女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
投稿詳細 返信する
-
始めまして。
去年の10月不正出血があって婦人科で見てもらったところ、
子宮筋腫(1cm×2)があると言われました。
がん検診もしていただきましたが異常なしでした。
不正出血が嫌だったのでネットで調べたところ漢方薬が良いということでしたので
漢方薬を12月あたりから飲み始め、不正出血は止まりました。
しかし、先々月ぐらいから症状も無かったので半分にして飲んだところ、
先月の生理が終わって3日後、茶褐色のさらっとしたおりものが出ています。
でも夜運動した後や、排便時にのみ出るだけなので
そんなにたくさん出ません。
そこで質問です。
1.今回は漢方薬を減らしたために出てしまったのでしょうか。
2.先月は不規則な生活を送ってしまったのとストレスが
かなりあったのでそのためにホルモンバランスが崩れて
出てしまったのでしょうか。
3.よく、子宮筋腫があると不正出血が出ると聞きますが
そもそも何故、不正出血が出るのでしょうか?
よろしくお願いします。
役に立った! 0先生じゃなくて、ごめんなさい。
1、漢方薬では子宮筋腫の治療効果は望めないので、薬の回数を減らしたこととは直接関係ないと思います。
2、ホルモンバランスは、些細なことで崩れてしまいます。不正出血の原因としては、こちら(ホルモンバランス)じゃないでしょうか。
3、子宮筋腫はあると出血量が多いと言われていますが、不正出血は関係ないと思います。
…を踏まえた上で、手術するほどではない子宮筋腫があり、すぐに妊娠希望でなければ、低用量ピルがお勧めです。自然な生理を繰り返すことが一番良くありません。ピルによるコントロールで、筋腫の治療も兼ねることができます。
詳しくは、先生からのレスをお待ちください。
役に立った! 0むくさん、お返事ありがとうございました。
子宮筋腫は不正出血とは関係ないのですか?
よく、雑誌やネットで、不正出血で筋腫が発見したり
といったようなことが書いてあったりしたので
筋腫と関係があるのかと思っていたのですが…。
生理の量は多くは無いと思います。
3日目位までは多くて後は
だらだら続くといった感じです。
出来ればピルは使用したくないので漢方薬を飲んでいます…。
(副作用等心配なので)
今回はホルモンバランスの崩れから来たものなのかな…と思っていますが…。
筋腫と関係ないというのがちょっと不安です。
役に立った! 0漢方薬にも副作用はあります。副作用が全くない薬はありませんから。漢方薬でも継続的に飲んでいるなら、血液検査は必須です。まさか、自己判断で市販薬ではないですよね?
ピルの副作用で気をつけなければならないのは、血栓症ですが、日本人は元々血栓症になりにくい人種です。喫煙や極度の肥満でない限り、ピルで血栓という心配はありません。後は、頭痛や吐き気などのマイナートラブルですが、対症療法が可能ですし、慣れれば解決します。
漢方薬では女性疾患を防ぐような恩恵は受けられません。筋腫が縮むこともないでしょうから、まさにピルがお勧めの方と言えます。
過去ログをたどれば、院長先生からのレスで『子宮筋腫が不正出血の原因になることはありません』と何度も出てきます。レスを待つまでに、たどってみてください。
たぶん、不正出血で婦人科を受診したら、たまたま子宮筋腫が見付かった…という話だと思います。子宮筋腫で、場所や大きさによっては月経過多の症状がありますが、小さな筋腫なら女性は誰でもできて当然なのです。大きくならないように、ピルを飲むのがベストです。
役に立った! 0むくさん、レス有難うございました。
子宮筋腫が不正出血の原因になるとしたら、唯一粘膜下筋腫、ただその筋腫は大量の月経、7日以上続く月経が特徴で、月経周期の途中で不正出血を起こす原因にはなりません。
ピルは筋腫の大きさを抑える薬剤ではありませんが、僕の臨床上の経験でも、間違いなく筋腫の大きさが変わらないのはピルを服用している方の方が多いです。
漢方薬は筋腫の発育抑制には絶対なりません。
又他の子宮内膜症など合併しやすい疾患の予防効果にも優れています。
正しい知識と情報をきちんと把握して下さいね。
では、又何かあればご相談ください。
役に立った! 0アンケートご協力のお願い
当院のサービス向上のためにアンケートへのご協力をお願いいたします。
アンケートはこちら
回答はすぐに完了し、匿名でもご記入いただけます。
皆様からいただいたご意見をもとに、より良い医療サービスを目指して参りますので、ぜひご協力をお願いいたします。