女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
投稿詳細 返信する
-
避妊に失敗してしまい、モーニングアフターピルを使用しました。
モーニングアフターピル服用五日日後に消退出血があり、その次の日から低容量ピルを服用開始しました。
今日の午後四時に19錠目を飲む予定です。あと3錠飲むと休薬期間になるのですが、そのときにはいつもどうり生理はくるはずなのですか?
あと昨日ごろからつわり(?)らしい症状(吐き気)がするのですが、妊娠検査薬でチェックしてみたほうがよいのでしょうか。
役に立った! 0先生じゃなくて、ごめんなさい。
緊急避妊後の出血は、ある程度は量のある、赤い出血でしたか?だとしたら妊娠は否定されるので、吐き気は悪阻ではないはずです。もし、茶色などの少量の出血なら、市販の妊娠検査薬を使ってみてください。
ピルの種類が書いてないのでハッキリ書けませんが、21錠の実薬の後に偽薬・休薬期間があり、その間に消退出血があるのが普通です。
詳しくは、先生からのレスをお待ちください。
役に立った! 0むくさん、丁寧なレスありがとうございます。
緊急避妊後の出血は真っ赤で3−4日間程続きました。
でもそれからも性行為は行っています。
もうすぐで休薬期間なので様子を見てみます。
ありがとうございました。
役に立った! 0何ども何度もすみません。
モーニングアフターピルの消退出血後の自然な生理には時間がかかるとききました。
もう14錠を既に飲んでいたら避妊効果は確実なのですか?
あと、もし休薬期間中に生理がきてもこなくても休薬期間終了後に2シート目を普通に飲み始めればよいのでしょうか?
アドバイスをお願いいたします。
役に立った! 0むくさん、レス有り難うございました。
多分問題ないとは思いますが、とりあえず継続服用して休薬期間に出血が無くても次のシートにそのまま入って下さい。
その際念のため、市販の検査薬を試して下さい。
では、又何かあればご相談下さい。
役に立った! 0アンケートご協力のお願い
当院のサービス向上のためにアンケートへのご協力をお願いいたします。
アンケートはこちら
回答はすぐに完了し、匿名でもご記入いただけます。
皆様からいただいたご意見をもとに、より良い医療サービスを目指して参りますので、ぜひご協力をお願いいたします。