女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
投稿詳細 返信する
-
現在妊娠14週です。
普段服用していた薬が飲みたくても大丈夫か気になって飲めません。
さすがに、偏頭痛の薬はさけてますが、そのせいでカロナールを内服する回数が多くなってしまいます。大丈夫でしょうか?
また、私の知り合いで同じ週数ぐらいの時に静脈麻酔(プロポフォール)で手術を受けたのですが、周囲から生まれてくる子供が奇形児が生まれってくるのではないかと言われ心配しています。どうなんでしょうか?
私も結構薬を飲むので心配です。
花粉症のセレスタミンも内服できないのでしょうか?
いっぱい質問してしまいましたが、とにかく不安です。
役に立った! 0先生じゃなくて、ごめんなさい。
カロナールは1日の規定量(1500mg)以内であれば大丈夫です。回数ではなく、総量で計算してみてください。
もし錠剤を使っているなら,200mgを2錠ずつでしょうか?200mgと300mgを1錠ずつ3回までOKなのですが、そこまで細かく処方してくれる先生は珍しいと思います。粉薬が飲めるなら、0.5gを1日3回までのほうが、わかりやすいし効く(個人差がありますが)ようです。カロナールの粉末もありますが、ナパという薬が多く使われています。
セレスタミンはステロイド含有なので、妊娠中に限らず長期的に飲む薬ではありません。花粉症などのアレルギーなら、ポララミンの処方を受けておくといいと思います。
詳しくは、先生からのレスをお待ちください。
役に立った! 0むくさんレス有り難うございました。
まず14週という時点で、胎児器官形成期を過ぎていますのであまり薬剤を気にする必要はありません。
適量を服用すれば何も問題ないですよ。
お友達にも同じ事を言えます。
安心させてあげて下さいね。
役に立った! 0アンケートご協力のお願い
当院のサービス向上のためにアンケートへのご協力をお願いいたします。
アンケートはこちら
回答はすぐに完了し、匿名でもご記入いただけます。
皆様からいただいたご意見をもとに、より良い医療サービスを目指して参りますので、ぜひご協力をお願いいたします。