女性のための医療相談掲示板【婦人科】
院長就任以来20年以上継続してきた、無料の医療相談掲示板です。
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
注意: 掲示板をご利用になられる方は、必ず掲示板の主旨・利用規約をご一読の上、ご利用下さい。
投稿詳細 返信する
-
42歳です。4年前に複数の筋腫を摘出しましたが、筋腫(漿膜下)が再発しました。
現在、3cm大が2個と9cmが1個です。特に症状がないので、今のところ経過観察中です。
4年前以前にも一度開腹手術をしているので、手術は避けたいと考えています。
今後、筋腫が増大したり、症状が出てきた場合、子宮動脈塞栓術を考えていましたが、
最近になって、低用量ピルの服用が筋腫の予防にもなることを知りました。
低用量ピルを服用することで、筋腫の大きさを現状維持し、今後手術を避けることは可能でしょうか?
お忙しい中、すみません。よろしくお願い致します。
役に立った! 0低用量ピルが筋腫の予防になる事はありません。
ただ、僕の臨床経験上では、筋腫のある方がピルを服用していた方が発育が少ない方が多いだけで、大きくなっている方もいます。
まずは気軽に試してコントロールできるかどうか、後は貧血がないならあまり気にせず、今後は動脈塞栓術も選択肢のひとつとして考えても良いでしょう。
では、又何かあればご相談下さい。
役に立った! 0アンケートご協力のお願い
当院のサービス向上のためにアンケートへのご協力をお願いいたします。
アンケートはこちら
回答はすぐに完了し、匿名でもご記入いただけます。
皆様からいただいたご意見をもとに、より良い医療サービスを目指して参りますので、ぜひご協力をお願いいたします。お忙しい中、ご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
低用量ピルを服用して、様子を見てみようと思います。
役に立った! 0