。以降本日5/6時点で生理は来てません。さらに基礎体温も36.70℃〜36.80℃台です。妊娠ですね。そんな中でさらに質問させていただきたいのです。産婦人科には5/20くらいの週まで様子を見て行く予定なんですが、今のこの状態で食事や旅行、普段どおりの生活をしても問題ないんでしょうか?また性行為についても無理のないようであれば普段のようにしても大丈夫ですか?長々とすいません。お答えをよろしくお願いします。
役に立った! 0ごめんなさい、追記でもう一つ。仕事をまだしているのですが、移動手段が自転車なのです。自転車に乗るのも、この時期控えたほうがいいですか?それとも回数のっても、時間を少なくすれば大丈夫でしょうか?追加質問すみません。よろしくお願いします。
役に立った! 0市販の検査薬で陽性が出たら妊娠は確定です。
1週間はそのまま経過を見て、それから診察を受けましょう。
激しい運動を除く、日常生活は自転車も含め特に気にしすぎる必要はありません。
でも妊娠中絶対はないので、必要の無い負担のかかる行動はなるべく避けましょう。
では、ご参考にして下さい。
役に立った! 0アンケートご協力のお願い
当院のサービス向上のためにアンケートへのご協力をお願いいたします。
アンケートはこちら
回答はすぐに完了し、匿名でもご記入いただけます。
皆様からいただいたご意見をもとに、より良い医療サービスを目指して参りますので、ぜひご協力をお願いいたします。お返事、ありがとうございます。20日に産婦人科に行ってきます。約7週目に入った頃になりますが、遅いですかね、この時期に診察に行くのは。何度も質問すいません。よろしくお願いします。
役に立った! 0全く遅くはありません。
そのタイミングで受診して、主治医に方針を聞いて下さいね。
では、又何かあればご相談下さい。
役に立った! 0アンケートご協力のお願い
当院のサービス向上のためにアンケートへのご協力をお願いいたします。
アンケートはこちら
回答はすぐに完了し、匿名でもご記入いただけます。
皆様からいただいたご意見をもとに、より良い医療サービスを目指して参りますので、ぜひご協力をお願いいたします。