女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
投稿詳細 返信する
-
はじめまして。
10月7日〜14日まで海外旅行に行くため、生理日を早めたいと生理3日目の8月29日に地元の病院へ行きました。(私の生理周期は40〜50日なので、次の生理が旅行と重なります。)
そこで、低用量ピルとしてソフィアAを9月15日〜22日まで10日間、1日1錠服用するように薬を10錠出してもらいました。
しかし、製薬会社のHPでは、ソフィアAは中用量となっていましたし、生理を移動させる場合は通常1日2錠とあり、不安を感じました。
また、ネットで調べると早めたい生理の前の生理5日目から低用量ピルを飲むというものが多く不安になりました。
今回の処方通りに薬を飲んでも排卵は抑制されず、薬による偽生理の他に、また排卵と生理が来てしまうのではないかと心配です。
今回教えていただきたいことを以下にまとめます。
1.ソフィアAは1日1錠でも効果はあるのでしょうか。
2.服用後に排卵がある(or排卵期が服用期間と重なる)場合でも生理を早めることはできるのでしょうか。
お忙しい中恐縮ですが、ご回答いただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。
役に立った! 0出来れば1日2錠服用する事をお勧めします。でも1錠は絶対駄目ではありません。
又、期間は最低でも10日間飲めば安心でしょう。
逆算すると、飲み始めのタイミングは15日からで問題ありません。
短期調整に低用量ピルは向かないので、ソフィアAを2錠服用で当院でも指導しております。
では、ご参考にして下さい。
役に立った! 5アンケートご協力のお願い
当院のサービス向上のためにアンケートへのご協力をお願いいたします。
アンケートはこちら
回答はすぐに完了し、匿名でもご記入いただけます。
皆様からいただいたご意見をもとに、より良い医療サービスを目指して参りますので、ぜひご協力をお願いいたします。院長先生
ご返信ありがとうございました。
今回の処方で特に問題がないということが分かり、安心することができました。
お忙しい中、本当にありがとうございました。
役に立った! 3