女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
投稿詳細 返信する
-
はじめまして。
アンジェ28をもらい、先生に生理3日目から飲んでくださいと言われたのですが、土曜に少し出血、日曜は何もなく、月曜は少し出血、火曜(今日)は普段の1日目のような出血。。。こんな状態なのですが、今日から飲み始めても大丈夫ですか?
役に立った! 0先生じゃなくて、ごめんなさい。
初めてピルを飲む場合は、生理初日が基本です。生理は、ある程度は量のある、赤い出血を初日とします。
服用目的が書いてありませんが、避妊目的なら最初の14錠までは排卵抑制効果が十分ではないので注意してくださいね。逆に、14錠さえ注意すれば生理初日からだへなくてもいいのですが、生理直前からのスタートは後々トラブルの原因になることがあります。
詳しくは、先生からのレスをお待ちください。
役に立った! 0むくさんありがとうございます。
服用目的は子宮腺筋腫のためです。
前に、生理痛と量が多いときに貰った時は1日目からと言われました。(結局飲まなかったのですが)今回は違う先生です。2日目でも構わないとは言われています。
今日を1日目と数えた方が良いのですかね。。
先月に生理で貧血になり少し怖いのですが、3日目と言ったのには訳があるのでしょうか?
飲むなら夜10時頃にしたいと思っているので、それまでにお返事もらえると助かります。
役に立った! 0赤い出血なら、今日から飲み始めるのがベストですね。
ただ…アンジュのような第2世代のピルは、生理痛が重い方にはあまり向いていないかもしれません。何も飲まないよりはマシだと思いますが、もっと出血量が減りやすいピルがあります。
何シート処方されたか書いてありませんが、次はピルに精通した婦人科で、別のピルを処方してもらってくださいね。生理痛が重い方に第2世代を処方するのは、ピルに詳しくないのでは?!という印象です。キッチリとした出血を起こすのが特徴です。ピルはどれでも同じではありませんから。
役に立った! 0ありがとうございます。
すいません。前に貰ったピルはもう捨ててしまって名前は覚えていません。
一応土曜も月曜も赤い出血でした。
今回初めてなので1シートもらっています。
アンジュは子宮腺筋腫用のピルではないって事ですか??
役に立った! 0病名が間違っています。『子宮腺筋症』か『子宮筋腫』のどちらか、または両方でしょうか。どちらにしても、出血量が多く、生理痛が辛い病気であることは同じです。子宮内膜症の治療薬にも選ばれている、第1世代のピルがお勧めです。
アンジュに限らず、低用量ピルは根本的に自費なので、病名なしで処方されます。強いて言えば、低用量ピルの処方目的は避妊が多いかと思いますが。こういう回りくどい話をしても仕方ないですね。
アンジュは出血量が減りにくいピルです。せっかくピルを飲むなら、症状改善につながるタイプがいいですよね?ただ、アンジュが悪いということではありません。生理が始まっているならスタートして、早めに他のピルを処方してくれる婦人科を探しておいてくださいね。
役に立った! 0すみません。子宮腺筋症でした。
最近、個人病院から詳しく調べて貰ってくださいと大きい病院を紹介されたばかりなんです。何だか言い出しにくいですが…。
今日から飲んでみますが、不安でいっぱいです。
役に立った! 0ピルの処方なら、大きな病院は…やめたほうがいいですよ。先ほども書きましたが、低用量ピルの大半は自費です。大きな病院は自費、または保険と自費を同日に…ということを嫌います。(できない訳ではありませんが)
保険適応のピルというと中用量ピルになってしまい、ホルモン量が多く、長期間の服用には向きません。または、子宮内膜症の治療薬で低用量ピルがあるのですが、違う病名で処方していることが審査で発覚したら、患者に差額を請求します。だったら、最初から自費で低用量ピルのほうがいいということになります。保険の低用量ピルが認められて日が浅いこともあって、大きな病院ではピルに詳しい医師が少ないようです。それに、大きな病院は入院・手術を主体とした治療が中心で、薬だけなら市中の医院やクリニックを利用するべきなのです。
言いたいことが言えない医師を、かかりつけにする必要はありません。何でも言える、かかりつけの婦人科を探してくださいね。
役に立った! 0横から失礼します。
話の本筋からずれますがご了承ください。生理が重く子宮内膜症の疑いでルナベルが処方されてました。腹腔鏡手術の結果で内膜症ではなく腺筋症と確定し保険で処方されたルナベルの差額を請求され、ただいま調停中です。病名が確定する前にルナベルを出したのは医者なのに、違う病気だと自費になるとは事前に説明がなかったからです。さらに、差額というのは7割ではなく支払い済みの3割に0が一つ増えた金額で、理由は自費だと金額は病院が自由に決められるからだと。
これから腺筋症治療を始めるももたんさん、motoさんの書いた内容はスルーして、むくさんのほうを信じてください。motoさんは子宮内膜症があってルナベルが正しく使われているのです。勘違いしないようにお願いします。
役に立った! 0皆様レス有り難うございました。
ももたんさん、まずはアンジュを服用。数ヶ月で症状改善ないなら第1世代ピルに変更で良いでしょう。
それにしてもびっくりはぽてとさんの記述です。
医師の判断で処方したルナベルが内膜症じゃないという事でしかも手術までして更に差額請求とは・・・。
ここまで来るとどちらが正論という次元ではなく人間性の問題です。
同じ医師として100%いつも正しい選択をする事ができないのはわかります。ただ、自分のミスを患者さんにかぶせる行為は信じられません。
びっくりしました。
役に立った! 0アンケートご協力のお願い
当院のサービス向上のためにアンケートへのご協力をお願いいたします。
アンケートはこちら
回答はすぐに完了し、匿名でもご記入いただけます。
皆様からいただいたご意見をもとに、より良い医療サービスを目指して参りますので、ぜひご協力をお願いいたします。