女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
投稿詳細 返信する
-
3、4年前に当院で中絶手術を行った者です。
当時のパートナーと結婚することになりました。
最近、職場で「中絶したことある人は不妊になってるケースが多い」という話を聞きました。
私は中絶以降、ピルを服用し、年に一回院長先生に診察もしていただいています。
エコー検診の際に「子宮も綺麗だし、大丈夫」とのお言葉をいただいています。
子宮頸部癌検診も行っています。
異常なしとの診断です。
このようなに毎年検診に行っていて、「大丈夫」と言われていれば、また妊娠できますよね…?
年に一回の検診で子宮などを確認してもらっていますが、その時に「大丈夫」と言われていれば、ピルの服用をやめた以降は妊娠は大丈夫なんでしょうか。
色々調べていると、卵管については不妊治療の検査をしなければ分からないと書いてありました。
手術後に無理なことをすると不妊につながると書いてありました。
当時の記憶が曖昧ですが、セックスもしましたし、無理に動いたと思います。
当院での検査では卵管状態も調べているのでしょうか。
本当は直接「妊娠できますか?」と聞くのがベストだと思うのですが、中絶した立場で言うのはとても恥ずかしくて聞けませんでした。
毎年検診に行ってる時にすべて異常なしとの診断なのですが、ふとした瞬間にすごく不安です。
今年も年末辺りに検査に行く予定ですが…。
先生に検査をして大丈夫と仰っていただけたなら、安心して良いでしょうか…。
役に立った! 0妊娠というのは様々な要因が重なってできるものです。
女性側の要因だけでなく男性側の要因も50%です。
少なくても中絶手術で不妊に至るのは、卵管因子ではなく内膜の問題です。
ピルの継続服用をきちんとしていたという事は、避妊だけではなく不妊症の一番の原因である子宮内膜症から守られていた事になります。
一度妊娠経験があるのですから、妊娠未経験者より妊娠する可能性は高いと考えて下さい。
中絶手術より、出産の方が子宮に対するダメージは大きいです。
1人産んだ人が次に産めなくなったらどうしようと考えますか?
ピルに対する偏見と同様に、中絶手術に対する偏見でしかありません。
確かに手術の影響で不妊になる可能性は0%ではありません。
ただ、そこまで大きなトラブルがあれば、手術後順調な経過には決してなりません。
妊娠をしたくでもできない要素は沢山あるのです。
すくなくても中絶手術を当院で受けて、僕自身がチェックしているなら、その手術が原因で不妊になると考える必要はありません。
入籍をして、自分の命をかけて親になるという強い信念を持てる状況になるまではピルの継続をして下さい。
では、いらした際にでも構いませんので不安な事があればご相談下さい。
役に立った! 3アンケートご協力のお願い
当院のサービス向上のためにアンケートへのご協力をお願いいたします。
アンケートはこちら
回答はすぐに完了し、匿名でもご記入いただけます。
皆様からいただいたご意見をもとに、より良い医療サービスを目指して参りますので、ぜひご協力をお願いいたします。