女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
投稿詳細 返信する
-
先生、こんにちは。
教えていただきたいことがあって書き込みしています。
わたしは、36歳です。先月、
子宮内膜症と診断されて、大学病院で、腹腔鏡による手術で、
右側の卵巣と卵管を摘出しました。
術後については、
いつも診察してくださるクリニックで、判断を仰ぐようにとのことでした。
大学病院の先生は、
子宮腺筋症もあるので、はやく妊娠したほうがいいともおっしゃっていました。
クリニックでは、
まだ妊娠を希望しないのであれば、
再発の可能性が40%あるため、ということで、
ルナベルを処方されました。
忙しい時間帯だったためか、
あまり説明がなく、
ルナベルの飲み方や、副作用についても、わかりません。
また、ルナベルを服用することによって、
再発40%の可能性が、1%になると先生がおっしゃっていましたが、
ルナベルというのは、癒着を防ぐお薬なのでしょうか?
よくわからなくて、不安です。
よろしくお願いします。
役に立った! 0子宮内膜症は、出産経験なく自然な生理を繰り返している助成が年齢に比例して誰でも発症する可能性がある病気である理解をして下さい。
ルナベルは黄体ホルモンの薬剤。後は低用量ピル等もそうですが、人工的な生理周期を継続して作る事で、出血量を減らし内膜症の進行抑制、予防をする事が目的です。
理想は、主治医が言ったように妊娠、出産の経験を早くする事。
ただ、誰の子供でも良い訳ではありません。
きちんと見極めるまではルナベルでもピルでもいずれかの選択をするべきです。
当院では費用面を考えても、最初は低用量ピル、効果がなかったり体に合わないならルナベルを勧めます。
では、ご参考にして下さい。
役に立った! 0アンケートご協力のお願い
当院のサービス向上のためにアンケートへのご協力をお願いいたします。
アンケートはこちら
回答はすぐに完了し、匿名でもご記入いただけます。
皆様からいただいたご意見をもとに、より良い医療サービスを目指して参りますので、ぜひご協力をお願いいたします。先生、横からすみません。
ルナベルとディナゲストと説明がごっちゃになっていませんか?ルナベルは黄体ホルモン単剤ではなく、低用量ピルですよね??
あと「助成」の変換も…
文章をよく読めば女性の誤変換ですが、まるでピルに助成があるかのように見えてしまい、ドキッとしました。
役に立った! 0はい。ごめんなさい。
今他の方のレスしていて思い出して、訂正しようとしたらすでにむくさんからご指摘が・・・。
少し寝ぼけていたようです。
あっぷるさん、改めて、ルナベルは低用量ピルと同じ成分です。
とりあえず妊娠希望が出るまでルナベルを継続内服。
もし効果がなかったり合わなかったら黄体ホルモン単剤のディナゲストを服用してみて下さい。
ディナゲストはルナベルより自己負担が3倍以上かかる薬剤です。
失礼しました。
ご参考にして下さい。
役に立った! 0アンケートご協力のお願い
当院のサービス向上のためにアンケートへのご協力をお願いいたします。
アンケートはこちら
回答はすぐに完了し、匿名でもご記入いただけます。
皆様からいただいたご意見をもとに、より良い医療サービスを目指して参りますので、ぜひご協力をお願いいたします。