女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
投稿詳細 返信する
-
はじめまして・・
先月より不正出血が続き、貧血もひどくなり今週頭より婦人科で増血剤の注射とフラノバールの薬が出ました。注射は毎日通うように言われ、フラノバールは朝・夕の一日2回と言われました。その同じ日から、元々症状のあった下痢が悪化、嘔吐を繰り返し、内科にかけこみ2日間点滴
をしてもらい、内科で増血剤を打ってもらいました。下痢も落ち着いたので本日より婦人科に戻ったのですが、どうも右肩がものすごく凝り頭も痛く感じられ、このページをみつけ投稿した次第です。どこを検索してもプラノバールは一日1錠なのに、私は2錠飲んでいることが急に怖くなりました。下痢と嘔吐の期間は点滴していたとはいえ本当に脱水状態でした。このまま飲み続けていてもいいのでしょうか・・
役に立った! 0まずプラノバールは嘔吐はあっても下痢は関係ありません。
ウイルス性の急性胃腸炎をたまたま合併しただけだと思います。
直接診察しないと何故2錠服用しなければいけない状況だったのかが不明です。
年齢もわかりませんので、今後のアドバイスもしにくいですが、ホルモンバランスの乱れか子宮筋腫やポリープ等大量出血させる病気が必ずあります。
2錠服用する意味は強制的に出血を止めたい時に使用する事もあります。
不安な事は何でも主治医に相談し、今後の方針を決めてもらいましょう。
では、又何かあればご相談下さい。
役に立った! 0アンケートご協力のお願い
当院のサービス向上のためにアンケートへのご協力をお願いいたします。
アンケートはこちら
回答はすぐに完了し、匿名でもご記入いただけます。
皆様からいただいたご意見をもとに、より良い医療サービスを目指して参りますので、ぜひご協力をお願いいたします。早々のお返事、本当にありがとうございます。
年齢はただいま45歳。内膜症と腺筋しょう(?実は字がわからないのです)があると言われていました。
生理はここのところ乱れに乱れ、この出血も今年はじめての生理??と思って油断をしていました。ずっとちょろちょろだったのですが、今月に入ってからまさにせきをきったようにジャージャーと流れるようなものに変わり、平行するようにクラクラ感とドキドキ感におそわれ婦人科を受診したものです。
診察してくれた先生に色々聞きたいのですが、いいから飲みなさい・・というカンジで怖くて中々聞き返せませんでした。
田舎なもので婦人科も少なく、このように親切に回答していただいて本当に嬉しいです。
自分の体のことなので、今度ちゃんと先生と話をしてみます。
本当にありがとうございました。
役に立った! 0なるほど。
やはり腺筋症があるのですね。であれば月経が来る度に大量出血。
又今回の様な不正出血が起こるといつ止まるかわからない状況になる可能性があります。
子宮内膜症も自然な月経を繰り返す事で進行する病気です。
とりあえず、今はプラノバールで止血して、一度人工的な月経を起こし、その後は低用量ピルで50歳程度までコントロールする事が理想です。
できれば低用量ピルに精通した医師の元で処方を受ける事をお勧めします。
では、又何かあればご相談下さい。
役に立った! 0アンケートご協力のお願い
当院のサービス向上のためにアンケートへのご協力をお願いいたします。
アンケートはこちら
回答はすぐに完了し、匿名でもご記入いただけます。
皆様からいただいたご意見をもとに、より良い医療サービスを目指して参りますので、ぜひご協力をお願いいたします。わかりやすい説明をしたいただき、本当にありがとうございます。
腺筋症がこういう症状を起こすのだと初めて知りました・・
今後は医師と相談して、症状と上手に付き合っていきます。
本当にありがとうございました。
役に立った! 0