女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
投稿詳細 返信する
-
避妊目的で低用量ピル(マーベロン)を飲んでいます。
先日、膣カンジダになってしまい
「ジフルカンカプセル(フルコナゾール)」を処方されました。
抗真菌剤はピルの避妊効果を弱めると聞きましたが、
ジフルカンもそうなのでしょうか?
不安になってしまい、ここで質問させていただきました。
お忙しいとは思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
役に立った! 0坑真菌薬を服用する事はピルの効果を落とす可能性があります。
膣剤と、外用剤の組み合わせで治療は充分です。
過剰な治療は意味がありません。
では、ご参考にして下さい。
役に立った! 0アンケートご協力のお願い
当院のサービス向上のためにアンケートへのご協力をお願いいたします。
アンケートはこちら
回答はすぐに完了し、匿名でもご記入いただけます。
皆様からいただいたご意見をもとに、より良い医療サービスを目指して参りますので、ぜひご協力をお願いいたします。お忙しいところ返信いただきまして、ありがとうございます。
実は膣錠を入れても再発を繰り返してしまうため
今回やむを得ず飲み薬を処方された次第です。
色々と自分で調べてみたところ、
「フルコナゾールはピルの作用を強める」と書いてあるサイトがあり、
避妊効果はどうなるのかと心配になって、ここに書きこみました。
抗真菌剤はフルコナゾールも含め、
すべてピルの効果を落としてしまう、
ということなんですね。
確認がとれて良かったです。
本当にありがとうございました。
役に立った! 0当院では、抗生剤も抗真菌薬も全ての種類において、併用は注意としています。
ガイドラインに記載のない抗菌薬でも併用して妊娠した方を見た経験があるからです。
確実な避妊効果を得ることが大事なので、念には念を入れてアドバイスしています。
では、又何かあればご相談ください。
役に立った! 1アンケートご協力のお願い
当院のサービス向上のためにアンケートへのご協力をお願いいたします。
アンケートはこちら
回答はすぐに完了し、匿名でもご記入いただけます。
皆様からいただいたご意見をもとに、より良い医療サービスを目指して参りますので、ぜひご協力をお願いいたします。