女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
投稿詳細 返信する
-
16歳の娘なのですが、1ケ月くらい生理が止まりません・・・
出血は少量らしいのですが。今までも10日間生理があって又10日後にという感じであり、今回はずっと続いていてとても心配です。婦人科に行くのを怖がっているためどうすれば良いでしょうか?
役に立った! 0先生じゃなくて、ごめんなさい。
10代のうちは、よくあるトラブルだと思います。日常生活や行事に差し支えなければ、もう少し様子をみていていいのではないでしょうか。
ご本人が不安に堪えかねて改めて相談してきたら、やはり婦人科を受診するべきです。でも、一人なんてとんでもないし、一緒というのもためらう年頃ですよね。受診前に「どこまでお母さんがいればいい?」と打ち合わせて、娘さんが一人で大丈夫なところまで同伴してあげてください。そういうサポートができるのは、身内の女性だけですから。
婦人科は、決して怖い場所ではありません。お母さんである AKUBIさんは、定期的な検査を受けたりしていますか?
詳しくは、先生からのレスをお待ちください。
役に立った! 0むくさん、どうもありがとうございますm(_"_)m
私は定期的には受けてはいないです・・・
一応去年に子宮癌検診は受けましたが。。
役に立った! 0むくさんレス有難うございます。
AKUBAIさん、海外では親子でピルの処方を受け、定期的に婦人科検診に行くことも当たり前です。
性交渉経験がある、なしで診察内容が変わります。
良い機会ですから、ご一緒に何でも相談できるかかりつけの婦人科を持つ事をお勧めします。
では、ご検討下さい。
役に立った! 0アンケートご協力のお願い
当院のサービス向上のためにアンケートへのご協力をお願いいたします。
アンケートはこちら
回答はすぐに完了し、匿名でもご記入いただけます。
皆様からいただいたご意見をもとに、より良い医療サービスを目指して参りますので、ぜひご協力をお願いいたします。