女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
投稿詳細 返信する
-
はじめまして。
以前から生理不順で(低体温?)他院でデュファストン14日分とクロミッドを処方されましたが
デュファストン服用中基礎体温は上がらず(平均36,2度)
14日服用後上昇してきています。(36,4〜5度)
胸もフワフワ張っている感じで、現在服用後3日目生理はきていません。
服用5日目に避妊なしで性行為しましたが、彼が酔っていったので最後までいきませんでした。
妊娠の可能性があるのでしょうか?
またデュファストン服用後高温期になり生理がくるようなことはあるのでしょうか?
お答え頂けたら幸いです。よろしくお願いします。
役に立った! 2不順な状態でデュファストンを処方されたなら、妊娠できる状況にはない可能性が高いと思います。
直接診察していないので何とも言えませんが、デュファストンは作用の弱い黄体ホルモン剤なので、排卵障害が強い方は体温が上がらない事も多いです。
主治医に相談して方針をきちんと決めてもらいましょう。
ただ、今すぐ妊娠希望がないならクロミッドで排卵させる刺激をしてもあまり意味がないので妊娠希望が出るまでは低用量ピルの服用をお勧めします。
では、ご検討下さい。
役に立った! 0アンケートご協力のお願い
当院のサービス向上のためにアンケートへのご協力をお願いいたします。
アンケートはこちら
回答はすぐに完了し、匿名でもご記入いただけます。
皆様からいただいたご意見をもとに、より良い医療サービスを目指して参りますので、ぜひご協力をお願いいたします。お忙しい所ご回答ありがとうございました。
14日服用後、体温が高温になり9日後現在やっと生理がきました。
既婚者なので来年には妊娠希望です。
ピルは以前2〜3年程服用してましたが、服用中止してから生理が不順になってしまいました↓(3カ月に1回くらい)
なのでピルを服用することに抵抗があります。。
しかしホルモンのバランスが悪いせいかフェイスラインに吹き出物ができます。。(デュファストンのせい??)
生理が規則的にくるようになれば肌荒れも収まるのでしょうか?たびたび質問ですみません。
役に立った! 0不順の要因には、ピル以外に排卵障害を考える必要があります。
今吹き出物が出ているのも男性ホルモン活性が高い事が要因なのでしょう。(排卵障害で男性ホルモン活性が高くなる事があります)
上記返信した様に、妊娠希望が出るまではピルによるコントロール、その後排卵誘発剤で刺激をする事をお勧めします。
では、ご参考にして下さい。
役に立った! 1アンケートご協力のお願い
当院のサービス向上のためにアンケートへのご協力をお願いいたします。
アンケートはこちら
回答はすぐに完了し、匿名でもご記入いただけます。
皆様からいただいたご意見をもとに、より良い医療サービスを目指して参りますので、ぜひご協力をお願いいたします。