女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
投稿詳細 返信する
-
はじめまして。よろしくお願いします。
昨日子宮がん検診に行ったのですが、内膜ポリープがあると言われてしまいました。でもできている場所等から生理で出てくる事もあるから大丈夫とあっさり言われたのですが、ポリープは超音波検査で良性と悪性の違いがある程度わかるものなのでしょうか?切除した方が安全どいう事はありませんか?検査結果が2週間後なので不安で夜も寝られません。不正出血等の自覚症状がなく(不定愁訴はありましたが)、軽い気持ちのガン検診だっただけにショックです。
役に立った! 0子宮にできるポリープは良性である事がほとんどです。
ただ、内膜ポリープの確定診断は、超音波だけでは困難です。
鑑別診断としては子宮内膜増殖症や粘膜下子宮筋腫も考える必要はありますね。
とりあえず、主治医もわかっていると思いますので結果の際に一応今後の方針等を聞いてみましょう。
それまでそんなに不安になる事はありません。何でも気になる事は直接相談する様にしましょうね。
では、又何かあればご相談下さい。
役に立った! 0アンケートご協力のお願い
当院のサービス向上のためにアンケートへのご協力をお願いいたします。
アンケートはこちら
回答はすぐに完了し、匿名でもご記入いただけます。
皆様からいただいたご意見をもとに、より良い医療サービスを目指して参りますので、ぜひご協力をお願いいたします。お忙しいところ本当にありがとうございました。こんな素晴らしいサイトがもっとたくさんあれば良いのにとつくづく思います。生理周期も順調で、たいした月経困難もなく、今までの検診でも特に問題もなかったものですから動揺してしまったのかもしれません。院長先生のご回答で少し落ち着いて結果を待てそうです。今度はきちんと主治医の先生に確認したいと思います。またご相談する事もあるかと思いますが、その時は宜しくお願いいたします。
役に立った! 0