女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
投稿詳細 返信する
-
私は27歳未婚で出産経験もありません。
2ヶ月前子宮筋腫が見つかったのですが状態が非常に悪いようです。
筋腫がない所がないくらい無数に出来ていて、しょう膜下、筋層内、粘膜下筋腫、3種類全部あるらしいです。でもどれがいくつあるのかは数えきれないとの事でした。
大きさは大きいもので3〜4センチです。
核出術では全ては取り切れないので必ず再発するとの事で手術に踏み切れませんでした。
でも、いつ出血が止まらなくなるかわからない状態なので今は点鼻薬でホルモン治療をしながらどの手術にするか考えているのですが、いくつか教えて下さい。
粘膜下筋腫でホルモン治療を行った場合、大量出血するリスクがあるとネットで見たのですが、本当でしょうか?先生は何も言ってなかったのですが、ホルモン治療はやめた方がいいのでしょうか?
他の治療法はUAEかミレーナだと教えていただいたのですが、ミレーナは出産してなくても入れられるのでしょうか?
入れられたとして、私みたいな子宮筋腫にも効果があるのでしょうか?
突然で申し訳ありませんが教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
役に立った! 0今の年齢でそこまでの状況だと、今後の進行が心配ですね。
仮に手術をして取り除いても再発するリスクも高い事が推測されます。
今の点鼻薬は継続して良いですよ。
ミレーナは未経産の方が外来でいれるのは痛みが伴いつらいと思いますので当院では静脈麻酔下に半日入院で挿入しています。
UAEもひとつの選択肢かもしれませんが、いずれにしても試してみないと効果がどの程度あるのかが不明です。
主治医と相談しながら今後の方針を決めてもらいましょう。
では、又何かあればご相談下さい。
役に立った! 0アンケートご協力のお願い
当院のサービス向上のためにアンケートへのご協力をお願いいたします。
アンケートはこちら
回答はすぐに完了し、匿名でもご記入いただけます。
皆様からいただいたご意見をもとに、より良い医療サービスを目指して参りますので、ぜひご協力をお願いいたします。UAEとミレーナは試してみないとわからないんですね。
核出術も再発したからといって何度も手術する訳にはいかないし、難しいとの事でなかなか決められずにいます…。
でもホルモン治療は続けていいとの事で安心しました。
この間に色々相談して今後の事を決めたいと思います。
丁寧に答えていただいてありがとうございました。
役に立った! 0