女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
投稿詳細 返信する
-
先ほど書き込みしましたが、間違ったところにしてました。あらためて相談させていただきます。 7月3日に中絶手術をしました。昨日、術後の検診に行ったら絨毛が少し残っているから二週間後にまた来てくださいと言われました。再手術もあるかもと言われたんですが私は41歳と高齢なんで再手術のリスクが心配です。この場合、再手術しかないんでしょうか。また再手術すればきちんとなくなるんでしょうか。
*ムクさんご指摘ありがとうございました。
役に立った! 0先生じゃなくて、ごめんなさい。
HCGの数値で絨毛存続を指摘されたのでしょうか?中絶手術は手探りのような状態で行いますから、妊娠成分が残ってしまうことは否定できません。ただ、再手術より、ピルで消退出血を起こして内容物を排出させるほうが先じゃないですか?
本来は、術後1週間以内から低用量ピルを開始するべきです。子宮の回復を促し、ホルモンバランスを整えます。治療として最低3シート、その後は目的に応じて…避妊なら妊娠する環境が整うまで、更年期障害の予防・症状緩和なら50歳くらいまで、低用量ピルを継続します。
中絶手術だけで低用量ピルの指導をしない、無責任な婦人科なのでしょうか。今は中用量ピルのほうがいいかもしれませんが、どのみち再手術は最終手段です。再手術を回避するために、またご自身のために、他の婦人科で相談してみてくださいね。
役に立った! 1むくさん、ありがとうございます。絨毛存続を指摘されたわけではないです。子宮の形が少し変わっていたみたく絨毛が少し残っていると言われました。ピルについては何も言われてないです。むくさんのお返事からするとピルは必要なんですね。できれば再手術は回避したいと思っってます。また今後は避妊のためにピルを服用したいと考えています。今なぜ二週間様子を見るのかわからないんですが早めにピルを服用したいと相談した方がいいでしょうか。
iPhoneから送信
役に立った! 0むくさん、レス有難うございました。
先ほどもレスしましたが、早めにピルの服用、消退出血があるか確認をしてから今後の方針がお勧めです。
主治医に相談してみて下さいね。
いずれにしろ今後は必ず低用量ピルの服用をして下さい。
役に立った! 0アンケートご協力のお願い
当院のサービス向上のためにアンケートへのご協力をお願いいたします。
アンケートはこちら
回答はすぐに完了し、匿名でもご記入いただけます。
皆様からいただいたご意見をもとに、より良い医療サービスを目指して参りますので、ぜひご協力をお願いいたします。回答ありがとうございました。週末診察を受けるのでまずはピルで何とかならないか相談してみます。ピルについても少し勉強しておきます。
役に立った! 0