女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
投稿詳細 返信する
-
もう半年ほどトリキュラーを避妊目的で服用しています。
前シートで24時間前後の飲み遅れがあり(飲み忘れの対処はしました)、その後、休薬期間中に生理が来ました。
その生理が来たことに安心しきって、実薬を13錠連続でしか服用していなかったにもかかわらず、新シート2錠目で性交渉を行ってしまいました。
14錠飲んだ後だと思っていたら、数え間違いをしていたようです…。不安に思ったので婦人科を受診したところ、卵胞発育はないと言われました。
その場ではそれで納得したのですが、すでに排卵していたということは考えられないのでしょうか?
つまり、休薬5日目から出血があり、その最中や、新シート1条目で排卵していたということは考えられませんか?
卵胞発育は、これからの排卵は分かるけれど、すでに排卵しているものは分からないのだから、性交渉の前日に排卵していてはもはや卵胞チェックは意味がなかったのではないかと心配です…。
もしそうなら、まだ間に合うので緊急避妊をしたいと思っています。
よく分からない質問で申し訳ありません。
役に立った! 0先生じゃなくて、ごめんなさい。
婦人科で超音波検査を受けて卵胞発育していないと言われたなら、妊娠の心配はないはずです。排卵後も超音波ならわかるので、その指摘がなかったのなら、大丈夫だと思います。
14錠というのは保険みたいな部分もあって、13錠ちゃんと飲めていたなら…妊娠まで至ることは考えにくいです。
飲み忘れは仕方ないにしても、カウントミスのほうが命取りですから、今後は気をつけてくださいね。休薬前に気付いたなら、他のシートから3相目(黄色)を1錠飲んで、14錠にすれば良かったのです。飲み忘れた場合は、後からのフォローのほうが大事ですからね。
詳しくは、先生からのレスをお待ちください。
役に立った! 0むくさん、レス、ありがとうございました。
心配性なもので、いろいろと考え込んでしまいました。
とにかく、きちんと飲むことが大切ですね。
本当にありがとうございました。
役に立った! 0むくさんレス有難うございました。
いつきさん、きちんと超音波検査をしてくれる主治医で良かったですね。
卵胞発育がないなら、当然妊娠の心配はありません。
そのまま継続内服で経過をみてください。
では、又何かあればご相談ください。
役に立った! 0アンケートご協力のお願い
当院のサービス向上のためにアンケートへのご協力をお願いいたします。
アンケートはこちら
回答はすぐに完了し、匿名でもご記入いただけます。
皆様からいただいたご意見をもとに、より良い医療サービスを目指して参りますので、ぜひご協力をお願いいたします。院長先生、お忙しい中、返信をいただきありがとうございました。
このまま継続内服していきたいと思います。
役に立った! 0