女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
投稿詳細 返信する
-
こんにちわ。いつも貴院にてピルを処方して頂いています。
海外在住の為、帰国時に貴院にお伺いして持ち帰り服用していたのですが、処方して頂いたピルが残り2ヶ月分となった現時点で帰国の目途がたたない為、現地(オーストラリア)の病院に行きました。
その病院で相談したところ、現在私が服用しているオーソM21は入手できないということで違うピルの処方となりました。
その先生によると、成分はオーソと同じだから問題ないとのことですが、少し不安なのでご相談させて頂ければと思いました。
オーソも初めは吐き気が続き、慣れるまでに大分時間がかかったので変更したらまたそのようになりますか?
処方されたピルは以下になります。
NORIMIN (norethisterone500μg/ethinyloestradiol35μg)
また、オーソは21日間服用で1週間の休薬期間がありましたが、新しいものは28日間タイプで今まで(4年半)と違う習慣に少し不安です。偽薬を飲まずに3週間分だけ飲んでも問題ありませんか?
お忙しい中すみませんが、宜しくお願いいたします。
役に立った! 1先生じゃなくて、ごめんなさい。
オーソと比べてエチニルエストラジオール(卵胞ホルモン)は同量ですが、ノルエチステロン(黄体ホルモン)が半分になります。最初のうちは不正出血するかもしれませんが、同じ成分なので特に気にするほどではないと思います。
錠数については、偽薬(色か大きさが違うはず…)が7錠であれば、切り取って21錠タイプとして服用してください。最近は実薬24錠タイプもあるので、現物を見てないので、何とも言えませんが。
詳しくは、先生からのレスをお待ちください。
役に立った! 0むくさんレスありがとうございます。
錠剤の数はブルーが21錠、オレンジが7錠なのでブルーの21錠だけ飲めば大丈夫ということですよね。
成分はほとんど同じとのことで安心しました。
オーソから変更する時点で、避妊効果が落ちたりすることはありますか?
役に立った! 0卵胞ホルモンの量が同じなので中用量ピル同士ではありますが、黄体ホルモンが完全に半量なので…無責任なことは言えません。先生からのレスをお待ちください。
先生からのレスまで1週間以上かかります。それまでに切り替えるなら、休薬せず新しいピルに移行するのが無難だと思います。
偽薬に関しては、無視して21錠タイプとして使って問題なさそうですね。
役に立った! 0むくさんレスありがとうございます。
まだオーソが2ヶ月分あるので急ぎではありません。気長に先生からのお返事を待っています。
宜しくお願いします。
役に立った! 0むくさんレス有り難うございました。
今治験しているピルと同じホルモン量ですね。
21錠だけ服用で問題ありません。
オーソと同じ内服方法で服用継続して下さいね。
では、又何かあればご相談下さい。
役に立った! 0アンケートご協力のお願い
当院のサービス向上のためにアンケートへのご協力をお願いいたします。
アンケートはこちら
回答はすぐに完了し、匿名でもご記入いただけます。
皆様からいただいたご意見をもとに、より良い医療サービスを目指して参りますので、ぜひご協力をお願いいたします。院長先生、お忙しい中お返事ありがとうございます。
安心しました。
21錠で服用継続しようと思います。
役に立った! 0