女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
投稿詳細 返信する
-
お忙しい所、恐縮ですが不安なので質問させて頂きます。20代前半で生理と不正出血についてです。
12月★31日〜約1週間
1月★月後半の4週目あたりから少量の出血が続き、延長のような形で31日から量が急激に増えたので、31日を生理として考えました。それから1週間弱で終わりました。31日までは生理痛のような物はありません。
2月★2/15に性交渉の後出血しました。(特別激しかった訳でもなく傷がついたような痛みもありません)それから出血が続いて8日目です。最初の量は少なめですぐ止まるかと思ってましたが、止まる気配がなく通常の生理の3〜4日目位のナプキンでないとおさまらない量です。普段1〜3日目は生理痛(主に腰痛)がひどいので、今回は全くといっていい程痛みはありません。(まれにチクっと一瞬痛む程度で全然気にならない)
なので生理が早まったようには感じないですし、生理終わって1週間ちょっとしかたっていないですし…
排卵出血にしては量が多く期間が長いので…
環境の変化やストレスは感じてません。
同棲して3年半ですが、避妊なしで一度も授かりません。癌検診等もしましたが特に病気はないという事でした。低容量ピルは希望してません。基礎体温は付けはじめたばかりです(><)
一昨年生理を遅らせる為、プラノバールという中容量ピル?を処方して頂いてから生理が狂いはじめ、翌月には激しい痛みと吐き気と共に、10センチ程の大きな塊が出ました。この時近くの病院に行ったら、妊娠反応もなく、内膜が剥がれ落ちた物だから心配いらないとの事でした。去年は1ヶ月以上出血が続き、病院へ行きましたが妊娠反応もなくホルモンの乱れという診断でまたプラノバールを処方されリセットと言われました。今年に入り2ヶ月続いて出血がおかしいので心配です。早く受診したいのですが、近場で通いやすく安心できる病院を探している所でして…
長文となり申し訳ありませんが、文面上で感じた事で構いませんので先生は何か病気があると感じるか、または気にしなくていいと感じるか…など回答お待ちしております。宜しくお願い致します。
役に立った! 0直接診察していないので何とも言えませんが、やるべき検査は全て受けている様ですし、ホルモンバランスが乱れやすいのかもしれません。
要因は環境変化、ストレス、下垂体、卵巣機能不全等。
月経中の血液検査である程度ホルモンバランスがわかります。
妊娠希望がすぐあるなら、その辺りも含めて検査を受けてみて下さい。
では、ご参考にして下さい。
役に立った! 0アンケートご協力のお願い
当院のサービス向上のためにアンケートへのご協力をお願いいたします。
アンケートはこちら
回答はすぐに完了し、匿名でもご記入いただけます。
皆様からいただいたご意見をもとに、より良い医療サービスを目指して参りますので、ぜひご協力をお願いいたします。