女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
投稿詳細 返信する
-
はじめまして。
教えて頂けると幸いです。
来週の19〜25日までの期間に生理がこないように 本日、婦人科でプラノバールを14日分もらってきました。
6月は25日〜、7月は26日から5日間、8月は19日〜5日間で先月のサイクルでいくと明日ぐらいからなるのですが、
不定期なので婦人科にかかりました。
?逆算して何日前から服用すればよいのか?(1週間位前から と聞いてきました)
?服用している間、性交渉をしても問題ないのか?
?2週間ぐらい服用することにより、その後もし妊娠した場合 に良くない影響はないのか
以上を教えて頂けますか?
役に立った! 0先生じゃなくて、ごめんなさい。
処方だけで、きちんと説明しない婦人科にかかってしまってようですね。
?教科書的には5日前です。不順傾向なら、早めから始めて構いません。逆算するなら、服用後3日くらいで生理になるので、処方された錠数と生理を避けたい日程で飲み初めの日はご自身で決められますよね?
?妊娠希望であれば、性行為は問題ありません。妊娠希望でない方が、ピルと聞いて服用中に性行為を持ち、望まない妊娠をしてしまうことがあります。ピル=避妊ではありません。
?全く問題ありません。不妊症の治療では、排卵後からプラノバールなどを服用して着床を促します。胎児に影響が出る薬が不妊症に使われるはずがありません。
という感じです。過去ログにもいろいろ出ていますよ。詳しくは、先生からのレスをお待ちください。
役に立った! 0むくさんレス有り難うございました。
追記する事はありません。
みおさん、今すぐ妊娠希望があるならそのまま経過観察、すぐ妊娠希望がないなら周期調整後今後は低用量ピルの服用をお勧めします。
普段から服用していれば周期調整が簡単だけでなく、子宮内膜症や卵巣癌、子宮体部癌などの疾患の予防も兼ねます。
では、ご参考にして下さい。
役に立った! 0アンケートご協力のお願い
当院のサービス向上のためにアンケートへのご協力をお願いいたします。
アンケートはこちら
回答はすぐに完了し、匿名でもご記入いただけます。
皆様からいただいたご意見をもとに、より良い医療サービスを目指して参りますので、ぜひご協力をお願いいたします。