女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
投稿詳細 返信する
-
妊娠希望していまして、胃痛がひどくピロリ菌に感染しているので、
今月1か月は子作りをお休みし、除菌(1週間薬服用)しました。
1回目の除菌失敗し、今回2次除菌でフラジール・パセトシン・パリエットです。
薬服用期間を過ぎれば影響がない、と聞いていますが、
念のため今月は子作りを休み、来月から、、と考えていたのですが、
薬服用後の1か月後に、除菌出来ているかの検査で服用する薬のことが気になり、質問させていただきました。
呼気検査の薬の内容までは病院で聞いていませんが、ネットで調べたところ尿素製剤のようで、
妊娠の可能性がある場合は安全性が確率されていないので服用しないほうがよいという注意書きでした。
呼気検査の予定日(薬服用後1か月後)はちょうど排卵日後から次回生理予定日の間に当たり、妊娠の可能性のある時期になりますので、心配しています。
質問は以下です。
・子作りチャレンジ後でも次回生理予定日までの間(妊娠の可能性のある期間)なら、呼気検査を受けても大丈夫でしょうか。
・もし、妊娠の可能性がある期間の検査は避けたほうがいいということでしたら、次回の生理を待ち、もし妊娠しておらず生理が来たら、生理中であれば呼気検査はしても大丈夫でしょうか?
・はっきり妊娠とわかるまで(4週目くらいまで)は、呼気検査以外でもどんな薬でも全く影響はないのでしょうか?例えば胃薬や頭痛薬なども。(頭痛持ちでたまにロブ錠を服用しています)
・よく、妊娠が分かるまで、まだへその緒がつながっていないので赤ちゃんに薬の影響が出ないので大丈夫で、万が一薬の影響が出た場合は妊娠自体が成立しない、という説明を受けますが、
妊娠希望者としては、妊娠が成立しないこと自体が問題で、薬が影響して妊娠が成立しないと困るので、普段からも薬は出来るだけ飲まないようにしていますが、
薬服用と妊娠しないことに因果関係はありますでしょうか。
・ピロリ除菌で子作り出来ない間にと思い、歯医者でも治療中ですが、治療が長引いた場合、歯医者で使う麻酔や仮の詰め物、レントゲンは子作りに影響ないでしょうか?
・子作り中は夫も薬の服用や歯の治療はしないほうがいいでしょうか。
年齢的な焦りと、夫の仕事の都合でなかなか子作り時間もなく、出来るだけチャンスは逃したくないこともありますが、
薬の影響がある可能性があるなら無理をしても意味がないので
チャンスであっても見送らざるを得ないと思っていますので、
お教えいただけますとありがたくよろしくお願いいたします。
役に立った! 3とりあえず優先順位を考えて必要な治療を受ける事をお勧めします。
尿素製剤に関しては絶対禁忌ではありません。
又パリエットなどのPPH製剤に関しては、極力内服を避けた方が良いかもしれませんがこちらも絶対禁忌ではありません。
単発で服用する鎮痛剤や抗生剤等も気にするのはやめましょう。
歯科のレントゲンも原則問題ありませんが、気になるなら腹部遮蔽をしてもらえば良いと思います。
ご主人の薬剤は気にしなくて良いですよ。
治療は一気にまとめてした方が良いでしょう。
妊娠はあくまでもタイミングですし、あまり神経質にならない事をお勧めします。
では、体調が良くなり、色々な不安要素がない中で早く妊娠すると良いですね。
役に立った! 3アンケートご協力のお願い
当院のサービス向上のためにアンケートへのご協力をお願いいたします。
アンケートはこちら
回答はすぐに完了し、匿名でもご記入いただけます。
皆様からいただいたご意見をもとに、より良い医療サービスを目指して参りますので、ぜひご協力をお願いいたします。先生、お忙しいところありがとうございました。
絶対禁忌ではない、ということで少し安心しました。
まずは先生のおっしゃる通り治療が必要なことは先にまとめてやっておきたいと思います。
ありがとうございました。
役に立った! 7