女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
投稿詳細 返信する
-
お尋ねしたいことがあります。4月に左下腹部に激痛が走り、それから毎月生理日に息が止まりそうになるほどの激痛に見舞われるようになりました。それで、7月に市民病院に行ったところ、MRIをすることとなり、その結果
径4.5センチの粘膜下筋腫、前壁に径2センチの筋層内筋腫、後壁に径3センチの筋層内筋腫。
右卵巣腫瘍:径3.8センチ、多房性、内膜症性嚢胞疑い
左卵巣腫瘍:径2.8センチ、多房性、内膜症性嚢胞疑い と告げられました。
その後、腸に癒着も見られるということで、ここでの治療はできないと医者が述べ、大学病院を紹介され最近大学病院に行ってきました。
そのとき、内診にて
子宮内膜症:卵巣チョコレート嚢腫 左3.9センチ 右3.2センチ
子宮筋腫:3センチ 2センチ2個 と告げられました。
この2つを照らし合わせてみて疑問に思ったことと解からなかった点があります。
疑問点その➀ 最初の所見では、右が3.8センチでしたが、大学での所見では、3・2センチになってました。少し小さくなっているみたいなのですが、こう言う事は普通に見られることなのでしょうか?(逆に左側は2・8センチで2回目は3・9センチで大きく成長していました。)
疑問点その➁ 多房性とありますが、これはなんでしょうか?(初めて聞いた言葉で、解かりませんでした。悪いものではないのか心配です。)
疑問点その➂ 最初の所見では、『嚢胞』、2回目は『嚢腫』とあります。この2つは意味は一緒でしょうか?
疑問点その➃ 腸の癒着手術を難しいですか? 医者は、非常に難しいと言ってました。もしかしたら、人工肛門になるかもしれないと言ってました。(なんだか恐いです)
疑問点その? 大学病院では「卵巣は、悪くなるので毎月1回CTで卵巣を見ます!」と述べました。大学の前の病院でも9月時に「卵巣は悪くなります」と言ったので、「癌になるのですか?」と尋ねました。「いつなるかは解からないけど、否定できません」とのことでした。毎月一度のCTとかそんなに頻繁に見るということは、やはり癌を疑ってのことでしょうか? それとも癌になるとか、あまり心配しなくてもいいのでしょうか?
たくさん、質問してしまってすみません。
役に立った! 0直接診察していないので何とも言えませんが、色々追加でお聞きしたい事があります。
まず、年齢はおいくつですか?
今すぐ妊娠希望がありますか?
エコーでのサイズは誤差範囲で数ミリ差が出ることがあり、珍しくありませんし、問題ではありません。
今回の診断は、子宮筋腫に子宮内膜症が合併している状態です。
自然な月経を繰り返すことで進行する病気です。
自然な予防は妊娠、出産する事のみ。人工的な予防はピルなどのホルモン剤によるコントロールです。
多房性は嚢腫の袋が何個もあるという意味で、嚢胞と同じ意味です。
後、貧血の数値はどうでしょうか?
手術はあくまでも最終手段です。
すぐ妊娠希望がない方には、まず低用量ピルによるコントロールから開始、薬物療法で改善ない方には最終的に手術を勧める可能性もあります。
毎月CTは放射線被爆の事を考えれば避けるべきです。
エコーで充分進行度合いのチェックはできると思います。
更に手術するなら腹腔鏡手術をお勧めします。腹腔鏡手術の技術レベルの高い病院でその場合は相談する事をお勧めします。
では、ご検討下さい。
役に立った! 0アンケートご協力のお願い
当院のサービス向上のためにアンケートへのご協力をお願いいたします。
アンケートはこちら
回答はすぐに完了し、匿名でもご記入いただけます。
皆様からいただいたご意見をもとに、より良い医療サービスを目指して参りますので、ぜひご協力をお願いいたします。お忙しい中、質問に答えてくださってありがとうございます。
追加項目を記入したいと思います。
年齢は、44歳です。
妊娠の希望は、今のところ予定はないです。でも子供がいないので、この年齢になっても欲しいとは思います・・しかし諦めつつあります。
今、リュープリン治療をしています。(10月から3回目に入りました)
しかし、このリュープリン治療が終了した時点でピル治療を考慮したほうが良いのかなって思いました。
今お世話になっている大学病院では、「リュープリンが終わったらピルかディナゲスト治療をする予定です。」と仰ってました。
(でも、できれば薬治療はやめたいという気持ちも強いです。なぜかと言うと今、副作用で大変辛い状態に陥っているからです。)
多房性についてはよく理解できました。(袋がいくつもある状態ということで、悪性とは関係なさそうなので、ホッとしました。
しかし、袋の形態がどうあれ一般的にチョコレートのう胞から癌になると言う話を聞かされてますので、今あるチョコがいずれ癌にならないかすごく心配です。
医者も「あなたのは悪くなるものです。」と仰りそれからずっと心配で心配で・・・・・・)
貧血は、最初ヘモ値が『4』でした。その後薬治療で今では『10前後』になりました。
最終手段は、やはり手術になりそうなんですね。
以前通っていた市民病院では「子宮と卵巣を摘出する」と仰ってました。
なので、手術となると「卵巣&子宮全摘出と考えてよろしいでしょうか?」
追加項目記入に質問も含めてしまいましたが、どうぞ宜しくお願い致します。
役に立った! 0今辛い副作用は、注射の影響です。
年齢的に考えて、今から妊娠を望んでもリスクしか増えないでしょうし、体外受精のような不妊治療が必要になるでしょう。
ディナゲストは、不正出血の頻度がピルよりも高く、貧血傾向になるリスクが又出てくる可能性があります。
まずは低用量ピルでコントロールしてそれでも出血量を軽減できないときに初めて手術を検討すれば良いと思います。
又、定期健診で卵巣の大きさや形をチェックしていけば、癌のリスクが仮に出たとしても早く対応可能です。
では、ご参考にして下さい。
役に立った! 0アンケートご協力のお願い
当院のサービス向上のためにアンケートへのご協力をお願いいたします。
アンケートはこちら
回答はすぐに完了し、匿名でもご記入いただけます。
皆様からいただいたご意見をもとに、より良い医療サービスを目指して参りますので、ぜひご協力をお願いいたします。追記です。
手術の場合は、子宮、卵巣全摘出になると思います。
そして更年期の副作用に対し、手術後はしばらくホルモン補充療法が必要になるでしょう。
役に立った! 0アンケートご協力のお願い
当院のサービス向上のためにアンケートへのご協力をお願いいたします。
アンケートはこちら
回答はすぐに完了し、匿名でもご記入いただけます。
皆様からいただいたご意見をもとに、より良い医療サービスを目指して参りますので、ぜひご協力をお願いいたします。卵巣はすぐには癌化しないものの将来展望の中で、そのことも視野にいれて治療に当たったほうがいいと言うことを自覚しました。
お忙しい中、親切丁寧に返事をしてくださり、深く深く感謝しております。
役に立った! 0