女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
投稿詳細 返信する
-
オーソM-21 を飲んでいますが2週目目の4錠(5日土曜日16時)まで飲み5,6,7錠目と飲み忘れてしまいました。7錠目は今日の4時ごろ飲むはずだったぶんです。
昨日夕方から生理がきたんですが飲み忘れたからと気付いていなく不正出血だと思っていました。
今日になり(8日22時)飲み忘れに気付き、1日以上の飲み忘れの場合は生理1日目から新しく飲み始める‥と聞いた事があったのであわてて飲みましたが、生理2日目飲み始めでは意味なかったでしょうか?
私のケースの場合避妊効果は落ちている、又は落ちる可能性はありますか?
このままでいいのか教えていただきたいです。
説明が分かりにくくすみませんがよろしくお願い致します。
役に立った! 0先生じゃなくて、ごめんなさい。
2週目の4錠という意味がわかりません。11錠目か、2シート目の4錠のどちらかだと思いますが…
この先に避妊効果が落ちる可能性が大きいです。8日を1日目と数えて14錠連続で飲むまで避妊効果が確実ではないので注意してください。
詳しくは先生からのレスをお待ちください。
役に立った! 0すみません、11錠目まで飲んだとゆうことでした。
このまま避妊に気をつけて飲むようにします。
ご返信ありがとうございました。
役に立った! 0むくさんレス有り難うございました。
りいなさん、出血はわずわらしいと思いますがそのまま継続内服をして下さい。
次のシートも延長で継続して実薬14錠連続で服用するまでの避妊効果は気をつけましょう。
では、ご参考にして下さいね。
役に立った! 0アンケートご協力のお願い
当院のサービス向上のためにアンケートへのご協力をお願いいたします。
アンケートはこちら
回答はすぐに完了し、匿名でもご記入いただけます。
皆様からいただいたご意見をもとに、より良い医療サービスを目指して参りますので、ぜひご協力をお願いいたします。