女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
投稿詳細 返信する
-
こんばんは。
3人、子供がいます。
1人目は、予定日周辺で陣痛が起こりました。
破水はしなかったです。ですが、羊水が少ないと言われ医師の手で破水を起こし、子宮の中に点滴?みたいな物を繋ぎ
出産までの間そういう状態でした。
2人目は、35週目、陣痛前に破水。破水した後もなかなか陣痛が来ないため促進剤で2日間陣痛を起こしました。
羊水の量は何も言われませんでした。
3人目では、6ヶ月に入った途端破水し、別の病院にいきました。
破水が起これば陣痛も起き、生まれてしまうと言われていましたが、破水したままの状態で3ヶ月程入院し陣痛は来ないままで24時間の子宮収縮抑制点滴を34週に入った時にストップしそのまま自然に陣痛がおき、未熟児として出産しました。
もしもこのまま4人目・・・となると、また早産や早期破水の確率は高いのでしょうか?
早産をしたのは3人目だけですが、いずれも切迫流産と切迫早産は言われていました。
原因は何かあるのでしょうか?
関係があるかは解らないですが2人目と3人目の間には生理が一度もきていません。
誕生日も10ヶ月差という状況で
子供を作る間隔?が早すぎた、等はないでしょうか?
年齢は現在24です。ご教授よろしくお願いいたします。
役に立った! 0早期破水は災難でしたね。
ただ、あくまでも細菌の感染が原因で、過去の出産内容含めてあまり気にする必要はありません。
まだ年齢もお若いですし、ご主人も妊娠を望むなら積極的に頑張って下さいね。
では、又何かあればご相談下さい。
役に立った! 0アンケートご協力のお願い
当院のサービス向上のためにアンケートへのご協力をお願いいたします。
アンケートはこちら
回答はすぐに完了し、匿名でもご記入いただけます。
皆様からいただいたご意見をもとに、より良い医療サービスを目指して参りますので、ぜひご協力をお願いいたします。おはようございます。先生お返事ありがとうございます。
細菌の感染が原因なんですか。。私の子宮が未熟?なのかなと思ったり、1人目の出産時に人工的に破られたのでそれが原因なのでは、と考えたりしていました・・・
3人目は、破水し、あのまま生まれていたら980gというとてもとても小さな赤ちゃんになって命も危ないと言われたので
この先、子供を作るとまた前回よりひどい、もしくは同じような状況になるんじゃないかと心配していました。
たまたま連続で早期破水が重なっただけなんですね安心しました。
こちらの掲示板はピルの内容が多くて勉強になりました。
4人目がさずかれば、その後は避妊したいのでその時は自分にあったピルを探してみようかと思いました。
ご教授、ありがとうございました^^
役に立った! 0妊娠経過中は、膣分泌物の培養検査を受けて必要に応じて抗生剤による除菌を行えば、破水を未然に防ぐ事は可能かもしれません。
妊娠してからが大事です。
それまではあまり神経質にならない様にしましょう。
では、又何かあればご相談下さい。
役に立った! 0アンケートご協力のお願い
当院のサービス向上のためにアンケートへのご協力をお願いいたします。
アンケートはこちら
回答はすぐに完了し、匿名でもご記入いただけます。
皆様からいただいたご意見をもとに、より良い医療サービスを目指して参りますので、ぜひご協力をお願いいたします。