女性のための医療相談掲示板【婦人科】
院長就任以来20年以上継続してきた、無料の医療相談掲示板です。
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
注意: 掲示板をご利用になられる方は、必ず掲示板の主旨・利用規約をご一読の上、ご利用下さい。
投稿詳細 返信する
-
最終月経が7月28日にあり、9月に入っても生理がこなかったので9日に検査薬をやったらマイナスでした。不安だったので、婦人科にいったら、まずは生理をこさせましょう!っとノアルテン錠をだされました。10日分処方されたのですが、飲み始めて初日の夜中、子宮のあたりに痛みあり。二日目に夫婦生活をもったのですが、薬を飲んでいる時に性交して妊娠することもあるのか?そして、それは大丈夫だのか?心配で、質問させていただきました。よろしくお願いします。
役に立った! 0先生じゃなくて、ごめんなさい。
ノアルテンは黄体ホルモンだけの薬で、生理を起こすには中用量ピル(黄体ホルモンと卵胞ホルモンの合剤)が向いていますが…10日間も飲めば、妊娠していなければ生理になると思います。
妊娠を希望しているのでしたら、ノアルテン服用しながら性行為をしても構いません。妊娠や胎児には何も影響ありません。
むしろ、妊娠を希望していないのでしたら、性行為は避けてください。避妊効果はなく、場合によっては着床を促すことになりますので。
詳しくは、先生からのレスをお待ちください。
役に立った! 0むくさんレス有り難うございました。
そうですね。妊娠希望があるのかないのかで治療方針が変わります。
希望があるなら、きちんとした排卵周期を整える必要がありますし、ないなら、低用量ピルの継続内服をして下さい。
主治医とも相談して下さいね。
役に立った! 0アンケートご協力のお願い
当院のサービス向上のためにアンケートへのご協力をお願いいたします。
アンケートはこちら
回答はすぐに完了し、匿名でもご記入いただけます。
皆様からいただいたご意見をもとに、より良い医療サービスを目指して参りますので、ぜひご協力をお願いいたします。