女性のための医療相談掲示板【婦人科】
院長就任以来20年以上継続してきた、無料の医療相談掲示板です。
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
注意: 掲示板をご利用になられる方は、必ず掲示板の主旨・利用規約をご一読の上、ご利用下さい。
投稿詳細 返信する
-
ピルの飲み始め1日目を、1日早く飲んでしまいました。アンジュ21を2年前から服用しています。昨日が6日目の休薬で本当は明日(水曜日)から1錠目を飲み始める予定だったのですが、間違えて今日(火曜日)から飲んでしまいました。
2錠目はいつ飲めばよいのでようか?
どうか、よろしくお願い致しますm(_ _)m
役に立った! 0横レス失礼します
ピルは実薬連続服用14錠(14日間)休薬期間7日間以内
であれば問題ないので
そのまま続けて明日2錠目を服用してください。
休薬期間が6日間になることには問題ないので曜日はずれますがそのまま服用です、間をあけると飲み忘れ、飲み飛ばしとなるので、曜日は後から調整可能です。
飲み始めてしまったらそのまま、です。
詳しくは先生からのお返事をお待ちくださいね。
役に立った! 0とっこさんが書いている通りです。1錠ずつ詰めて飲んで、必要であれば後から曜日を調整してください。
このようなミスを防ぐには、飲み始めは必ず同じ曜日!と決めておくことです。でも、逆(休薬が長くなる)よりはいいので、あまり気にしなくていいですけど。曜日だけは気をつけてください。
詳しくは、先生からのレスをお待ちください。
役に立った! 0とっこさん、むくさんレス有り難うございました。
追記する事はありません。
そのまま継続内服して経過を見て下さい。
役に立った! 0アンケートご協力のお願い
当院のサービス向上のためにアンケートへのご協力をお願いいたします。
アンケートはこちら
回答はすぐに完了し、匿名でもご記入いただけます。
皆様からいただいたご意見をもとに、より良い医療サービスを目指して参りますので、ぜひご協力をお願いいたします。